« みどり文鳥 | トップページ | どうしてほしい? »

2011.12.11

皆既月食

昨夜はお天気が良くて、お月さんがきれいに見えたので良かったですねぇ。

欠け始めと途中とすっぽり隠れたところ。
寒いのでベランダに出たり引っ込んだりしながら見ました。

111210_01
 
111210_02

欠け始めのころはまだ低い位置なので見やすいのですが、すっぽり隠れる頃にはほぼ真上なのでベランダから見るには体勢がきつかったぁsweat02

111210_03
 
111210_04

すっぽり影に入ると真っ暗になるのかと思っていましたが、赤っぽく見えるんですねぇ。

ちーさい双眼鏡で月を見てみたら結構きれいに見えたので、天体望遠鏡だったら安いのでももっとずっときれいに見えるんでしょうね。そんなわけでちょっと欲しくなっちゃいました。

関係ないけど、昔懐かしいハクキンカイロを買いました。
使い捨てカイロ開けるほどでもないよなーってくらいのちょこっと使いたい時にも便利です。
これ持って皆既月食見てましたhappy01

|

« みどり文鳥 | トップページ | どうしてほしい? »

コメント

なるほど〜!
そんな感じに「赤い」んですね!
そういえばほぼ隠れそうな写真を撮ったとき
『なんか赤く写ってるなぁ?』と思いました。
出てきた時は赤くなかったし....

でもやっぱり全隠れ見たかったなぁ。。。。

投稿: 兎夢 | 2011.12.12 17:08

おひさしぶりです^^
神秘的な天体ショーでしたよねhappy01

私も忘年会の帰り道で見ていたもので
アルコールが切れたら(?!)さすがにちょっと寒かったですcoldsweats01

ホロスコープでは停滞していた事柄が
良い結果に向かって動き出すそうですよ。
そうやって見ると月の光が一層澄み切ったものに見えますよね^^


投稿: 更紗 | 2011.12.12 17:51

>兎夢さん
こんなに一生懸命見たの、初めてでした。
ネットで実況してたのでそれと、
次何分後ってセットしたタイマーを駆使して
良さそうな時間にベランダに出てました。
そういえば私は無意識に手すりには触らず
覗いていたので、余計つらい体勢だったんだ!
気がつかなかった!sweat01

>更紗さん
寒かったですねー。
風邪、ひいてませんか?
ホントきれいでした。がんばって見た甲斐がありましたhappy01
もなかは月を見ていないけど、
病気が良くなるといいなぁ。

投稿: ゅぅ | 2011.12.12 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどり文鳥 | トップページ | どうしてほしい? »