« 久しぶりのフロプシーねえさん | トップページ | ひこうき雲 »

2010.08.02

あるといいな三脚

昨日は横浜の花火大会でした。

10080203

いつもは夫がベランダに出て必死に手持ちで花火の写真を撮りますが、
今年は手抜きをしてリビングの窓際にあるサクちゃんのケージの上に置いてガラス越しで撮りました。

大きめの花火の位置に合わせて固定したので、開く位置が低めの花火は撮れません。

10080202

シャッタースピードを遅くして、あとは開きそうなところでシャッターを押すだけ。

10080201

ファインダーを覗いていないので、ずれたりもします。

今更ですが、三脚って重要ですね。
前々から「三脚があったら・・・」とは思っていたけど。

今回は三脚ではなく“サクちゃんのケージ”でしたが、去年までの花火の写真よりキレイに撮れました。

10080204
 
10080205

下の2枚はIXYの花火モードで私が撮影したもの。

10080206
 
10080207

シャッターを押すタイミングって意外と難しいのね。
まだまだ練習が必要な感じ。

IXYで写真が上手く撮れないので、動画で撮ってみました。
クライマックスの3分間です。

左の方に煙が残っちゃってるのが残念。
終わりかなーと思ったら最後に大きいのがもう1発あがります。

|

« 久しぶりのフロプシーねえさん | トップページ | ひこうき雲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのフロプシーねえさん | トップページ | ひこうき雲 »