« 横浜自然観察の森 | トップページ | 5月21日 »

2012.05.10

陶芸をかじる

今日はお昼過ぎから急に暗くなり雷ビカビカ、ものすごい雨が降り、
カチカチ音がするなぁと思ったら雹も降ってました。

↓ベランダのプランター。ブレブレだけど、白いつぶつぶが雹です。

120510_02

ものすごい雨と雹は短時間ですみましたが、
何しろものすごい雨だったので、ちょっと怖かった。。。
外にいた人は危なかったと思うよ。

先日から陶芸の体験教室に行ってます。
3回コースで湯のみ茶碗とマグカップとお皿を作らせてもらえます。

120510

初回の湯のみ茶碗が出来上がりました。

もっと樽のような形を作りたかったのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
初めてだからしょうがないか。

成形の段階で形が整っているように見えても、厚みが均一でなかったりすると焼いた時に歪んだり割れてしまったりするそうです。

でも自分が作ったものだとカッコ悪くても愛着がわくよね。

|

« 横浜自然観察の森 | トップページ | 5月21日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜自然観察の森 | トップページ | 5月21日 »