« サカサナマズに憧れて | トップページ | かっぱ橋と浅草寺 »

2009.09.03

御岳山

プチ登山がしたくて、御岳山へ行きました。

09090112

レトロな青梅駅。

09090101
 
09090102

御嶽駅。ここからバスに乗ります。

09090103

登山がしたいと言いながら乗り物ばかりですが、次はケーブルカー。

09090104

ケーブルカーの天井にはムササビだって貼り付いちゃいます。

09090105

あっという間にこーんなに登っちゃいます。

09090106
 
09090107

見頃のレンゲショウマ。

09090108

横浜は晴れていたのに、こちらは生憎の曇空。
今にも降りだしそうな雲が立ち込めていましたが、降られずに済みました。

09090109

御岳神社へ向かう道すがら、小山のような藁葺屋根のお宅に遭遇。

09090110

神代ケヤキ。

09090111

思っていたよりも長い上り坂で汗だくに。
ようやく辿り着いた御岳神社の手水舎の脇でかわいらしいコに会いました。

09090113
 
09090114
 
09090115

やはり山の上だけあってだいぶ涼しいようです。

09090116
 
09090117

前日は台風だったので足場がかなりぬかるんでいるだろうと思っていたのですが、それほどでもありませんでした。

09090118

舗装されているところもあり、かなり歩きやすいハイキングコースになっていると思います。

09090119

参拝した後は、“七代の滝”や“ロックガーデン”など魅力的な場所はたくさんあったのですが、へなちょこな根性の私にはちょっときつそうなので断念し、徒歩で下山します。

09090120
 
09090121
 
09090122

滝を諦めた代わりに御嶽駅近くの多摩川に寄ります。
水が冷たくて気持ち良かったな。

09090123

カヌーや鮎釣りなどを楽しむ人たちの姿も見られました。

山はいいですね。でももうちょっと日頃から鍛えておかないと本当に見たい所へは行けませんね。
またきっといつか行く...かな?

|

« サカサナマズに憧れて | トップページ | かっぱ橋と浅草寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サカサナマズに憧れて | トップページ | かっぱ橋と浅草寺 »