« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

良いお年を

111231_mn
 
111231_s
 
111231_m
 
111231_g

| | コメント (0)

2011.12.26

バナナが楽しみなモカ

夫、出勤前の至福のひととき。

111226

モカにしてみれば用があるのは夫じゃなくて手の中にあるバナナなんだけどね。

| | コメント (0)

2011.12.25

メリークリスマス!!

111225_01
 
111225_02
 
111225_03

皆様、良いクリスマスをお過ごしくださいshine

| | コメント (2)

2011.12.24

スーパー文鳥もなか

昨日夫と一緒にもなかをお見送りしました。

111224_01

そして再び私たちの手元に戻ってきたもなかはよりちっちゃくなっちゃったけど、でも大きくなりました。

111224_02

たくさんのシードと小松菜とお花を持っていったので、今頃お腹が痛くなることもなく思う存分ついばんでいることと思います。

住人不在のケージを見ていると寂しくて早々に片付けたのですが、そうしたらしたで今度はそのたかだか小鳥のケージ1個分のスペースがやけに広く感じられ、いずれにしても寂しいことに変わりはないんだなぁとぼんやり思っています。

まだしばらくは、3にん分(モカともなかとサクちゃん)の小松菜を準備してしまいそうになったり、時間になると“薬をあげなきゃ”と思ってしまいそうですが、お見送りしたことで気持ちはだいぶ落ち着きました。

モカとサクちゃんはいつも通り接してくれ、励ましてくれています。
これからはもなかへの愛情をふたりに分けていこうと思います。

この度お見送りに際しての諸々がとてもスムーズに運び、もなかがしてくれた最後の親孝行なのだなぁと実感しました。

111224_03

本当にいいコでかわいくて最高の娘でした。
もうずーっと一緒だねconfident

| | コメント (0)

2011.12.21

もなかがんばりました

先ほどの記事をUPした後に病院から電話があり、お迎えに行ってきました。

看取ってあげられなかったのが本当に残念です。
午前中会いに行ったときに連れて帰るべきだった。
でもきっとまた元気になって帰ってきてくれると思ってました。

だけどそう何度も奇跡は起こらないみたいです。

他にもたくさん悔やまれるところはありますが、
もなかは本当によくがんばりました。

とても濃密な5ヶ月間を最期に一緒に過ごさせてくれました。

心配してくださった皆様ありがとうございました。

111221_03

| | コメント (3)

ダメダメ飼主

もなかが入院しました。

腫瘍から出血して貧血になってるそうで嘴や目の周りが白っぽくなってしまいました。
元気もありません。

先生にお腹を打たなかったか聞かれましたが、薬をあげる為に出来るだけ手早く捕まえるつもりでもケージの中を逃げ回ったり、なるべく低い位置で遊んではいるものの時々落ちちゃったりするので、はっきりと「あの時だ」という心当たりはありませんが、絶対に打っていないとも言えません。

打ったくらいで出血するとは思っていなかったので、そういうこともありうることを知らなかった私の責任です。
足が良くなったので止まり木を元の高さに戻したのも良くなかったのかもしれません。
そうですよね。人から見たら大した衝撃じゃなくても、あんなに小さいもなかにとってはすごい衝撃なのかもしれませんよね。

嘴が白っぽくなっているのに気がついていたにもかかわらず、寒さのせいと思い、いつもより暖めるだけでまる1日見守ってしまった私の責任です。

せっかく安定していてここ2~3週間は一番元気そうだったのに。

こっちは素人なんだから先生が前もって一言注意してくれていたらなぁと、人のせいにするのは筋違いですよね。
本当は手術の後からずっと、思うところがたくさんあって、言いたいこともたくさんあるけど、結局は飼主が守ってあげなきゃいけないということですよね。

飼主の勉強不足でもなかには何度もかわいそうな思いをさせてしまいました。
本を読んだりネットで情報集めたりしただけで勉強した気になっていた私がアホでした。

同じような小鳥を抱える飼主さんが当ブログを見ることは少ないと思いますが、少しでも参考になることがあればと思い恥を忍んでダメな飼主っぷりをさらしています。

早く血が止まりますように。
せめて消化器からは出血していませんように。
また元気になりますように。

先日、病院に行く途中で出会った子猫。せっかく丸まって日向ぼっこしていたのに私が写真を撮ろうとしたら逃げようと立ち上がって中途半端な姿勢のまま動かなくなりました。邪魔してごめんねと思っていたら、

111221_01

今日また同じ場所で出会いました。

111221_02

かわいいにゃーcatface

| | コメント (0)

2011.12.12

どうしてほしい?

今月に入った頃から動きも良くて鳴き声にも張りがあって、
退院して今までで一番元気な様子だったもなか。

随分元気になってくれたなぁconfident
と本当に喜んでいたのに・・・・・・

また腫瘍が見つかってしまいました。

昨夜、もなかからプチプチと音がするので気道炎などの病気かと思い、今日病院で診てもらいました。レントゲンを撮ると夏よりもお腹が大きくなっており、超音波で調べてみると背中に腫瘍が見つかりました。

急に出来たのではなく徐々に大きくなったと思われ、これによって圧迫されて胃腸の調子が悪くなっていたようです。
プチプチ音も朝はしていませんでしたが、一時的にそのうだか肺だかが(ぼーっとしていて先生の説明はっきり覚えてない・・・sweat02)圧迫されて鳴っていたのかも、とのことでした。

また腫瘍が出来る確率は高いとは言われていたので覚悟はしていましたが、今日、しかもそこそこ大きいのが見つかるとは思っていなかったので、ショックでした。外から見た限りではわかりません。

胃腸の調子が悪い原因がやっとわかったのですが、位置的に腫瘍を切除することは出来ないので、薬を変えて様子を見るか、あとはレーザー治療だそうです。

なんだか・・・もう、
どうすればいいんだかわかんなくなっちゃいました。
通院したり注射されたり、家でも1日3回摑まれて薬を無理やり飲まされて、それだけでも充分ストレスだと思うのに、週一でレーザー当てることになるのがどれだけいいんだか悪いんだか。

なるべく穏やかに過ごして欲しいのですが、どうすることがもなかにとって一番いいんでしょう。
もなかはどうしてほしい?

111212
2007年のもなか

水浴び器を毎日セットするも相変わらず水浴びをしないので、羽もくちばしもお尻も汚れちゃってますが、そこそこ元気にしてくれてるのがまだ救いです。

| | コメント (2)

2011.12.11

皆既月食

昨夜はお天気が良くて、お月さんがきれいに見えたので良かったですねぇ。

欠け始めと途中とすっぽり隠れたところ。
寒いのでベランダに出たり引っ込んだりしながら見ました。

111210_01
 
111210_02

欠け始めのころはまだ低い位置なので見やすいのですが、すっぽり隠れる頃にはほぼ真上なのでベランダから見るには体勢がきつかったぁsweat02

111210_03
 
111210_04

すっぽり影に入ると真っ暗になるのかと思っていましたが、赤っぽく見えるんですねぇ。

ちーさい双眼鏡で月を見てみたら結構きれいに見えたので、天体望遠鏡だったら安いのでももっとずっときれいに見えるんでしょうね。そんなわけでちょっと欲しくなっちゃいました。

関係ないけど、昔懐かしいハクキンカイロを買いました。
使い捨てカイロ開けるほどでもないよなーってくらいのちょこっと使いたい時にも便利です。
これ持って皆既月食見てましたhappy01

| | コメント (3)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »