« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

働き者のおちびさん

コケ対策としてエビ、オトシンの他に石巻くんも追加しました。

メイン水槽で一番小さいこのコ。貝殻の横幅は6㎜くらいです。

おちびさん

ちーっちゃくてかわいいのですが、一生懸命働いてくれています。

| | コメント (0)

2009.05.30

国立科学博物館

古いネタですが、GWに上野の国立科学博物館に行きました。

剥製の大群

続きを読む "国立科学博物館"

| | コメント (2)

2009.05.29

口ひげ

朝起きたら、、、

何か?

サクちゃんに口ひげ(※注)が生えてました。

自慢げ

※注・・・自身の羽毛です(言うまでもないか...sweat01)。

| | コメント (2)

2009.05.27

オオミズアオ

日曜日の夕方。
ベランダに綺麗な来客がありました。

オオミズアオ

オオミズアオです。

オオミズアオ

先日、国立科学博物館で標本↓を見て「綺麗な蛾だなぁ」と思いシャッターを切ったのでした。

博物館のオオミズアオ

特別めずらしくもないようですが、まさか自分の家で生きているのを見られるとは!

オオミズアオ

ゴージャスな触覚。

初め、天井にとまっていたのを、撮りづらいからといって棒でツンツンすると(ゴメンネbearing)チカラなくひらひらとプランターの上に落っこちました。だいぶ弱っていたみたい。

でも夜にはいなくなってたから、飛べたのかな。

| | コメント (2)

2009.05.26

気だるいモカ

今日も別宅でお昼寝。

気だるいわぁ

気だるい時季だわねぇ。

| | コメント (0)

2009.05.25

ピットブル・プレコ

メイン水槽にお迎えしたのは、ピットブル・プレコ。
名前はプレコですが、オトシンの仲間だそうです。

ピットブル・プレコ

特にビクビクしている様子もなく、前面にいてくれるので写真も撮りやすいnote

アップもいけます

最近コケがすごいことになっているので、この方↓にもがんばってもらいます。

ヤマトヌマエビ

働いてくれるかな。

| | コメント (0)

2009.05.24

元気良すぎ

コリ水槽にステルバイ3匹をお迎えしました。

ステルバイ

このコたちがとにかく元気が良いのです。
昨日、水槽に入れてからずーーーっと、泳ぎっぱなし。
あまりにもずーっと激しく泳いでいるので、大丈夫なんだろうかと心配しています。happy01sweat01

ステルバイ

そんな風なので、写真が撮れるのもゴハンの時だけです。

ステルバイ

他のメンバーは、せわしなく泳ぎ回るステルバイたちにちょっと困惑気味です。

落ち着かないよね

「あのヒトたち、なんであんなに元気なんだろうね。」

| | コメント (0)

2009.05.23

ちょっとだけよ

このコが姿を見せてくれるのは、ゴハンの時だけ。

アジオ


ところで、久しぶりに新しい仲間をお迎えしました。
現在、一生懸命撮影中ですので、後日紹介しますね。wink

| | コメント (0)

2009.05.11

壱拾萬御礼

気付けば10万アクセスを超えております。
特に『キリ番踏んだ方に豪華プレゼント企画』などのイベントもなく、静かにその時は過ぎました。

4年半かけてやっと10万ってある意味すごいですか?そうですか。

ここまで続けてこられたのは、こんな気まぐれブログにも関わらず、忘れずに来てくださる皆様のおかげです。
どうもありがとう!happy02

これからもよろしくねheart04

ラベンダーとミツバチ

写真は国立科学博物館屋上のラベンダー。
博物館については後日、気が向いたらUPします。coldsweats01

| | コメント (2)

2009.05.07

小ネギ

スーパーで買ってきた小ネギ。
根っこの部分をベランダの鉢に植えました。

ぐんぐん育って、ちょっと育ちすぎな感じはありましたが、食べてみたら歯ごたえも香りも良くて美味しかった!

でもあまり収穫せずにいたら、そのうち葱坊主が出来て、

葱坊主

花が咲きました。

小ネギの花

| | コメント (0)

2009.05.06

テントウムシ

GWも終わりですね。

でも10日まで連休という方もいらっしゃるのでしょうね。

横浜は昨日今日とお天気が良くありませんでした。
予定していた野良仕事もせず。。。
だらだらと。。。

ベランダの睡蓮鉢でおぼれかけていたテントウムシ。
救出してアジサイの葉に乗せました。

テントウムシ

大して感謝もしてなさそう。でも...

テントウムシ

見返りを求めてはいけませんね。

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »