« オバチャンなモカ | トップページ | ちょっとこわいモカ »

2009.08.08

カーテン閉めます

サクちゃんの嘴に異変です。内出血のような痣が出来ています。

クチバシ痛いのね

病院に電話して聞いてみると、肝機能障害があるときに嘴や爪に出血斑がみられるというので、診てもらいました。

先生「これは外傷っぽいですね」

心当たりはあるのです。
数週間前、私の不注意で部屋のカーテンを開けたままケージから出してしまい、飛び回ったサクちゃんは窓ガラスに気付かずに激突してしまったのです。その時は、驚いた様子ではありましたが、特にケガはなさそうに見えたのでそのままにしていました。ところが数日して嘴の内側の方で内出血していた血液の色が外側に出てきたようなのです。

ゅぅさんのせいなのね

「しばらくすれば治るでしょう」とのことで投薬も治療もなく帰ってきました。
今回はまるっきり私の責任でした。
サクちゃんごめんね。
以後気をつけます。

※嘴が赤黒いこと以外は正常で、いつも通りギャーギャーと元気です。

|

« オバチャンなモカ | トップページ | ちょっとこわいモカ »

コメント

鳥さんにとってはガラスってやっぱり認識しにくいもの
なんですねぇ。。。

サクちゃん、とりあえず大病じゃなくて良かったです。
しかし激突するほど勢い良く飛んでたなんて…
サクちゃんの辞書に「夏バテ」はない!?
(それはそれでうらやましいかも;)

投稿: 更紗 | 2009.08.08 23:12

>更紗さん
もなかは小回りきくのですが、サクちゃんは体が大きい分
勢いもついてしまうので、飛び始めた頃はよく壁やらカーテンに
ぶつかってました。最近は狭い部屋でも上手く飛ぶように
なったのですが、さすがにガラスは気付かなかったみたい。
我が家で一番下っ端なのに、一番威張っていて、
元気良すぎて困っちゃうくらいですsweat02

投稿: ゅぅ | 2009.08.09 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オバチャンなモカ | トップページ | ちょっとこわいモカ »