« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

アジサイ鑑賞 北鎌倉~鎌倉 #2

明月院に着きましたよ。

120630_01

↓この橋は帰りに渡ろうと思っていたら、帰りには逆流する人でいっぱいになっていて結局渡れずじまい。

120630_02
 
120630_03

兎さんのオブジェがちらほら。

120630_05
 
120630_04

↓これ、アジサイ?オオデマリ?よくわかんないや。

120630_06
 
120630_07
 
120630_08
 
120630_09
 
120630_10
 
120630_11
 
120630_12

↓うさぎが住んでること知らなかった!
でも小屋には、悲しいことが書いてありました。

120630_13

右側にはうさぎ「達」と書いてあるので、ハッサクくん以外のコもいるんですよね、きっと。
お休みの時はどこにいるんでしょうね。会いたかったな。

120630_14
 
120630_15

↓いきなり鶴岡八幡宮の池です。
蓮の見頃はまだのようです。

120630_16

| | コメント (2)

2012.06.29

アジサイ鑑賞 北鎌倉~鎌倉 #1

家のアジサイ。元気がなくなってきたので挿し木しました。
今年はまだ小さくて咲きません。

120629_00

咲かない小さなアジサイを見てたら急に花が見たくなり、北鎌倉のあじさい寺(明月院)に行ってきました。

行ってみたいと思いつつも、シーズンになると激混みなので尻込みしていた場所です。

この日はさわやかな晴天。
せっかくなので北鎌倉駅から鎌倉駅まで歩くことにして、その間にある明月院以外のお寺にもサクサクっと寄ってみました。

120629_01

雨の降らない日が続いたからか、シーズン終わりが近いからか、若干生き生き具合が足りない木もありましたがまだまだ綺麗でしたよ。

120629_02

カメラは身軽にコンデジです。

↓きのこの生えたお地蔵さん。

120629_03
 
120629_04

↓花が水に浸かっちゃってますsweat01

120629_05
 
120629_06
 
120629_07
 
120629_08
 
120629_09

↓久しぶりに見たねじり草。正式にはネジバナと言うんですね。子供の頃好きだったのを思い出しました。

120629_10

↓味のある看板。

120629_11

↓イワタバコ。

120629_12

↓ニョロニョロ生えた苔?

120629_13
 
120629_14
 
120629_15
 
120629_16
 
120629_17
 
120629_18

建物やなんかも撮りましたが、今回は植物中心にお送りしておりますhappy01

最近花屋さんでは変わったアジサイを見かけますが、野生でも結構いろんな種類あるんですね。

明月院にはまだ到着してませんよ。

| | コメント (2)

2012.06.28

お皿とスープカップ

先月行った陶芸の体験教室で作ったお皿とスープカップが出来ました。

120628

お皿の色はもっと深い緑に仕上がると思っていたら、焦げ茶のような色でした。よーく見ると緑がかってる・・・かな。

| | コメント (2)

2012.06.27

アボカドの葉

アボカドね。

芽が出ないと寂しいので、3つお水につけといたら3つとも芽が出ました。

そして土に植え替えた次の日、葉が出てきました。
赤っぽいのと緑っぽいの。

120627_01
 
120627_02

大きくなっても結実するのは難しいみたいよ。

| | コメント (2)

2012.06.23

アボカド

アボカドの種を水につけて1ヶ月?
1ヶ月どころじゃないな。

2ヶ月?

忘れちゃったけど随分経ってようやく芽が出ました。

120623

冷蔵庫に入れたり、種を取り出したあと乾燥させたりすると発芽能力が落ちてしまうそうです。

冷やしたし乾燥させたし、
だから時間がかかったのか・・・。

| | コメント (0)

2012.06.22

窮屈なモカ

なんだかとっても

120622_01

窮屈そうだけどいいのかな。

120622_02

と思ってたら、数分後・・・

120622_03

やっぱりあんまり良くなかったみたい。

| | コメント (0)

2012.06.21

6月のもな花

スプレーバラです。

120621_01

花は白くて小さくて、遠目に見たらちょっと大きめのかすみ草みたい。

120621_02

| | コメント (0)

2012.06.20

初トマト

キュウリに続き、今夏収穫第二弾!

120620

ミニトマト3個!!

・・・を昨日の朝収穫したのですが、

順調にスクスク育ったトマトやキュウリたちが昨夜の台風ですっかりやられてしまいました。
葉っぱも枝もポキポキ。

トマトやキュウリ以外もポキポキweep

| | コメント (0)

2012.06.19

モカの白目

白目も綺麗なモカ。

120619_00

でもアップで見るとちょっとホラーちっくだね。

120619_01

エアコンの効きが悪いのでクリーニングしてもらいました。
自分でできるエアコン用のお掃除スプレーみたいのはしたことあったけど、プロにしてもらうとやっぱりすごいね。
黒い塊やらお水やらがたくさん出てきて(怖っshock)、明らかに効きが良くなりました。

120619_02

この夏、快適に過ごせるといいねぇ。

| | コメント (0)

2012.06.16

ミニモカ

サクちゃんともなかが出来たら

120616_01

モカも作らないと。

120616_02

ミニシリーズ、すぐ出来て楽しいhappy01

| | コメント (0)

2012.06.15

ミニもなか

もなかもチクチクしました。

120615_01

もなかとサクちゃん。

120615_02

なかよしです。

| | コメント (0)

2012.06.14

だって怖いし・・・

サクちゃんとミニサクちゃんのツーショットが撮りたかったのですが、怖がって近付こうとしません。

120614_01

遠くに置いたから怖くないでしょ?

120614_02

でもなんとなく気になっちゃう。

120614_03

だってあいつ・・・

120614_04

ちょっとずつ

120614_05

近づいてくるし・・・。

120614_06

| | コメント (2)

2012.06.13

ミニサクちゃん

チクチクでサクちゃん作りました。

120613_01

高さは4センチくらいです。

120613_02

| | コメント (2)

2012.06.12

初きゅうり

今夏初収穫。

キュウリ1本!happy02

120612

今年はなぜかトマトやキュウリの苗がぐんぐん生長したけど、梅雨入りしてしまってどうなるかなぁ。

| | コメント (0)

2012.06.10

サクちゃんの魅力

ハクトウワシもトキと同じように巣立ちの定義は「両脚を巣の外に完全に出すこと」なんですかねぇ。

毎日「見てない間にいなくなってたら(巣立っちゃってたら)どうしよう」とドキドキしながらココを見てますが、巣から両脚が出てもしばらくは近くをウロウロしてるんでしょうか。
近くの枝に止まってるコがいるよねぇ。
これは巣立ったと言うんでしょうかねぇ。

chick  chick  chick

サクちゃんはなぜかこの小さいバスケットがお気に入り。

120610

かじってしまうので引き離すのですが、遠くからでも見つけてトコトコ歩いて近づこうとします。引き離されたからといって怒るでもなく、黙々と淡々と引き離されてはトコトコ近づき、を繰り返します。

でもゆっくり近づくので大抵辿り着く前に狙ってることがバレてしまうのですhappy02

こういうおっとりしたところがサクちゃんの魅力のひとつなのです。

| | コメント (0)

2012.06.09

換毛中のモカ

今までで一番良く抜けてる気がします。

120609_01

おしり周りの毛を抜くと嫌がるけど、毎日なだめすかしてグルーミングしてます。

120609_02

うらめしや~なモカ。

今までそれほど活躍してなかったカワイの集毛器が役に立ってます。

| | コメント (2)

2012.06.07

もうすぐ梅雨入り

皆様、金星の太陽面通過は見えましたか。

横浜は午前中雨が降っていてお昼過ぎから晴れてきたのですが、私が晴れてきたなぁ・・・と気づいた頃には14時少し前でした。終わってるじゃん!

横浜でも見えたのかなぁ。
なんだかまたギリギリで残念な感じ。

月に隠れて輪っかになる太陽もいいけど、横切る金星は小さくてかわいいよね(←金星が小さいわけじゃないけど)。

penguin   penguin   penguin

モカやサクちゃんのいるリビングはそろそろ室温に気を使う時期です。

気温が上がりそうな日に外出するときはまだ大丈夫かなぁと思いつつも室温の上がり過ぎが怖いので、クーラーをつけ始めました。

サクちゃんよりもモカの方が暑さに弱いので、
モカが自分で調節してくれたら安心なのにね。

120607

低消費電力の扇風機が今年も活躍しそうです。

| | コメント (3)

2012.06.06

お待たせ

最近、モカネタばかりなので、久しぶりにサクちゃん登場。

120606_01

あれ?

120606_02

せっかくなのにお顔が見えないよ。

120606_03

あっ。ちょっと見えた!

120606_04

もうちょっと!

120606_05

はい、お待たせ。

| | コメント (3)

2012.06.05

しょんぼりするモカ

皆様、昨夜の月食は見られましたか。
私、見そびれました。。。
横浜でも見られたのかな。
明日は金星が太陽の前を通過しますが、またしても横浜のお天気は悪そうですweep

snail   snail   snail

昨日の朝、モカがちょびっと左前足を痛めてしまいました。

たまにやるんだけどね。
その都度、「骨折れちゃったかしら」とものすごく心配します。

昨日は朝ゴハンをあげる前にケージから出して、私がほんのちょっとリビングから離れた間に痛めてしまったようです。

いつもは、ぷるっぷる、ぴょんぴょん、全身でペレットがもらえる喜びを表現するのに、座ってて様子がおかしいと思ったら左前足を持ち上げてました。

触ろうとするとブーッと怒るし。。。
でもとりあえずペレットをあげてみたら普通に食べ始めました。

軽くつくようにして痛そうにしてたけど、しばらくしたら普通に歩き始めたので骨折ではないようです。

でもそのあと、なんだかしょんぼりしてしまったので心配しました。
大好物のバナナをあげてもあんまり飛びつかないし、小松菜は食べないし、いつもは牧草食べてる時間なのにすみっこで丸くなったりして。

ぴょんぴょんはしゃぐ姿はすごくかわいいんだけど、あんまりはしゃぎすぎても怪我しそうで怖いのです。
もう若くないしね。

今日はいつも通りのモカに戻りました。

耳が大きく見えるモカです。

120605_01

耳がでっかくなっちゃった。

120605_02

| | コメント (3)

2012.06.04

ラベンダー色、キキョウ色

あまり手をかけなくても毎年咲いてくれるコたち。

ラベンダーと、

120604_01

今年1輪目のキキョウ。

120604_02

紫はあまり好きな色ではないけれど、ラベンダーとキキョウの色は綺麗だなぁ・・・と思うのです。

| | コメント (0)

2012.06.01

ペタモカ

最近見つけたお気に入りの番組はEテレの0655と2355。
2年も前からやっていたのに、“教育テレビ”ってほとんど見ないから気づかなかった。

一番好きなのはトビハゼのトビーのコーナー。
お休み前のちょっとした癒しです。

早いもので今日から6月ですね。
モカがペターっとなることも増えてきました。

120601

そろそろクーラーをつけなきゃならない時期です。
ちょうどいい季節って短いなぁ。。。

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »