« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.31

黒真珠なモカ

Ustreamで見ていたハクトウワシがそろそろ巣立ちそうな気配です。
嬉しいような、寂しいような。
卵から出てきたときはあんなに小さかったのになぁ・・・。
大きくなったなぁ・・・confident

さて、

先週、tvkのsaku sakuという番組でモカの写真が紹介されました。

その写真がこちら。

Sk120503_1

↓こちらの写真では、「目が綺麗!宝石みたい!黒真珠みたい!」とお褒めの言葉を頂きましたよhappy02

Sk120503_2

*マスコットは番組のキャラクターです。

| | コメント (5)

2012.05.30

しつこくモカ

今日のあくび。

120530

ピント合わせるの難しいのぉ。

| | コメント (2)

2012.05.28

ボケボケのモカ

そして今日も・・・

ボケボケのあくび写真。

120528_01
 
120528_02

| | コメント (0)

2012.05.27

すっきりしたモカ

ペンギンが無事に帰ってきて良かったですねぇcatface

ところで、昨日写真を見ていて気がついたのですが、
モカのまふまふ(肉垂)が以前より小さくなってるような。。。

2008年。

120527_01_2

昨年。

120527_02

上の写真は避妊手術する前のものなので、もしかして手術をしたから?と思い調べてみたら避妊手術後に小さくなったコは他にもいるようで。

意気揚々とこのことを夫に報告したら、「今頃何言ってんだ」的な雰囲気で
「知ってたよ」と言われましたgawk

*写真2枚はブヒーっと鼻が開いてるものを選びました。なんとなく。

| | コメント (0)

2012.05.24

凛々子

カゴメのキャンペーンで当たりました。
(10000名様※だから殆どの人が当たるのかな?)

カゴメのトマトジュース専用のトマト、凛々子の苗です。

120524

夏が楽しみです。

【追記】※10000名→16000名様に増えたそうです。

| | コメント (0)

2012.05.21

太陽のリング見えた?

今にも降りそうなくらいの曇り空。

120521_01

でもしばらく見上げてたらほぼリングになった頃に一瞬見えました。肉眼で見ても大丈夫なくらい雲がかかってたけど。

その後、たまにちらっと出てきては隠れしていましたが、徐々に明るくなってきて、3分欠けくらいの頃にはグラス越しにくっきり見えました。

120521_02

雲の切れ間を待っている間、一緒に過ごしたカメムシさん。

朝起きた時にはもうダメだ・・・と思っていたので、少しでも見えてよかったよ。

6日の太陽を横切る金星は見えるかな。

120521_03

「太陽が三角になろうが、月が四角になろうが、私の知ったことじゃないの。」って雰囲気のモカ。

| | コメント (2)

2012.05.20

5月のもな花

明日はお天気がイマイチのようです。
横浜で金環食を見るのは厳しそう。
せっかく日食グラス買ったし、6日は晴れるといいな。

スノーボールというお花です。

120521_01

花のつき方があじさいと似てると思ったけど、全く違う種類なんだって。

120521_02

オオデマリと近い種類みたい。

アジサイはバラの仲間。

夫は葉の形を見て「カシワバアジサイ?」と言ったけど、カシワバアジサイもアジサイと一緒。

因みにコデマリはオオデマリと名前が似てるけどバラの仲間なんだそうです。

120521_03

グリーンの花がかわいいね。

| | コメント (0)

2012.05.17

モカのおてて

右前足だけ収納せずに眠るモカ。

120518

目開いてますが、寝ています。

120518_02

あぁ、かわいい。catface

| | コメント (0)

2012.05.16

惜しいモカ

あくび出始めのモカ。

120516_01

写真全然ダメだし。
惜しいのはモカじゃなくて私だし。

やっぱりあくびの写真は連写できるカメラじゃないとダメだね。

120516_02

と、カメラのせいにしてみる。

| | コメント (0)

2012.05.15

サクちゃんのおひさま

サクちゃんにスパイラルライトを買いました。

120515_01

日光浴が大事だそうなんだけど、窓からの光では足りないような気がしたので。

120515_02

もっと怖がるかと思ったけど、意外と平気みたい。なんとなく見てるけど。

120515_03

なんだろな。眩しいな。

そんなサクちゃんの気持ちが知りたくて、今読んでる本。

120515_04

サクちゃんの気持ち、わかるかな。

| | コメント (2)

2012.05.12

酷似

左:モカがちょっと噛んだうんち。右:モカがいつも食べているペレット。

120512_01

皆様にうんちをお見せしてしまったお詫びに、

瞳の星がかわいいモカ。

120512_02
 
120512_03

かわゆいのぅ・・・catface

| | コメント (2)

2012.05.11

5月21日

晴れるといいねぇ。

120511


【5/12追記】5/11現在の天気予報だと関東は曇りか雨だそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.05.10

陶芸をかじる

今日はお昼過ぎから急に暗くなり雷ビカビカ、ものすごい雨が降り、
カチカチ音がするなぁと思ったら雹も降ってました。

↓ベランダのプランター。ブレブレだけど、白いつぶつぶが雹です。

120510_02

ものすごい雨と雹は短時間ですみましたが、
何しろものすごい雨だったので、ちょっと怖かった。。。
外にいた人は危なかったと思うよ。

先日から陶芸の体験教室に行ってます。
3回コースで湯のみ茶碗とマグカップとお皿を作らせてもらえます。

120510

初回の湯のみ茶碗が出来上がりました。

もっと樽のような形を作りたかったのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
初めてだからしょうがないか。

成形の段階で形が整っているように見えても、厚みが均一でなかったりすると焼いた時に歪んだり割れてしまったりするそうです。

でも自分が作ったものだとカッコ悪くても愛着がわくよね。

| | コメント (0)

2012.05.09

横浜自然観察の森

GWはお天気がイマイチでしたが、貴重な晴れ間にハイキングに出かけました。

横浜はオシャレな街がたくさんあるけど、自然もたくさんあるんです。

120509_01

バス停を降りると藤の花。

120509_02

入り口です。

120509_03
 
120509_04
 
120509_05
 
120509_06
 
120509_07

夏になればホタルが見られそうです。

120509_08

タイワンリスにはもっと出会えるかと思っていましたが、この1匹だけでした。しかもよく見えないし。

120509_09

カワセミも見ました。

120509_09a

ほらね。

120509_10

なんだかわからない猛禽もいました。

120509_10a

ほらね。
 

120509_11

鳥の巣もあちこちに見かけました。
誰の巣でしょう。

120509_12

野鳥が見られるかと期待して今度はきちんと双眼鏡を持っていったのですが、緑が多すぎてほとんど見られませんでした。鳴き声はすごく聞こえるんですよ。

120509_13

ウグイスなんてたっくさんいて、「ホーホケキョ」言いまくりなんだけど、どこにいるかわからないんですよ。
でも、「ホーホケキョ」を聞きまくったので、個体によって微妙に鳴き方が違うことに気付きました。

120509_14

まだ若鳥で練習中なのか、下手っぴなコもいてちょっと和みました。

120509_15

トカゲ。

120509_17

いつもは夫のほうが小さな生き物を発見するのが上手なのですが、この日は地面を這うものは私がよく見つけました。
なぜなら、歩き疲れて下ばかり見ていたからcatface
 

120509_18

ところどころに池というか沼というかがあって、カエルの声がよく聞こえたので必死に目を凝らしたのですが、一匹も見つけられませんでした。

120509_19

オタマジャクシはいたよ。

120509_20
 
120509_21

小さいヘビ。
逃げ足はスルスルと早いです。

120509_22
 
120509_23

あちこち歩いて登ったり下ったりして結構疲れちゃったけど、せっかく来たからと頑張って見に行った大岡川源流域。

120509_24

の印。

帰ってきて写真をチェックしたら源流そのものの写真がありませんでした。
だって撮ってないから。

お水はとても冷たくて気持ちよかったよconfident

120509_25
 
120509_26

最高峰登頂しました!happy01sweat01

120509_27

最高峰からの眺め。

120509_16

小川があったり高台があったり、
広場もあり狭い山道もあり、

120509_28

まったく飽きずにハイキングできました。
横浜にこんな楽しいところがあるとは。

120509_29

やっと森を出たというあたりで、まさかのヘビに遭遇danger
近づくと尻尾の先をフリフリして威嚇されました。

120509_30

こんな道路にいたら轢かれちゃうよぅ。

というより、

前を歩いてた人、全然気づかないで至近を歩いてたけど、踏んで噛まれたりしたら大変だよぅsadsweat01

最後に、

120509_31

泥棒はいけませんよぅ。

| | コメント (2)

2012.05.07

顔?

焼いたパンをIXYで撮っていたら、一瞬

顔認識したので

ちょっと笑えたcatface

120507

| | コメント (2)

2012.05.04

東横フラワー緑道

東急東横線が以前走っていた所です。
地下化され地上の線路跡が細長い公園のようになってます。

120504_01

フラワー緑道というだけあって、わりとお花が咲いています。

120504_02

雑草だって可愛い花が咲くんです。

120504_03
 
120504_04
 
120504_05

ちゃんとした(?)てんとう虫、久しぶりに見た気がする。。。

120504_06

 
120504_07

 
120504_08

 
120504_09

 
120504_10

 
120504_11

 
120504_12

 
120504_13

 
120504_14

 
120504_15

あじさいは只今準備中。

120504_16
 
120504_17
 
120504_18

今日のにゃんこ。

120504_19
 
120504_21
 
120504_20

マップはこんな感じ。

120504_22

かつて反町と東白楽の間に新太田町という駅があり、数年前まで遺構があったということを初めて知りました。空襲で廃止になったり、一時復活したり、いろいろとあったみたいです。
身近にも知らない歴史がたくさんありますねぇ。

| | コメント (0)

2012.05.03

全然違うモカ

なんだかやたらと耳が大きく見えるモカと、

120503_01

角張って見えるモカ。

120503_02

| | コメント (2)

2012.05.02

アクアリウムジャーニー2012

アクアリウムジャーニー2012に行って来ました。

120502_01
 
120502_02
 
120502_03
 
120502_04
 
120502_05
 
120502_06
 
120502_07
 
120502_08
 
120502_09
 
120502_10
 
120502_11
 
120502_12
 
120502_13
 
120502_14
 
120502_15

近頃はいろいろとオシャレな水槽があるんですね。

120502_16

左側の水槽にはハコフグベビーがチョロチョロしていて可愛かったァ。
大きさは1センチくらいかなぁ。あまりに小さくてちょっと可哀想な感じだけど。

120502_17
 
120502_18

水槽だけでなく写真や絵の展示もあります。

120502_22

こちら↓の下条孟氏の絵、良かったですよ。

120502_23

お魚はリアルだしカラフルだし、色鉛筆で描かれているので優しい雰囲気。
見ていて楽しくなる絵でした。

さて今回、この展示会に行った一番の目的はこちら↓。

この金魚たち、絵ですよ、絵!!!
水草もうんちも!!!

120502_19

ほんの数日前に知った深堀隆介氏の作品。
ぜひ実物を見たくて、展示会などがあれば絶対に行くんだ!と思っていたら、思いの外早く見られる機会に遭遇しました。

120502_20

“番外編”ということで展示数は少なかったのですが、実物を見ることができて感激しました。
小さいのでいいから欲しいなぁ。。。

120502_21

欲しいなぁ。。。

| | コメント (0)

2012.05.01

はみ出るモカ

120501_01
 
120501_02
 
happy02
 

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »