« 口ひげ | トップページ | 働き者のおちびさん »

2009.05.30

国立科学博物館

古いネタですが、GWに上野の国立科学博物館に行きました。

剥製の大群

近くには動物園や美術館もあり、阿修羅展なんかもやってたりしたので、ものすごい人出でした。
国立科学博物館でも特別展の大恐竜展をやっていたのですが、1時間待ちとのことだったので、根性なしの私たちはすんなり諦めて常設展のみ回りました。
とにかくいろんなものがあるので見応えバッチリです。

いきなり衝撃的だったのが、↓クジラの腸とそれについた寄生虫。
拡大して見ない方がいいかもsweat01

寄生虫すごすぎ

 
海の生物

 
まつぼっくり

 
カブトムシ

屋上のハーブガーデン。

ハーブ

剥製。

ウッシッシ

このコーナーには、肉食動物やら草食動物やら、大きいのやら小さいのやら、陸上に住む四足歩行の哺乳類がわんさかいます。
もちろん剥製ですが、この大群は圧巻でした。

剥製の大群
 
鳥

生物だけじゃありません。

昔の車

人骨の木製の模型。

木製の骨

骨格標本や化石もあります。

化石

 
化石

 
化石

画像は博物館のほんの一部です。
今回は地球館のみで力尽きてしまったので、また行ってみようと思います。空いている時にね。

|

« 口ひげ | トップページ | 働き者のおちびさん »

コメント

こんにちは。いつも拝見しています。
クジラの腸はひるみますね。でも見ちゃうんです^^;
次回はぜひ日本館へどうぞ。中央ホールと北翼の階段のステンドグラスがきれいですよ。

投稿: こつぶ | 2009.05.30 19:00

>こつぶさん
はじめまして。コメントありがとうございますnote
博物館は今までほとんど行ったことがなかったのですが、楽しいですね。
クジラの腸は「ギャー」と言いながらやっぱり見ちゃいましたcoldsweats01
地球館はもう一度じっくり見たいと思っていたのですが、
日本館も楽しそうですね。今度行ってみます!

投稿: ゅぅ | 2009.05.31 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口ひげ | トップページ | 働き者のおちびさん »