« がんばるもなか | トップページ | もなか5歳 »

2011.08.27

もなかはいいこ

足元はおぼつかず、羽ばたきにも力はありませんが、元気にしてます。

1日1回病院での強制給餌と、家での栄養剤で、体重は随分回復しました。
一番具合悪いときは眠ってばかりいたのですが、眠っている時間もだいぶ短くなりました。

お腹の張りは治らず、腸が腫れているのではないかということでした。

流動食と栄養剤をやめたらまたシードが消化出来ず体重が落ちちゃうのかな。

でも先生がなんと言おうと治ると信じてお薬をあげ続けてます。

消化の良いペレットへ切り替えたいのですが、この年までシードを食べていると相当難しいようです。今はサクちゃんのペレットをミキサーにかけて細かくし、シードに混ぜてあげていますが、多分シードしか食べてません。
年齢的に絶対無理と決め付けず、他のペレットも試してみようと思います。

↓もなかのとまっているのはキャリーの上。

110826_01
(また小松菜ついてるよ)

一日何回か体重測定をしています。
最初のうちはつかまえてキャリーに入れて量っていたのですが、最近無理矢理つかまえなくても、秤に乗せたキャリーの上に近づけると自ら乗ってくれるようになりました(直接秤には乗りませんsweat01)。
いい子でしょう?happy01

これだとお互いストレスが少なくて済みます。
まあ、量った後、つかまえて薬飲ませたりするんですけどねcoldsweats01

110826_02

この時は栄養剤をあげた後なので25.8gありますね。
あげる前はだいたい24g台です(1g以上飲むってすごいよね)。
健康だったときの体重が26gでした。
手術後が25g。

一番悪いときは21gを切ってしまっていたので、この時と比べたらすごく増えましたhappy01

もなか、今日もがんばってます。

|

« がんばるもなか | トップページ | もなか5歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばるもなか | トップページ | もなか5歳 »