« ウニさん | トップページ | それならいっか。 »

2011.10.18

ブランコに乗るもなか

止まり木から落ちてしまうほど弱っていた足が、ケージの側面に摑まれるほど回復しました。

止まり木から止まり木への移動も随分スムーズになったので、低くしていた止まり木の高さを少しずつ上げていき、問題なさそうなのを確認してから、以前の配置に戻しました。

大好きだったブランコも取り付けてみました。一日目は忘れてしまっていたのかあまり興味を示さず乗ってくれませんでしたが、二日目からは乗るようになり、以前そうしていたように夜寝るときもそこにいるようになりました。

111018

相変わらずウンチの調子は不安定ですが、餌もつついているし、青菜も良く食べるし、そこそこ元気です。

ただ青菜を良く食べるのはいいのですが、ホントに大丈夫かな?ってくらいむさぼり食べているのでちょっと心配。
だって、こんなにほっぺや胸の羽が緑色に染まるほどですよ。
 
 
羽が水をはじかないので、元気な時は毎日していた水浴びを1週間から10日に1度にしています。尾脂腺から脂が出ていないらしく、羽の手入れがうまく出来ていない様子。

水浴びが終わったら水浴び器はすぐに取り外し、羽が乾くまでヒーターをつけています。

本調子ではないので本当は水浴びさせない方がいいのかもしれません。先生も具合悪いときはさせない方がいいとおっしゃっていたし。でももなかは水浴び大好きっこだったので、飼主の判断でさせています。
 
 
今「チュン」と小さい声で鳴いたので見ると、ブランコでスヤスヤ眠っています。
小鳥も寝言言うんですよ。
夢見てるんでしょうかね。
楽しい夢だといいね。

|

« ウニさん | トップページ | それならいっか。 »

コメント

首かしげ姿がすごくかわいい(*゚▽゚)ノ
自力でブランコに乗れるようになったんですね!
すごい回復力だと思います。
よくがんばった!

羽の油に青菜が必要なのかな???
水を弾けない羽は今んとこゅぅさんの助けがあるから大丈夫ですね。
ゆっくりでも確実に回復していって欲しいですね〜。
その調子その調子(^-^/

投稿: 兎夢 | 2011.10.20 21:02

>兎夢さん
すごいですよね!本当に強いコです。
もうブランコを使うことはないかもと思っていたので
こんなに元気になってくれてすごく嬉しいです。

やっぱり青菜を食べる理由が何かあるのかなと
思っちゃいますよね。
先生は特に気にしてないみたいなんですけどねぇ。。。

投稿: ゅぅ | 2011.10.21 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウニさん | トップページ | それならいっか。 »