« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.30

タイフウコワイ

午前中、ベランダの植物たちを避難させました。

と言っても部屋の中には入れられないので隅に寄せたり下ろしたり。野菜のプランターには枝折れ防止のネットをかけました。
台風怖いなぁ。弱まってくれるといいけど。

ミニバラが先祖返りしました。1輪だけ。
八重のバラより好き。
このコも折れちゃうかなぁ。120930_02

モカは外の様子などお構いなしだね。
120930_01

| | コメント (0)

2012.09.29

モカ、空をとぶ。

網目で見えにくいですが、変な格好で爆睡していたので。

120929_01
たまーに片足引っ掛けて寝ています。近づくと起きちゃうこともありますが、この時は近づいても写真撮っても「眠くて眠くてしょうがないのよ」といった感じで、かまわず寝続けてました。
120929_02
「片足引っ掛け寝」はごくたまーに、ですが、

「空をとぶ」ことは以前より増えた気がします。

以下、全部別の日に撮った写真です。
120929_03
120929_04
120929_05
120929_06

はぁ~、足の裏までかわいいcatface

| | コメント (2)

2012.09.28

トウチャンのお腹は

120928_01
120928_02
120928_03

居心地がいいらしい。

| | コメント (0)

2012.09.27

六本木さんぽ

深堀さんの金魚を見に国立新美術館へ行きました。
都会へ出たの、いつ以来だろう。120927_01
展示は撮影禁止のミュージアムショップ内だったので、金魚の写真はありません。
120927_02

深堀さんの作品はいつか1つくらい手元に置きたいと思っていましたが、値段を見て早々に諦めました。

金魚はあっという間に見終わってしまったので、近くを散歩。120927_03
暑くもなく寒くもなく、風がとても爽やかで気持ちよかった。
120927_04
国立新美術館は初めて行きましたが、ミュージアムショップ(SFT)には面白いものがたくさんあるのですね。SFTだけでも随分時間が潰せそうです。

動物ものの雑貨もいろいろありました。
うさぎのマグネットお買い上げ。
120927_05

うさぎグッズは意地悪そうだったり子供っぽかったり、なかなか気に入ったものに巡り合わないけど、ちょっとこれかわいいよねぇ?

| | コメント (0)

2012.09.23

季節に敏感なモカ

金曜日、軽くうっ滞。
いつもは夜ペレットをあげる頃にそうなってることが多いのですが、この日は夜のペレットは普通に食べて、お水も飲んで、うんちも出て、グルーミングさせてくれたご褒美のドライパパイヤも食べて、その1時間後くらいだったので、なぜ?という感じでした。

まあ、夜ペレットの頃に私が気づきやすいというだけで、本当は他の時間にもうっ滞になっていて飼い主に気づいてもらえず自力で治してるのかもしれないけど。

幸い2時間ほどで食べ始めたので良かったです。
ようやく涼しくなりそうで(今日は涼しかったですね~)ホッとしますが、季節の変わり目、うさぎさんもヒトも体調管理には気をつけないとね。

120923

| | コメント (0)

2012.09.21

9月のもな花

セダム。
120921_01

昨夜、ピキピキしていたモカですが、その後もしばらくピキピキしていました。
今朝はこんなにテローンとしています。
120921_02

| | コメント (0)

2012.09.20

ピッキピキのモカ

さっきからモカが足ダンしてます。
なんだかよくわかんないけど、ピッキピキに緊張している感じです。

可愛い顔してるけど、ピキピキしているモカです。
120920
話しかけてもなでなでしてもピキピキしたままです。
ちょっと怖いです。

と、これを書いていたら、丸くなりました。
でも耳はピキピキのまま。
何を警戒しているんでしょう。

| | コメント (0)

2012.09.19

しまりのないモカ

こんな写真載せちゃっていいのかなsweat01

うさぎさんの中ではモカはトイレが上手な方だと思います。
でもたまにはこんなこともあるのね。

120919
うんちが繋がっちゃってお尻にくっついてるのかと思ったら、横になったままポロポロしてました。

写真ないけど翌日もっとうんちが行列してる現場を夫が見てました。
どうしちゃった?
どうでも良くなっちゃった?coldsweats01

| | コメント (0)

2012.09.18

牧草を食べるモカ

新しいPENminiが出るそうで。
新機種にはグリップが付いていたり、タッチパネルだったり、より使いやすくなっているようですね。

さて、E-PM1で撮ったモカの動画。
静かなところだとレンズの駆動音がけっこう録音されちゃいます。
気になるといえば気になるけど。
個人的には動画機能はおまけと思っているので、これだけモカが綺麗に撮れれば満足です。

| | コメント (0)

2012.09.16

いたずらっこサクちゃん

モカのお皿の上で遊んでるところを見つかって、ペロッと舌を出すサクちゃん。

120916

ビビリのくせに、強気で好奇心旺盛です。

| | コメント (0)

2012.09.15

モカの寝息

ちいさ~く寝息が聞こえます。いびき、なのかな。
目は開いてるけど眠ってるよ。


モカの寝息が聞こえると「静かだなぁ・・・、平和だなぁ・・・」と、とても穏やかな幸せな気持ちになるのですconfident

| | コメント (0)

2012.09.14

クチャクチャするサクちゃん

小松菜をボロボロになるまでクチャクチャ噛み続けるサクちゃん。

120914_01


放鳥時のサクちゃん。
せっかく可愛い顔してくれてるのに、この場所で撮るといつも顔が暗くなっちゃう。

120914_02

レフ板買うか。
・・・って冗談で言ってたらアルミホイルなどで自作できるみたい。
でもきっと、レフ板に怯えて近寄ってくれないね。

| | コメント (0)

2012.09.13

今日のあくび #8

食べ残した小松菜をクンクンした後、あくびをして、ちょっとわかりにくいけど後ろ足をのびーっとします。

| | コメント (0)

2012.09.12

今日のあくび #7

初めてあくびの動画が撮れました。
しかもその後、ゴロンしてくれました。



| | コメント (2)

2012.09.11

掛川花鳥園 #アモちゃん

この日この寝姿を見てすっかり心を奪われてしまいました。

1209am_01


アカアシモリフクロウのアモちゃんです。

1209am_02


1209am_03


1209am_04


1209am_05


1209am_08


1209am_06


1209am_07


このぶよぶよ具合もたまりません。

1209am_09


腕に乗っかってもらいました。
こっち見てくれてる?

1209am_10


なんだか馬鹿みたいに舞い上がっちゃって、「かわいー」だの「かんどー」だのばっか言ってて、もっとお兄さんにいろいろ質問すれば良かった、と後悔した。。。

1209am_11


だって、すごく可愛いから。。。

1209am_12


本当に可愛いから。。。

1209am_13


1209am_14


眠そう。フクロウはみんな夜行性だと思ってましたが目の色で違うそうです。黒や焦げ茶色の目のコは夜型なんですって。

1209am_15


1209am_16


頭をなでさせてもらいました。羽はもっこもこのふわっふわで撫でてるこっちも気持ちいいのです。

1209am_17


1209am_18


1209am_19


口周りのフワフワ部分を触ると甘噛してくれる、とお兄さんが教えてくれたので、触ってみたらおっしゃるとおり甘噛してくれてとても幸せでしたhappy02


1209am_20


あまりにもかわいくて、餌のネズミを扱うことくらい我慢するから家にお迎えしたいなどと夢見てしまいましたが、やっぱり普通のお家じゃ無理なんですよね。
しかもウチみたいなマンションでなんて。

昼間はぼーっとして可愛いですが、夜になるとかなり大きな声で鳴くそうですよ。
飛べるような広い場所もないとかわいそうですしね。
我が家ではサクちゃんサイズでも飛ぶには狭そうですから。
可愛いからといって簡単にお迎えしてはいけませんよ。


最後に、アモちゃんの寝姿を動画でどうぞ。

眠いとこ、遊んでくれてありがとね。
また会いたいけど、ふらっと行くには遠いなーweep

| | コメント (0)

2012.09.10

掛川花鳥園 #3

ちょびっとメンフクロウ特集。

1209mn_01


1209mn_02


1209mn_03


1209mn_04


1209mn_05


1209mn_06


1209mn_07


1209mn_08

上品で美しい鳥さんです。


バードショー。
ピンぼけしてますが、ベンガルワシミミズクの飛ぶ姿はこんな感じ。

120910_01


大きいね。

120910_02a


120910_03a


120910_04a


キリリ。

120910_05a


120910_06


120910_07a


スーパーモデル系美鳥のヘビクイワシ。

120910_08a


「ダーウィンが来た!」に出演したキックちゃん。
これもピンぼけだけど、こんなにかっこいいんだよってことで。

120910_09a


ヘビの模型をキックします。

120910_10a

上空の飛行機が気になって集中力に欠けるキックちゃんでしたが、素晴らしいキックを見せてくれました。

目隠しがかっこいいハリスホーク。

120910_11a


エミューのヒナ。
ヒナといっても大きさはもうオトナとあまり変わりません。

120910_12


オトナはこっち。

120910_13a


いつもびっくり顔。

120910_14a


120910_15


120910_16


120910_17a


120910_18a


120910_19a

| | コメント (0)

2012.09.09

掛川花鳥園 #2

120909_01


120909_02


睡蓮もたくさん咲いています。

120909_03


120909_04


120909_05


120909_06


120909_07


120909_08


かぼちゃを食べるインコちゃん。

120909_09


狙われてるよ。

120909_10


ハイイロエボシドリのカンナちゃん。まだヒナでオトナになるともっとくちばしが黄色くなるそう。

120909_11


人に慣れる練習中だそうで、たまたま手に乗せてもらえました。

120909_12a


あとで出会ったこのコ、カンナちゃんの親かな?

120909_41a


120909_42a


120909_13


120909_14a


120909_15a


ワライカワセミは館内放送に合わせて大笑いしてましたよ。

120909_16a

そばにいるとビックリするくらい大きな声です。サクちゃんの叫び声もかなり大きいけど、その比ではありません。


お掃除用の汚れたお水でいいのかなsweat01

120909_17


足はこれでいいのかなsweat01

120909_18


2羽一緒にいるのはペアなんでしょうかね。

120909_19


すっごい睨まれてる気が・・・

120909_20a


120909_22


このコたちに囲まれてる画を想像して、餌(100円)を手にしてみたのですが、

120909_21


オオハシにたかられました。これはこれで嬉しいんだけど。

120909_23a


オオハシもこんなに近くで見られるなんてsign03

120909_24a


120909_25


120909_26a


120909_27a


120909_28a


足を手みたいに使って食べるのかわいいね。

120909_29a


120909_30a


120909_31a


120909_32a


120909_33a


120909_34a


パパイヤもたわわです。

120909_35a

| | コメント (0)

2012.09.08

掛川花鳥園 #1

以前より行きたいと思っていた掛川花鳥園についに(大げさな)行って来ました!
鳥好きにとっては夢の楽園のような場所でした。
本当に行って良かった!

120908_01


入ってすぐからフクロウやミミズクたちが迎えてくれます。

120908_02a


120908_03a


120908_04a


120908_05a


120908_06a


120908_07a


120908_08a


120908_09a


今まで猛禽類ではアフコノが一番かわいいと思っていたけど、モリフクロウも相当かわいいかも。

120908_10a


120908_11a


120908_12a


120908_13a


バリケンさん。

120908_14


見た目はアレだけど、人懐っこくて可愛らしい。

120908_15a


ペンギンも間近で見られます。
ガラス越しでなくこんなに近くで見たのは初めて!

120908_16


120908_16a


120908_17a


120908_18a


120908_19a


120908_20a


お食事処にはこんなにお花が!
これだけ綺麗に保つのはとても大変そうですね。

120908_21


120908_22a


このコたちも間近で見られます。

120908_07


みんな眠そう。

120908_23


120908_24


ココちゃんとポポちゃん。

120908_25


ポポちゃんロール。

120908_26


120908_26a


120908_27a


人も平気。小さいカメラも平気。
でも夫の持つK10Dを見ると威嚇します。

120908_28a


120908_29a


120908_30a


受付担当のぶっちちゃん。箱のなかでおとなしくしてます。

120908_32a


びっくり顔がいいね。

120908_33a


同じく受付担当のリリちゃん。

120908_34


本当は寝てるけど笑顔みたい。

120908_35

| | コメント (0)

2012.09.06

ちょっとお出かけ

ちょっと高台に登ったのでジオラマモードで撮ってみました。

120906_01

ミニチュアっぽく見える!
さてここはどこでしょう。

120906_02

一番の目的はココ↑じゃなくて
こっち↓

120906_03

この日「本当に来て良かった」といちばん思わせてくれたコ。

| | コメント (0)

2012.09.04

クチャクチャするモカ

牧草を食べているようで、食べていないモカです。
邪魔するまでずっとクチャクチャしています。

たま~にこうなっているのですが、初めて見た時は歯が悪くて食べられないのかとビックリしました。
普段はちゃんと食べているし、クチャクチャしている牧草を取り上げると、普通に食べ始めたりします。
念のため病院で診てもらいましたが、歯には異常がありませんでした。

なんなんでしょうね。
クチャクチャするの、楽しいのかな。

| | コメント (0)

2012.09.03

今日のあくび #6

120903_01

ぬーん。

120903_02

ぬぉぉぉ。

120903_03

| | コメント (0)

2012.09.02

食べるモカ

練習用なので特別な動画でもありません。
ただ食べているだけのモカです。

音出ます。サクちゃんの声も入ってますhappy01sweat01

以前使っていたnifty動画のサービスが終了してしまったので、しばらく動画のUPをしていなかったのですが、PENminiで綺麗な動画が撮れるので、またUPしてみることにしました。
YouTubeでのUP、初挑戦です。

| | コメント (2)

選り好みするモカ

青い小松菜の葉と
ちょっとだけ黄色い部分がある小松菜の葉、
2枚お皿に置きました。

120902

きちんと(?)青い小松菜だけ食べてました。

たまたま?
でも牧草も茶色っぽいとこだけ残したりするし・・・

・・・と思っていたら
あとでもう1枚も完食してました。
たまたまだったみたい。

| | コメント (0)

2012.09.01

お腹イタイタのモカ

昨夜から今朝にかけて久しぶりにうっ滞。

しばらく調子良かったのにね。

3日前、「最近調子いいけど『調子いい』って言うと悪くなることが多いから言っちゃいけないの」とうさ飼いの友人と話していたのでした。
友人も「そうそう、そうなんだよね」と。

やっぱり言っちゃいけないんだwobbly

食べだしたら途端に元気なので、今はもう大丈夫。食べだしてすぐにはうんちは出ないけどお腹がゴニョゴニョ鳴ると少しホッとします。

食べだした直後のモカ。

120901

とーちゃん、もっとおやつ出せ。

治って良かったよconfident

今朝のモカ。

120901_2

あとで一緒にお昼寝してね。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »