« 皆既月食 | トップページ | ダメダメ飼主 »

2011.12.12

どうしてほしい?

今月に入った頃から動きも良くて鳴き声にも張りがあって、
退院して今までで一番元気な様子だったもなか。

随分元気になってくれたなぁconfident
と本当に喜んでいたのに・・・・・・

また腫瘍が見つかってしまいました。

昨夜、もなかからプチプチと音がするので気道炎などの病気かと思い、今日病院で診てもらいました。レントゲンを撮ると夏よりもお腹が大きくなっており、超音波で調べてみると背中に腫瘍が見つかりました。

急に出来たのではなく徐々に大きくなったと思われ、これによって圧迫されて胃腸の調子が悪くなっていたようです。
プチプチ音も朝はしていませんでしたが、一時的にそのうだか肺だかが(ぼーっとしていて先生の説明はっきり覚えてない・・・sweat02)圧迫されて鳴っていたのかも、とのことでした。

また腫瘍が出来る確率は高いとは言われていたので覚悟はしていましたが、今日、しかもそこそこ大きいのが見つかるとは思っていなかったので、ショックでした。外から見た限りではわかりません。

胃腸の調子が悪い原因がやっとわかったのですが、位置的に腫瘍を切除することは出来ないので、薬を変えて様子を見るか、あとはレーザー治療だそうです。

なんだか・・・もう、
どうすればいいんだかわかんなくなっちゃいました。
通院したり注射されたり、家でも1日3回摑まれて薬を無理やり飲まされて、それだけでも充分ストレスだと思うのに、週一でレーザー当てることになるのがどれだけいいんだか悪いんだか。

なるべく穏やかに過ごして欲しいのですが、どうすることがもなかにとって一番いいんでしょう。
もなかはどうしてほしい?

111212
2007年のもなか

水浴び器を毎日セットするも相変わらず水浴びをしないので、羽もくちばしもお尻も汚れちゃってますが、そこそこ元気にしてくれてるのがまだ救いです。

|

« 皆既月食 | トップページ | ダメダメ飼主 »

コメント

また急に朝から冷え込んだので
もなかちゃんはどうしてるかな?とお邪魔したら…

腫瘤が再発と言われると途方に暮れてしまいますよね。。。
小さな身体で頑張ってくれているコならばなおの事。

でもね、こんな時こそもなかちゃんをいっぱい甘えさせてあげてくださいな。
いわば「お母さん」であるゅぅさんがしょんぼりしてたら
今度はもなかちゃんが心配しちゃいますよ。

まだ治療方針が立てられるのは=回復の見込みありですから^^
切除=早く取れていい、と思いがちですが実は人間にだって
負荷がかかるという一面があるんですよ。
レーザーも最近は精度が上がっていると聞きます。
じっくりじっくりでも確実に快方することを願っていますね^^

フィラリアを7年ががかりで投薬治療したナルぞうの「お姉ちゃん(笑)」こと更紗より^^

投稿: 更紗 | 2011.12.14 10:35

>更紗さん
ありがとうございます。
一晩寝たら少し落ち着きました。
まだもなかは元気なんだから、落ち込むことはないと。
今後の事はもう一度先生に詳しく聞いて決めようと思います。
先日はぼーっとしちゃってあんまりいろいろ聞けなかったのでsweat01

投稿: ゅぅ | 2011.12.15 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆既月食 | トップページ | ダメダメ飼主 »