« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

うさぎの写真展とお散歩

村川荘兵衛写真展に行きました。

スコットランドのうさぎを撮る写真家さんです。

アットホームな温かい雰囲気のとても素敵な写真展でした。
写真を見ながら村川さんのお話も聞かせていただき、かわいいうさぎと美しい風景の写真に囲まれて楽しく幸せな時間でした。

その場で購入した写真集にサインをお願いしたら、
照れながらも快く応じてくださいました。

文庫本サイズのかわいい写真集です。

110131_01

嫌な事があった時にこれを見れば、和やかな気持ちになれそう・・・confident
 
 
 
写真展を出た後は、国立科学博物館付属自然教育園に寄り、お散歩。

続きを読む "うさぎの写真展とお散歩"

| | コメント (0)

2011.01.20

羽根じゃないのね

タンチョウヅルの頭の赤い部分って、皮膚なんですって。

先日テレビで見て、初めて知りました。
赤い羽根が生えているもんだと思ってたヨ。

110120_01

去年、東武動物公園でタンチョウヅルの写真を撮ったので、
大きくして赤い部分を見てみました。

110120_02

ホントだsign01
なんかブツブツしてるsign03

110120_03

ブツブツを遠目に見たら羽根が生えてるように見えるよね。
ツルッとしてたら皮膚に見えたかな。

| | コメント (0)

2011.01.19

チョコ募金

チョコ募金に申し込んだら、
こんなにかわいらしい缶に入ったチョコが届きました。

110119


チョコ募金のサイトのよくあるご質問のところに


募金ならチョコレートはいらないと思うのですが…?

支援対象の子どもたちのことをたくさんの方に知っていただくことも募金キャンペーンの目的だからです。 チョコレートには、イラクの子どもたちが描いた絵を使ったカードがついています。絵を見て子どもたちのことを知ってください。 チョコレートは、そのままだれかに上げても喜ばれます。そうすれば、子ども達を知る人がどんどん増えていき、送った人も喜ばれる一石二鳥のキャンペーンなのです。


とあったけど、チョコは全部食べたいので、
代わりに記事にしてみましたcatface


あんまり「たくさんの方」見てないブログだけどねsweat01

| | コメント (0)

2011.01.18

待つモカ

出かける前や夜、モカをケージに戻す時には、いつもおやつをあげています。
モカは食いしん坊なので、大喜びでケージに戻ります。

出かける前のおやつは乾燥野菜など小さいものをちょこっと。
夜は食器に主に牧草の細かいのを入れ、そこにアルファルファやオーツヘイ、ドライフルーツをちょこっと混ぜてあげます。

夜のおやつを私たちは“お夜食”と呼んでいますが、その“お夜食”をケージの中に入って待っているモカです。↓

110118_01

お夜食をあげるのは主に夫ですが、その時間になって夫が素振りを見せると、周囲をピョコピョコ走り回った後、自らケージに入ります。
ケージに入るといいものが貰えると分かっているのです。


正座(←飼主にはそう見えるcoldsweats01)して、かわいい顔して(←飼主にはそう見えるhappy01sweat01)待つモカはたまらなく愛おしいのでした。

そして、お夜食にありついたモカは。。。

ムシャムシャとすごい勢いで食べるのでした。


| | コメント (0)

2011.01.15

ミニビースト

大人の科学マガジンvol.30の付録はテオ・ヤンセンのミニビースト。

作る前はこんな感じ。

110115_02

組み立ては簡単すぎてあっという間に終わっちゃうのかと思いきや、二人で作って小1時間かかっちゃいました。

110115_01


動かしてみました。


本物はテオ・ヤンセン展で見られます。


| | コメント (4)

2011.01.02

仔猫

昨日、夫の実家へ向かう途中で仔猫のきょうだいに出会いました。

110102_01

写真の子も鼻水が少し出てますが、もう1匹の子が涙と鼻水がひどくて、くしゃみみたいのも出てました。

110102_02

連れて帰って病院に連れて行きたかったけど、夫に「飼えないでしょう?」と諭され、何も出来ずにお別れしました。

110102_03

外は寒いし、心配だにゃ。

| | コメント (0)

2011.01.01

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますhappy01

110101

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »