« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.28

今年も咲きました

↓クレマチスと

110428_01


↓マーガレット。

110428_02

クレマチスは一回り大きな鉢に植え替えました。
根詰まりしていて、鉢を壊さなければ抜けないくらいパンパンでしたcoldsweats01


↓これはこの春の新入りさん。

110428_03

マーガレットですがタンポポみたいでかわいいでしょ?

種もいろいろ蒔きました。
トマト、コマツナ、バジル、トウガラシ、ヒマワリ、コスモス・・・

110428_04

あと、何だっけ。

| | コメント (0)

2011.04.24

みんな元気

モカももなかもサクちゃんも、みんな元気です。

110424

かかりつけの獣医さんの話では、小鳥でも地震の後体重が減ってしまったり体調を崩すコがいたそうです。

うちのコたちは今月初めに健康チェックしてもらいましたが、大丈夫みたい。

みんなビビリだけど、楽天家なのかな。
モカなんて体重がまた増えてたし。

我が家で最も神経質なのは私だわbearing
みんなを見習おうup

そう言えば4月分の電気代が去年の同じ時期の半分以下でした。
節電もしたけど、日ごろどれだけ無駄にしてたんだって感じ。
今後も供給量にかかわらず節電継続しますsign01

| | コメント (0)

2011.04.22

水槽・今

もともとアクアネタから始まったU's CAFEですが、久しく水槽のことには触れていませんでしたね。

110421

画像はおよそ1年前のコリ水槽です。
メイン水槽をたたんでまもなくの頃だと思います。

その後、ポツポツと魚は減り、3.11の地震前にはヤマト2匹、コリ2匹と、最も古くからいるプリステラ1匹だけになっていました。
随分寂しくなってしまった水槽だったけど、でも細々と続けていく気ではありました。
欲しいお魚もいろいろいたし、出会いがあればお連れする気もありました。
3.11までは。

地震の翌日プリステラが☆になり、
その数日後コリ1匹も☆になりました。

今お魚は1匹だけなので寂しそうです。
以前は仲間と前面に姿を見せてくれていましたが、
いつも後ろの隅っこにじっとしてます。
たまにチョロチョロ泳いでいても、近寄るとすぐに隠れてしまいます。

寂しそうで可哀想。
でも・・・
増員する元気はありません。
やめてしまおうか、とも考えています。
(もちろん、今いるコはちゃんと最期まで面倒見ますよ)

地震でぐちゃぐちゃになった水槽の(生体以外の)中身をいろいろ捨てました。
鉢植えの水草とかお家のオブジェとかも。
ガラス蓋は中に落ちて角が欠けてました。

今はボルビティス&モス付き流木とガラス細工のチンアナゴだけです。

ポップアイになっても長いこと元気だったプリステラが☆になっちゃったのは
波にもまれていろんなものにぶつかっちゃったからなのかな・・・
と思って。

随分殺風景になっちゃいました。

しばらくすれば元気出るかな。
元気になりたいな。


《追記》
コリ水槽は出窓にあるのである程度安定してますが、旧メイン水槽はあまり安定性の良いとは言えないスチールラックに乗っていたので、もし今も続けていたら今回の地震で倒れていたかも・・・と思うと、たたんでおいて良かった~とほっと胸をなでおろすのでした。

| | コメント (0)

2011.04.15

招き猫ちゃん

110415_00

私がチクチク作ったうさぎ達を兎夢さん家にご奉公に行かせたら、

110415_01

代わりにこんなにかわいい招き猫ちゃん達がやってきました。
この記事を見て、「小さくてかわいいけどとても頼りになりそうだ」
とお伝えしたら兎夢さんがくださったのです。

兎夢さんのとお色違いです。
なんてかわいいんでしょうlovely

110415_02

上げている手が右と左で意味が違うのはなんとなく知っていましたが、
体色にも意味があるのは、知りませんでしたcoldsweats01

110415_03

地震の後、今まで当たり前だと思っていたいろんなことに
感謝するようになりました。

お水が使えてありがとう。
灯りが点いてありがとう。
お風呂に入れてありがとう。
温かい食事が出来てありがとう。
暖かいお布団で眠れてありがとう。
家族がそばにいてくれてありがとう。

この小さい猫ちゃんたちに毎日感謝の気持ちを伝えます。

リビングの一番目に付く所に置きました。
見ているだけで元気になれますsun

| | コメント (2)

2011.04.11

桜満開

先週はまだ少し早かったので、
今度は投票所に行きがてらお花見しました。

満開でしたよ。

110411_01

↓これも桜?? 一本の木なのに、違う色のお花がついています。

110411_02

 
110411_03

 
110411_04

 
110411_05

 
110411_06

毎年「残念なお花見」としてニュースになっちゃうような、
"馬鹿騒ぎ"は自粛すべきと思うけど、
"正しいお花見"は自粛しなくてもいいんじゃないでしょうかね。
静かに東北のお酒でも飲みながらね。

| | コメント (2)

2011.04.03

昨日の横浜はとても暖かでした。
夫と散歩がてら桜を見に行ったのですが、近所の桜はまだほとんどがこんな感じ。

110402_04

咲いている木はわずかでした。
来週には満開になるでしょうか。

110402_01
 
110402_02
 
110402_03

公園の砂場で。
かわいかったので。

110402_05

子供のころよく作ったなぁ。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »