« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

井の頭恩賜公園ー水辺の生物編ー

井の頭自然文化園には分園があって、1枚のチケットでどちらにも入れます。

090331a

↑後ろ足、どうした?

続きを読む "井の頭恩賜公園ー水辺の生物編ー"

| | コメント (0)

2009.03.30

井の頭恩賜公園ー動物編ー

井の頭公園には井の頭自然文化園という有料(大人400円也)の施設があります。
要するに動物園です。

中にはきわめて小規模ですが遊園地もあり、小さなお子様には生物と乗り物と「二度美味しい」気分が味わえそうです。

090330a

続きを読む "井の頭恩賜公園ー動物編ー"

| | コメント (0)

2009.03.29

井の頭恩賜公園ー植物編ー

桜を見に井の頭公園へ行きました。
ダーリンの両親も一緒です。

090329a

開花宣言は出たものの、先週は肌寒い日が続いたので、もしかしたらあまり咲いてないのではないかと思っていましたが、充分楽しめました。

続きを読む "井の頭恩賜公園ー植物編ー"

| | コメント (0)

2009.03.26

鎌倉散策

昨日、友人と鎌倉へ行きました。

桜

続きを読む "鎌倉散策"

| | コメント (0)

2009.03.20

変わりワスレナグサ

ワスレナグサって、ふつう、こんなの↓ですよね。

ふつうの

我が家のワスレナグサの中に1本だけこんなの↓が咲いています。

かわってるの

斑入りもかわいいね。

| | コメント (0)

2009.03.19

ブルーベリー泥棒対策

昨年は数粒しか実らなかったブルーベリーが、今年はたくさん花をつけました。

ブルーベリーの花

最近、ヒヨドリがユリオプスデージーやビオラをついばみにやってきます。
先日も、たった一粒実っていたイチゴを、ヘタのみをキレイに残して食べられてしまったのです。
スーパーで買ってきたイチゴから種を取り、あまり期待もせず育てていたのですが、非常にゆっくりなペースで生長し、ようやく赤く熟し始めたところでした。

ブルーベリーも結実したら間違いなく食べられちゃう。
なんとか手を打たねば。
 
 
 
...と思って検索してみたら、「ブルーベリーの花を食べるヒヨドリ」がHITしました。shock
結実したら...なんてのん気なこと言ってる場合じゃなかったsign03
そうですよね。
他の花はつつかれてるんですもんね。
気付けよ、私。。。。。

| | コメント (0)

2009.03.08

キズ?病気?

クラウンキリーです。

♂ばかりがどんどん成長し続けていて、我が家では「実はジャイアントクラウンキリーなのでは?」と噂が飛び交っています。
(いやいや、そんなのいませんよ...多分...)

私はボスじゃありませんよ

そんな中でいじめられっこのクラウンキリー。
発色が悪く、痩せています。

いじめられっこ

病気なのか分かりませんが、泳ぎっぷりなどはそれほど元気なさそうには見えません。かわいそうに、皆に追いかけられて隅っこでビクビクしています。

こわいよぅ

他に、尾びれが傷ついている個体がいます。

キズ?

↑尾びれの中央のオレンジ色の部分の、特に付け根の方が白っぽくなっています。わかるかな。
これもケガなのか病気なのかよくわかりません。

↓こちらは千切れちゃってます。

ボロボロ
 
でも負けないぞ

特に「ジャイアント」な個体が一番威張っているので、もしかしたらそいつにやられたかな?

| | コメント (5)

2009.03.07

菜種梅雨

お日さまが恋しい近頃の横浜です。

カランコエ

でも少しずつ春めいてきましたよね。
我が家のベランダの花たちも開き始めました。

花かんざし
 
ワスレナグサ

↓今年も濃いピンク。

マーガレット

↓写真の向き、間違ってませんよ。
ベランダの奥まったところに置いてあるので、太陽を求めて真横に伸びてます。

マーガレット

↓葉ばかり生長してなかなか咲かなかったオキザリスも一気に開き始めました。

オキザリス

話は変わりますが、先月、母が交通事故に遭いました。

続きを読む "菜種梅雨"

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »