« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

よいお年を!

2008年も終わりですね。
U's CAFEもまる4年が過ぎました。
内容も更新頻度も気紛れなブログですが、ここまで続けてこられたのも遊びに来てくださる皆様のおかげです。
来年もお付き合い頂けると幸いです。


我が家のゆかいな仲間たちからもごあいさつhappy01

今年も
 
お世話に
 
なりました
 
!
 
来年も
 
よろしく
 
ねっ

2009年が皆様にとって楽しく素敵な一年になりますようにshine

| | コメント (2)

2008.12.30

エリカ様

ベランダのお花が寂しいので、久しぶりに近くのガーデニングショップでお買い物しました。

「野うさぎミーモ」という名のビオラ。

うさぎだピョン

エリカ様。

別に...

キレイなお花ですtulip

| | コメント (0)

2008.12.28

サクちゃんのお気に入り

サクちゃんの最近のお気に入りは、布製のコースター。

コースタースキスキ

小鳥用のおもちゃよりも、テレビのリモコン、ストラップなどに興味を示します。

サクちゃん
 
サクちゃん

カメラ嫌いなので登場回数は少ないですが、もなかもちゃんと元気にしてますchick

私も元気よ

クリスマスも終わり、今年もあと僅かですね。
年末年始は何かと忙しいのであまり好きではありません。
まあ、特別なことは何もしないんですけどね。
忙しいような気がするだけかもね。。。catface

| | コメント (0)

2008.12.23

背負うモカ

ある日の夕方、牧草を新しいものに入れ替えた直後の様子。

うさぎがカメ

経緯は見ていないのですが、恐らく牧草を入れたカゴにぐぉーっと頭を突っ込んで、ぬぅぉーっと頭を持ち上げたためこうなったと思われます。coldsweats01

決して私が乗せたんじゃないですよ。catface

| | コメント (0)

2008.12.22

鰭なしアトロくん

もともと尻鰭の小さかったアトロくん。
左の胸鰭も少しずつ小さくなり、そのうちほとんど無くなってしまいました。

胸鰭無くなっちゃった

コリ水槽には攻撃するものはいないので、何故無くなってしまったのか判りません。

尻鰭もないんだ

でも、元気にしていますよ。

| | コメント (0)

2008.12.21

かわいいコたち

注文していたストラップが届きました。

うさぎ好きさんの間では超有名なコチラのショップで購入。

かわいいコたち

なんて、かわゆいんだ!happy02
癒されるぅ~catface

| | コメント (0)

2008.12.20

魔の金曜日、のモカ

金曜日、再び胃停滞。

夕方、おやつをあげてみたら残したのでちょっとおかしいとは思っていたのですが、2週間前に夜間病院に行ったときほど辛そうではなかったので少し様子を見ていました。

ウンチ出ない...

かかりつけの病院に行くとしたら夜の受付は6時45分まで。
ぎりぎりまで迷いましたが、もっとひどくなっては大変と思い電話してみることにしました。
病院に到着する頃には受付時間を過ぎてしまいますが、また無理を言って診ていただきました。
体温は37度(平熱38~39度くらい)とやや低く、胃が張っているとのこと。点滴と注射をしてもらいました。

寒いと胃腸の動きが悪くなるとのことなのですが、部屋の温度は24度くらいあったんですよね。
24度で寒いって言うんじゃしょーがないので、帰ってからは床暖房を少し高めに設定しました。おかげで私は半袖で過ごしておりますsun

帰宅してから2時間後には少しずつ食べ始め、3時間後にはウンチも出始めました。
私が寝る前にはほとんどいつもの様子と変わりなく、今朝はよく食べるモカに戻っていました。

もう元気ですけど何か?

3年間健康優良児だったモカ。
健康保険が切れた途端(保険料がぐんと上がったので更新するのを止めて11月末で切れたばかりでした)、病院通いすることになってますsweat02

| | コメント (2)

2008.12.15

フグじゃありません

一番大きかった古株の♀が目立たなくなるくらい、♂たちは成長しました。
大きいのは4㎝近くありそう(動くので測れない...wobbly)。

クラウンキリー
 
クラウンキリー
 
クラウンキリー

その目立たなくなった古株の♀が、違うことで目立つようになってます。
やけにお腹が大きいので卵が入っているのかと思い、よく見たら...

古株
 
古株

す、透けてる!coldsweats02

フグじゃない!

お前さんはフグかsign02

私はフグになりたい...

実はこんなお腹になってだいぶ経つのですが、他のお魚を追い掛け回してるし、エサもよく食べるし、以前と変わらず元気なんですよね。

腹水症でしょうか。
治療した方がいいのか、治療するとして隔離なんかすると逆に元気なくなっちゃったりするんじゃないか、、、
などといろいろ考えながら放置しつづけちゃってます。
原因はいろいろあって治療法は確立していないらしいし...
かわいそうだけど、今後も放置...weep

| | コメント (0)

2008.12.08

モカ、夜間病院へ行くの巻

早いもので今年もあと1ヶ月をきりましたね。

さて、先日避妊手術を乗り越え、以前よりパワーアップしたと思っていたモカですが、、、

もう大丈夫

金曜の夜、いつもなら飛びつくようにして食べるペレットやりんごをほとんど食べずに残しました。
しかも身体を伸ばしたり縮めたり、くねくねしてみたり、落ち着かない様子でした。
ウンチの量もいつもより少なかったので、お腹が痛かったのかもしれません。
うさぎは弱っていることを隠す動物です。「少し様子を見て・・・」なんて言っていると手遅れになることもあるので、22時を過ぎていましたが病院に行くことにしました。

続きを読む "モカ、夜間病院へ行くの巻"

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »