« お皿とスープカップ | トップページ | アジサイ鑑賞 北鎌倉~鎌倉 #2 »

2012.06.29

アジサイ鑑賞 北鎌倉~鎌倉 #1

家のアジサイ。元気がなくなってきたので挿し木しました。
今年はまだ小さくて咲きません。

120629_00

咲かない小さなアジサイを見てたら急に花が見たくなり、北鎌倉のあじさい寺(明月院)に行ってきました。

行ってみたいと思いつつも、シーズンになると激混みなので尻込みしていた場所です。

この日はさわやかな晴天。
せっかくなので北鎌倉駅から鎌倉駅まで歩くことにして、その間にある明月院以外のお寺にもサクサクっと寄ってみました。

120629_01

雨の降らない日が続いたからか、シーズン終わりが近いからか、若干生き生き具合が足りない木もありましたがまだまだ綺麗でしたよ。

120629_02

カメラは身軽にコンデジです。

↓きのこの生えたお地蔵さん。

120629_03
 
120629_04

↓花が水に浸かっちゃってますsweat01

120629_05
 
120629_06
 
120629_07
 
120629_08
 
120629_09

↓久しぶりに見たねじり草。正式にはネジバナと言うんですね。子供の頃好きだったのを思い出しました。

120629_10

↓味のある看板。

120629_11

↓イワタバコ。

120629_12

↓ニョロニョロ生えた苔?

120629_13
 
120629_14
 
120629_15
 
120629_16
 
120629_17
 
120629_18

建物やなんかも撮りましたが、今回は植物中心にお送りしておりますhappy01

最近花屋さんでは変わったアジサイを見かけますが、野生でも結構いろんな種類あるんですね。

明月院にはまだ到着してませんよ。

|

« お皿とスープカップ | トップページ | アジサイ鑑賞 北鎌倉~鎌倉 #2 »

コメント

去年は時期がずれてて見ごろを逃した
「横浜生活の心残り」だった鎌倉の紫陽花、
ゅぅさんのお陰で堪能させていただいてますcatface
雨の水気をいっぱい含んだような花の色は
目にも涼やかですよね。
くるくると伸びるかわいいネジバナは私もやっぱり
「ねじり花」だとおもってました^^;

ところでアボカドなんですが…
鉢の大きさにもよりますが我が家の5年ものは
1メートル強になりました。
葉っぱは50センチくらいになりますよ。
…なんて事書いてたら一瞬木陰に横たわるモカちゃんと
枝でゴキゲンなサクちゃんが浮かんでしまいましたcoldsweats01

投稿: 更紗 | 2012.06.29 12:57

>更紗さん
梅雨の間のさわやかなお天気がもったいなくて
急に思い立って出かけましたが、行ってよかったです。
そうそう、明月院以外でも鎌倉には紫陽花がたくさんあって見応え充分なんですよね。

アボカドの葉っぱってそんなに大きくなるんですねsign03
サクちゃんと聞いて、私は葉っぱをプチプチかじって遊んでるサクちゃんを思い浮かべましたcoldsweats01
食べられないように注意しなきゃsweat01

投稿: ゅぅ | 2012.06.30 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お皿とスープカップ | トップページ | アジサイ鑑賞 北鎌倉~鎌倉 #2 »