« うさフェスタと関内散策 | トップページ | フグじゃありません »

2008.12.08

モカ、夜間病院へ行くの巻

早いもので今年もあと1ヶ月をきりましたね。

さて、先日避妊手術を乗り越え、以前よりパワーアップしたと思っていたモカですが、、、

もう大丈夫

金曜の夜、いつもなら飛びつくようにして食べるペレットやりんごをほとんど食べずに残しました。
しかも身体を伸ばしたり縮めたり、くねくねしてみたり、落ち着かない様子でした。
ウンチの量もいつもより少なかったので、お腹が痛かったのかもしれません。
うさぎは弱っていることを隠す動物です。「少し様子を見て・・・」なんて言っていると手遅れになることもあるので、22時を過ぎていましたが病院に行くことにしました。

かかりつけの動物病院は夜間は診察してくれないので、少し離れたところにある夜間専門の病院に行きました。
行く前にかけた電話では受付の方が「小動物専門の医師はいないので、きちんとした治療ができるかどうかはわからない」と言われましたが、思っていた以上にきちんと診てくれました。

レントゲンを撮って見たところでは、ガスが少し溜まっているとのことで、酷い時は明らかにお腹がパンパンになるがそれほどではないので朝までにどうこうなってしまうことはないだろう、とのことでした。胃腸の動きが活発になるお薬を注射してもらい、明日必ずかかりつけの医師にもう一度診てもらうように言われ、レントゲン写真とカルテを手渡されました。

帰ってからも乾燥セロリの葉っぱをほんのちょっと食べただけで、病院に行く前ほどではないにしても元気がなく、心配だったので一晩近くで眠れない夜を過ごしました。
翌朝、9時ごろになってようやくペレットやドライフルーツなどを少しずつ食べるようになり、ウンチもちっちゃいのが数粒出始めました。かかりつけの病院に電話をしたところ、午前中の診察が終わったあとなら診てくれるとのこと。いつも予約でいっぱいの病院なので、急に入り込むのはなかなか難しいようです(しかも土曜日だし)。ホントの本当に緊急の場合はすぐに診てくれるのでしょうが...(診てくれるよね?happy01sweat01

お昼前には見た目はだいぶ元気になってきていたのですが、まだウンチが少ないのと、お水も全然飲んでいなかったので、約束どおりかかりつけの病院に行きました。先生にレントゲン写真とカルテを渡して経緯を説明し、注射と点滴を打って貰いました。前夜低かった体温も元に戻っていました。飲み薬をもらって帰宅。
寒くなると胃腸の動きが鈍くなることもあるというので、ペット用のヒーターを入れて、普段滅多に使わない床暖房もつけて、「床暖房って部屋全体も暖まるんだねー」なんて言いながらヒトも一緒にぬくぬくしてました。

「いつもほど食いつきは良くないけど、少し時間をおけば食べる」ということは時々ありましたが、今回のように明らかに様子がおかしいことは初めてだったので、とても心配しました。食欲がないくらいで大袈裟な!と思われる方もいるかもしれませんが、先にも書いたとおり弱っていることを悟られまいとする動物なので、「様子見」はとても危険なのです。

我が家には車がないので、電車も走っている時間でしたが、夜間病院にはタクシーで行きました。夜間病院について私が持っていた情報は古く、2年前に移転していました(車ではすぐの距離ですが)。始めは無愛想そうに見えたタクシーの運転手さんでしたが、移転したことを知っていてくれて、しかもだいぶ飛ばしてくれた(ちょっと怖いくらい)ことに感謝。

小動物専門でないそうなのに、とても親切丁寧に診察と説明をしてくださった先生に感謝。

激混みなのに時間をとってくださったかかりつけのお医者様に感謝。

モカは元気になりました。

あとは、少し後に夜間病院に来ていたワンちゃんと
隣りの診察室で悲しげに、苦しげに、鳴いていたワンちゃんが元気になっていますように。

|

« うさフェスタと関内散策 | トップページ | フグじゃありません »

コメント

モカちゃん、大変だったんだね・・・。
でも、回復が早くて良かった!!

うちのかかりつけの病院でも、最近、寒くなってから
急患がとても多い、って言ってました。
うっ滞は、本当に心臓が縮むよね、もちろん、
一番つらいのは本兎たちなんだけども。

ゆうさんも、体力使ったでしょう?
みんなでゆっくり体力回復してね。お大事にね。

投稿: のぐ | 2008.12.08 00:13

モカちゃん元気になって良かったですね。
小動物は弱っているところを隠そうとする上に、
少しの時間で容態が急激に悪化したりするので、
油断できませんよね。
お疲れ様です。

投稿: みー | 2008.12.08 10:22

>のぐさん
激早コメントありがとう(笑)
動きがすごく不自然だったので、怖かったよ。
でも翌日には回復してくれて本当に良かった^^
のぐさんの言うとおりモカは強い子です。
夜間病院に行くことなんてないだろうと思っていたけど、
以前通っていた病院で教えてくれていたので、助かりました。
慌ててたからね。

>みーさん
術後、元気になっていたので安心しきっていました。
こんなに急に病院に行くことになろうとは思ってなくて、
びっくりあたふたオロオロしましたが、
すぐに回復してよかったです^^
ありがとうございますheart04

投稿: ゅぅ | 2008.12.08 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさフェスタと関内散策 | トップページ | フグじゃありません »