« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.25

久しぶりのお魚たち

久しぶりにお魚を撮ってみました。
パンダが減った以外は、あまり変わりありません。

100325a
 
100325c

↓この方は相変わらずこんな感じ。

100325d

↓エサの時間だけかろうじてこんな感じ。

100325e

 
100325f

↓我が家で2番目に古いコ。

100325g

一番古いプリステラは元気ではあるのですが、ポップアイになってしまいました。
もう高齢だし近いうちダメになっちゃうんだろうなぁと思い、特に何も処置しないままもう1年近くも経つのですが、片目が出っ張ったまま元気にしています。

当ブログでの魚たちの登場回数激減(もともと更新すること自体が少ないんだけど・・・)な事からもアクア熱が若干冷めているのはお分かりかと思いますが、2つある水槽を1つに減らそうかと計画中です。

冷めているからといってほったらかしというわけじゃなくて、そのへんはちゃんとしていますのでご心配なく。

| | コメント (0)

2010.03.24

小石川植物園【カワセミ】

小石川植物園にはいくつか池があります。

嬉しかったのは初めて野生のカワセミを見られたこと。

魚を捕るところも見られたし、その魚を枝にたたきつけて弱らせて時間をかけて飲み込むところも、低空飛行であっちの池へ移動するところも目の前で見られました。

カワセミ同好会(かどうか知らないけど・・・)のおじさまたちはカワセミを追いかけて、でっかいレンズの付いたカメラを手に、あっちとこっちの池を行ったり来たりしていました。

いいなぁ、あのバズーカレンズなら、大きくてきれいな写真が撮れるんだろうなぁ。
私が使いこなせるかどうかは別の話だけどね。happy02

うちのレンズじゃこれが精一杯。

100324

どれだか分かります?

動画も撮ったよ。
上の写真と同じく被写体は小さいけどね。
小さすぎて鳥かどうかさえも判別できないけどね。catface

| | コメント (0)

2010.03.23

小石川植物園

3連休の初日はとってもあったかでした。
上着を着ていると暑いくらいでしたが、桜はあとちょっとというところでした。
開花宣言も出たし、今日あたりはもう咲いているかもしれませんね。

お弁当持って、お花見するのに良さそうな芝生もありました。
お酒は持ち込めないし、安いけど入園料もかかるので、少なくとも上野公園よりは静かに楽しめそうな雰囲気でした(どこだって上野公園よりは静かか・・・)。

10032301
 

続きを読む "小石川植物園"

| | コメント (0)

2010.03.14

上野動物園【つづき】

ハシビロコウだけでなく、ほとんど一通り見ましたよ。

10031401

短時間で全部見ようとするので必死ですsweat01

続きを読む "上野動物園【つづき】"

| | コメント (0)

2010.03.13

上野動物園【ハシビロコウ】

ハシビロコウに会いたくて、上野動物園へ行きました。

100313a

残念ながらガラス越しでしたが、近くで見られたのでやや満足です。

100313b

以前からテレビやネットで見て、気になる存在だったので、実物に会えて嬉しかったーhappy01
大きくて強面なのに、おっとりしているところ(大きなハイギョなどを捕食するそうなので、おっとりしているとも言えないかもしれませんが・・・)が魅力的です。寝癖のような後頭部の羽根もかわいいね。

 

| | コメント (0)

2010.03.11

大銀杏

《3/14追記》
大銀杏再生の可能性90%あり、だそうで良かったですね。
更紗さん、ご報告ありがとう!heart04


鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまいましたね。
子供の頃から何度も見てきたあの大きな木がもう見られないのは寂しいことです。

以前撮った写真を見ながら、しんみりしてしまいました。

100311c
 
100311b
 
100311a

しかし、もっとも人の少なそうな明け方に倒れるって、さすがご神木ですね。
けが人などが出なくて良かった。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »