« 続・チクチク | トップページ | モカは何色? »

2011.02.22

心配だなあ

金曜日の夜、モカがうっ滞になりました。
(やっぱり金曜日が多いのね)

モカはうっ滞になりやすいのかな。他のうさぎさんはどうなんでしょう。

110223_01

ヒーターとペットボトルの湯たんぽで暖めたり、マッサージをしながら様子を見ます(具合悪そうな時、うっ滞とは限らず必ずしもマッサージが良いとは言えないのでご注意を)。

しばらくすると毛づくろいを始め、また少し経つと食べ始めました。午前3時頃でした。
毛づくろいしてくれるとちょびっと安心します。

食べ始めたときに「グオーッ」っとすごい音がしたので、隣にいた夫のお腹が鳴ったのかと思ったら、モカのお腹でしたhappy02 
腸が動き出した音?
うっ滞は何度か起こしてますが、こんな音を聞いたのは初めて。
その後も少し食べては「グオーッ」を数回繰り返してました。

4時頃にはお水も飲み始めたのでひとまず安心です。

今回もなんとか切り抜けましたが、「モカは強い子だからきっと大丈夫」と思っていながらも、やはり食べ始めてウンチが出るまではそりゃあもう心配します。

朝にはいつものモカに戻りました。

110223_02

食欲がない時に「これなら食べる」というのがドライフルーツ。
大好きなペレットを食べない時点でよろしくない状況なのですが、ドライフルーツでさえも食べなくなると「これは相当まずい」という目安になります。

なのでモカにとってドライフルーツは欠かせないものなのです。

そのドライフルーツをうさぎ専門店に買いに行った時のこと。
後から来たお客さん(オバチャン)の一言目にすごくびっくりしたのでその後ずっと聞き耳立てちゃいました。

聞こえてきたオバチャンの一言目が、
「うちのうさぎは玉ねぎの皮(茶色の部分)を良く食べるの」
(↑中毒を起こすかもしれないのであげてはいけません)

店員さんも「えっsign03 た、玉ねぎですかsign02

その後も
「メインはキャベツなの」
(↑メインは牧草が理想です)

「えん麦も大好きでたくさん食べるの」
(↑カロリーが高いのであげすぎはよくありません)

店員さんはもちろん、
「玉ねぎはあげないほうがいい」
「牧草をメインにしたほうがいい」
「えん麦は少しにしたほうがいい」
などといちいち説明しますが、オバチャンは聞いちゃいない雰囲気。

まるで、店員さんの言葉が右の耳から入って左の耳から出て行く様子が目に見えるようでしたsad

お店にいるうさぎを見て、
「こんなにかわいいといいんだけどねぇ、うちのはネズミみたいだから・・・」

ネズミみたいでかわいくないとでも言うのでしょうかweep

そのオバチャンちにいるネズミみたいなうさぎは、
外飼いで、キャベツがメインでも下痢などしないようなので、
強い個体なのだとは思いますが
なんだか大丈夫なのかなぁ・・・と心配になりました。
お店の人も心配そうでした。

ホントに下痢してないのかな。
ちゃんと確認しているのかさえ、疑わしく思えてきた。。。

飲み水はあげてるのかな。
「うさぎに水を飲ませてはいけない」っていまだに信じてたりしてないかな。

心配だなぁ。。。sad

|

« 続・チクチク | トップページ | モカは何色? »

コメント

このところまた気候が不安定でしたものねぇ
モカちゃんその後いかがですか?
うっ滞って聞くだに苦しそうですよね。

実は自分が実家の寒さで似たような症状になりまして…
たまらず風邪気味の母と近所の塩湯温泉で湯治してきました。
その時併用でマグネシウムイオン水を薄めて飲んだんですが
うさぎさんは硬水って負担があるのかしら??

しかしすごいお客さんですよねsweat01
ゅぅさんのハラハラぶりが身につまされますcoldsweats01
(獣医さんに行くとdogオーナーでもそういう方いますから。。。)

投稿: 更紗 | 2011.02.22 14:11

>更紗さん
モカはすっかり元気です。
大丈夫かなぁ?と覗くと、
モカの方が「どした?」って顔して見てきますcoldsweats01

ご実家の近所に温泉があるんですね。いいなあ。
今年の冬は寒かったし、暖めるのが一番ですよね。

ホント、いろんな飼主さんがいますよね。
夫にこの話をしたら、もしかしたら本当にネズミ(モルモットとかゴールデンハムスターとか)なんじゃね?と言ってました。
ネズミをうさぎと思い込んでたら、それもまた怖いけど。。。despair

投稿: ゅぅ | 2011.02.23 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・チクチク | トップページ | モカは何色? »