« コマツナの花とミツバチ | トップページ | いじめられっこ☆ »

2009.04.12

テオ・ヤンセン展

テオ・ヤンセン展に行きました。
テレビなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、プラスティックチューブで作られていて、動力源は風力で、まるで生きているかのように歩くアレです。

ストランドビースト

毎時ちょうどにスタッフによる説明があり、実際に動かして見せてくれます。ペットボトルに貯めた圧縮空気で動くらしいのですが、説明されても仕組みをよく理解できなかったのは、展示会場に着く直前、目にゴミが入り痛くて痛くてあまり集中できなかったから、と言い訳しておきましょう。

動いているところです

↓写真左上のペットボトルに圧縮空気を貯めるんですって。

ペットボトル

↓化石(動かなくなったものたちはこう呼ばれてました)たちも展示されています。

化石

↓木製のものも。

木製

もっとわさわさ動くところを見たかったけど、そのためには相当広いスペースがないと難しいんでしょうね。

天気が良かったので日比谷公園を散策。
↓噴水には虹。

噴水

いろいろな花が咲いています。
 

アヤメ?

菜の花
  
チューリップ
 
チューリップ
 
チューリップ

チューリップもたくさん種類があるんですね。
 

花々

日比谷公園を出た後は芝公園を目指し歩き出しましたが、途中浜離宮に目標を変え、疲れたので結局どちらにも寄らずそのまま浜松町から電車に乗り帰路につきましたとさ。

体力なさ過ぎ。。。sad

|

« コマツナの花とミツバチ | トップページ | いじめられっこ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コマツナの花とミツバチ | トップページ | いじめられっこ☆ »