« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

もなか面会

入院中のもなかと面会してきました。

いつも混雑している病院なのですが、先生にお話を聞きながら面会させてもらえるんです。
電話で容態を確認することもできるのですが、一目見ると安心できますもんね。

もしかしたら劇的に回復して退院できたり?なんて淡い期待を抱いていましたが、それはありませんでした。

でも前日よりは明らかに良さそう。
病院に行く前は、ウンチがうまく出ず、おならみたいのだけだったり、水分(尿?)だけだったり、かと思ったら誰の?っていうくらいおっきいのだったりしてたけど、普通のウンチを目の前でしてくれました。

ただ、餌を自分で食べようとしないので、強制給餌をしている状況だそうです。

あと、あまり鳴かないのが心配なんですよね。
元気なときは話しかけるとチュンチュン返事してたのに、鳴くどころか反応すらしてくれないと先生に訴えると、つらくて反応できないくらい具合が悪いんです、とおっしゃってました。

今もまだあまり鳴かないようです。

ウンチは出始めたがまだ本調子ではないのでしょう、とのことでした。

110731

写真を撮らせてもらいました。
ウンチ、踏んじゃってるよcoldsweats01
具合が悪いし、水浴びもしていないので、いつもの自慢の羽根がちょっとボサボサしているね。

もなか、がんばれ。
きっと良くなるね。

| | コメント (3)

2011.07.29

もなか再入院

もなかが再び入院してしまいました。

先日の手術の傷は順調に回復しているのですが、今度は消化器系の調子が悪いらしくウンチがうまく出なくなってしまったのです。

昨日の朝、元気がないことに気づいたのですが、かかりつけの病院が休診日だったためすぐに診てもらうことが出来ず、まる一日以上経過してしまいかなり衰弱してしまいました。

一昨日までは手術前と同じくらい元気だったのに。
それとももなかはサインを出してたのに、私が気づいてあげられなかったのかな。

ごめんね。

110729

| | コメント (0)

2011.07.23

キナコもなかちゃん退院

もなかが帰ってきましたhappy01

疲れたのか、お休み中。

110723

腫瘍は取れたのですが、再発する可能性が高いと言われました。
取ったものを検査に出せば悪性のものかどうかがわかるけど、悪性とわかったとしてもヒトのように治療ができるわけではないということなので、検査に出すのはやめました。

再発しないことをひたすら祈るのみです。

羽根の隙間から傷口が見えて痛々しいのですが、もなか自身はあまり気にしてる様子はありません。
ケージの中をピョンピョン元気に動いては餌を食べて水を飲み、チュンチュン鳴いて、スヤスヤ眠っています。

とりあえず1週間後の診察までは水浴び禁止、ケージから出して遊ぶのも禁止。

きれい好きなもなかなので1週間以上も水浴びできないのはかわいそうだけど、傷が治るまでは我慢だね。
早く治るといいね。
再発しませんように。

| | コメント (2)

2011.07.22

キナコちゃん手術当日

今日は手術のため朝は絶食です。
家を出発するまでの間、もなかは「ゅぅさん、ゴハン忘れてるよ?お腹すいたよ。」と一生懸命訴えます。

私の顔を見てはいつもエサ入れのある場所までちょんちょんと歩いていき、「ね?ゅぅさん。ゴハンないでしょ?」とまたこちらを見ます。

少しケージから出してあげました。

そばにあった空のエサ入れを見て、

110722_01

「なんで入ってないの?」

110722_02

「おかしいな。」

心が痛い。。

病院に着いてプラケに入れられ、診察室を出て行こうとする私を不安そうに見つめるもなか。

心が痛い。。。。。

いつも名前を呼んだり口笛を吹くと、チュンチュンと返事をしてくれるので、その声が聞こえないと寂しいよ。

何事もなければ明日お迎えです。
無事に済みますように。
先生は小鳥の医療の権威だから大丈夫。

早く明日にならないかな。

| | コメント (2)

2011.07.20

ナデシコ

先程何気なくテレビを見ていたら、"なでしこ"がどんな花なのか知らないのはともかく、花の名前であることすら知らない方が結構いらっしゃるそうでちょっとビックリしました。

まあ私も知らないことばかりで、人のこと言えないんですけどねsweat01

我が家に以前咲いていたナデシコの仲間です。

110720_01
 
110720_02
 
110720_03

これはカワラナデシコ(ヤマトナデシコ)ではないので、雰囲気はだいぶ違いますが、多分なんちゃらナデシコって名前があるんだと思います。

日頃サッカーには興味のない私ですが、なでしこジャパンの優勝には感激しました。
ネットで話題になっている澤選手のナウシカみたいな写真が素敵ですね。

| | コメント (2)

2011.07.18

6歳のモカ

今日は海の日ですね。


そしてモカの6回目の誕生日です。

110718

時々お腹は痛くなっちゃうけど、これまで特に大きな病気も怪我もなく、健やかに素直にかわいく育ってくれました。

うちに来てくれてありがとう。
いつも癒してくれてありがとう。
これからも仲良く楽しく過ごそうね。

| | コメント (2)

2011.07.11

夏の空

今年の梅雨明けは早かったですね。
雨が少なかった気がしますが、足りるのでしょうか?

110711

なんだかぽこぽことヘンな雲。


昨日は10回目の結婚記念日でした。

特にお祝いするでもなく、日々は淡々と過ぎていくのでした。

| | コメント (0)

2011.07.09

キナコちゃんのおでき

もなかが手術をすることになりました。

110709_00

尾脂腺のちょっと上辺りにおできのようなものが出来たのです。
レントゲンや触ってみた感じ、脂肪っぽいけど切ってみないとなんともわからない、と先生はおっしゃってました。

手術の予約がいっぱいなのと、急を要する"おでき"でもないとのことなので、手術日は2週間も先になってしまったのですが、長いなぁ。。。

おできのところがぷくっとしている以外は餌も食べるし元気だし、いつものようによく怒るし(とても気が強いのですcoldsweats01)、
血液検査や糞便検査も異常がなかったので、大丈夫だとは思うんだけど、悪いものじゃないといいなぁ。

体がちっこいからなんともかわいそう。

110709_01

そんなこんなでいろいろ心配なのですが・・・

手術の説明書に「もなか」の名前が何故か「キナコ」と書かれていてちょっと和みました。
本名は「もなか」なのですが、カルテには「モナカ」とカタカナで書かれているらしく、それを看護師さんが見間違えて「キナコ」と記入したようです。

おできに気づいてから、翌日の夕方病院に行くまで、心配で心配で落ち着かなくてちょっと疲れきっていたんだけど、この一件でちょっと気持ちがほぐれました。
狙ったわけではないのでしょうが、看護師さんありがとうconfident

110709_02

「キナコちゃん」ってかわいいじゃん。
たしかにもなかもきな粉も色目が似てるし。
カタカナで書くと字面も似てるし。
なんかジワジワ来ますhappy01

110709_03

以前、友人がモカのことを「チャッピー元気にしてる?」と全くかすりもしない名前で呼んだのをきっかけに、モカの第2の名前は「チャッピー」になったのですが、これからもなかの第2の名前は「キナコ」だね。

| | コメント (2)

2011.07.02

謎の水玉

一昨日の虹の写真、IXYで撮りました。
虹が薄かったので補正しているのですが、囲み部分に補正前には見えなかったまるい粒のような汚れが点々と見えます。

110702_04
クリックして拡大するとよく見えるよ!

↓曇り空。補正前は目立たないのですが、

110702_01

↓同じ写真をくっきりな感じに補正すると、見えるでしょう?

110702_02
クリックして拡大するとよく見えるよ!

↓こういう写真も目立ちません。

110702_03

レンズの汚れなのでしょうが、エアを吹きかけても拭いても取れません。
さてどうしよう。

色の少ない(空のような)写真でも、加工しなければあまり気にならないからいいんだけど、
見つけちゃったから綺麗にしたいよね。

いつから汚れてたんだろ。

| | コメント (0)

2011.07.01

かじるモカ

昨日の虹の写真の下の方に写っているつぶつぶした物はコンテナクレーンです。

夫が、虫か何か得体の知れない気持ちの悪いものに見えてしまったようで。
他にもそういう方がいらっしゃったらスミマセンcoldsweats01

さて、3つ前の記事と同じような写真ですが、また別の日のモカです。

110701_01

モカはいろんなものをかじってしまうので、普段はサークルの中で過ごしています。
時々部屋に放してあげますが、行ってはいけないところにはネットを置いて通せんぼしています。
部屋に放す、と言ってもサークルが広がっただけという感じですね。

そして、通せんぼしていないところにあるテーブルの4つの脚はみんなこうなってます。

110701_02

テーブルがこうなっちゃうのは、かわいいモカの仕業なのでまあ許せるのですが、
電気コードや観葉植物などはモカが危ない目にあってしまうので気を付けないとね。

かじらないうさぎさんもいるんですよね。
モカがそういうコだったらもうちょっと自由にしてあげられるんだけどね。

そんな感じのモカですが今月で6歳になります。
早いなぁ。もう7月かぁ。
気持ちばかり焦って、今年も何もしてないなぁsad

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »