« 夢見ヶ崎動物公園 #おまけ | トップページ | 咲いたよ »

2010.06.11

タチアオイ

近くの公園に咲いていたタチアオイ。

100611b

タチアオイが先端まで咲きそろうと梅雨明けなんていわれてるそうですね。

100611a

ピーターラビットに出てくるあひるのジマイマの後ろに咲いているこの↓ピンクの花が、

100611c

「タチアオイじゃね?」とダーリンが言うので、これがタチアオイなら随分デカイあひるだなと思って調べてみたら・・・

ジギタリスでした。言われてみれば花の形がタチアオイとは全然違うもんね。

ちなみにジマイマを見てダーリン、「これ鶴?」
私、「ガチョウでしょ」ってな会話がなされたのは内緒です。


今年は入梅が遅そうとお天気おじさんが言ってたけど、来週の横浜の予報はrainが多いからそろそろなのかな。

梅雨と言えば、うちのアジサイ。。。

100611d

今年はいっこも蕾がつきませんでした。さみしいね。

|

« 夢見ヶ崎動物公園 #おまけ | トップページ | 咲いたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢見ヶ崎動物公園 #おまけ | トップページ | 咲いたよ »