« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.29

最後のお魚

久し振りのアクアネタが悲しいお知らせになってしまいました。

最後のお魚、Co.カネイが旅立ちました。
我が家に来てから3年ちょっと。震災で亡くなったお魚もいる中、唯一生き残ってくれたお魚でした。

110929

実は数日前グッピーをお連れしました。
その4日後「ゅぅさんたちのことは君たちに任せたョgood」とでも言うように急に元気がなくなり☆になりました。

「最後のお魚」と書きましたが、今はグッピーがいるので厳密に言うと「最後」ではありません。
しかしグッピーがいる水槽にまだ私が馴染んでいないし、もう新しくお魚をお迎えすることはないだろうと思っていたので、やはりこのカネイに対して「最後のお魚」という意識が強いのです。

水槽の中の小さいけど大きな津波を生き残り、寂しくなった水槽を見て落ち込んでいる私を励ましてくれているようでした。
今までありがとね。
虹の橋のかかる小川(あるのかな?)で待っててねconfident

| | コメント (4)

2011.09.26

水も滴るモカ

昨夜、久し振りにモカがうっ滞。

温めなきゃいけないけど、モカのヒーターは今もなかが使っているので、以前使っていたあんまり温かくないヒーターと、電気代がかかるので使うのを止めていた電球型のヒーターと、電子レンジで温める湯たんぽでなんとか切り抜けました。

冷房を使っていた夏場と涼しくなって冷房を使っていない今、そんなに室温は変わっていないけど、季節の変わり目のこの時期、やっぱり体調を崩しやすいのねぇ。

幸い、深夜に食べ始め、そのうち水も飲み始めたので良かったぁ。
朝にはちっちゃいウンチも出て、今はぷぅぷぅ寝ています。

深夜3時。水を飲んだ後のモカ。

110926

いつものように「ゅぅさん、どした?」の顔。

| | コメント (3)

2011.09.21

とぼけるもなか

台風が近づいて横浜もだんだん風雨が強くなってきました。
我が家のベランダの植物たちは昨夜から隅っこに固まって避難してます。

皆様お気をつけくださいね。

我が家で一番カメラ嫌いのもなかなので以前は記事になることが少なかったのですが(写真がないと記事が書けない・・・sweat01)、病気になってからはもなかのことばかりになっちゃいました。

そして今日ももなか話。

懐かしい写真を見てました。

↓なかなか一人餌にならなかったもなか。時間がかかって心配したけど、一人餌になったらなったで「もう食べさせなくていいんだなぁ・・・」とちょっと寂しかったりして。

110921_01

↓これは2007年頃。
こうやって見るとなかなかの美鳥ですよね(親ばかかしら?)。

110921_02

今は昔のように美鳥ではなくなっちゃったけど、絆が強まって前よりずっともっとかわいくて仕方ありませんconfident

通院は2週間後になりました。
栄養剤を減らしても体重は維持しているので、止める方向でもっと減らしていきます。

先生はびっくりしてました。
「すごいなぁ。強い個体なんだなぁ。」というようなことをおっしゃってました。

手術前と同じように元気とは言えませんが、体重21gをきったあの頃の弱りっぷりを思えば、信じられないくらい元気になりました。

↓今のもなか。

110921_03

どう見ても止まり木から落ちたのに、「落ちたんじゃないよ、降りたんだよ」って顔して床に落ちてるシードをついばんだりしています。

もなか、スーパー文鳥になりかけてます。

| | コメント (2)

2011.09.14

挟まるもなか

たまたま並べておいてあったリモコンとマウスの間がちょうど居心地良かったみたい。

110914_01

しょぼしょぼした顔してますが、もうちょっとシャキッとしてるときもあるんですよ。

通院は週一になりました。
1日4回あげていた栄養剤も3回にしました。

上の写真、嘴がちょっと伸びてます。
昨日切ってもらいました。

110914_02

ね?ちょっとシャキッとしてるでしょう?

| | コメント (2)

2011.09.07

睡蓮2011 #3

今年は今までになくたくさん咲きます。

しかも2つ同時に開いたのは初めて。

110907

春先に泥まみれになって植え替えた甲斐があったかな。
(夫がだけど・・・sweat01


突然睡蓮鉢ではなく水槽の話ですが、

なんだかじわじわと、メダカとかグッピーとか、そういうポピュラーなお魚が飼いたくなってきた今日この頃。

まだじんわり思ってるだけだけど。

| | コメント (0)

2011.09.06

ささやかな楽しみ

TVKのサクサクという番組で、写真が採用されました。

110906_01

番組見ていない方は「なんでこんな写真を?」とお思いでしょうが、番組内で水中に頭だけ潜ってお尻を出しているカモの話題が出ていたので、送ってみたのです。

元の写真はこれ↓

110906_03

八景島に行った時に撮った写真ですが、近くにいた子供がこの姿を見て「溺れてる!」と言ってましたcoldsweats01


それから「うさぎと暮らす№41」にはモカの写真。

110906_02

優秀賞!の隣りに小さく載せて頂きましたhappy01

元の写真はこれ↓

110906_04

カーペットと同じ色しているねhappy02

| | コメント (0)

2011.09.03

逃げるもなか

この時に比べたらね・・・

すごーく元気になって嬉しいんだけど、どうやら嫌われてしまったようですcrying

1日4回薬と栄養剤をあげる為につかまえられるのを覚えてしまって、以前は近くにいる夫を飛び越えて私の所に飛んでくるくらい「ゅぅさん命」だったのに、私から逃げるようになってしまいました。

さすがもなか!なんて賢いんだ!(←物は言いよう)

遊んでる時も、夫の側に避難していることが多いし。
私が「おいで」と手を差し出すと、クルクルクルクル鳴きながら怒るし。

嫌われてもいいんだよぅ・・・もなかが元気になってくれるなら・・・weep

110903_01

この量り方も出来なくなって、またキャリーの中に入れて体重測定するようになってしまいました。

なぜならキャリーの上に乗せると、ケージに戻そうと手を伸ばしたときにその手を避けて部屋中追いかけっこになってしまうから。
元気になったと言っても、高く飛べないので飛んで逃げることは出来ず、あんまり良くない足でチョンチョン走って逃げるので、それで体力消耗したり怪我しちゃったら困ります。

110903_02

隙間に逃げ込むもなか。

110903_03

毎日通院してたのが、2日おきになり3日おきになり、ちょっとずつ間隔を広げて様子を見てみることになりました。

少し前進confident

| | コメント (2)

2011.09.02

睡蓮2011 #2

今年の睡蓮は1輪きりかと思われましたが、その後2つか3つ咲きました。

110902_01

夫が撮った写真です。
咲いている時間がいつも夫の不在時なので、生で見られて良かったね。

110902_02

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »