« 多摩動物公園 | トップページ | 上を向くモカ »

2008.09.08

おさかな近況

コリ水槽がイマイチ不調です。

ハスタトゥス

特にハスとピグがポツリポツリと減ってしまい、両方とも1匹ずつになってしまいましたweep

反対にメイン水槽の↓このコたちは元気元気。

クラウンキリー

一番体格の良かった古株の♀が小さく見えるくらい、ガンガン成長しました。
でも成長したのは♂ばかり。古株以外の♀は小さいままです。

クラウンキリー

しかも殖える気配は未だなし。

クラウンキリー

本当はアジオとアジコ(アジアグラスキャット)を撮りたくてカメラを構えたんだけど、アピールしてくるのはクラウンキリーばかりで、本当に撮りたいコたちは姿さえ見えませんでした。
(あ、でも、アジオもアジコも元気にしてるよhappy01

|

« 多摩動物公園 | トップページ | 上を向くモカ »

コメント

クラウンキリーって綺麗ですよね。
数年前にお店で初めて見たのが1~2センチ程度だったので、
ちっちゃくてきれい!と思ったのですが、
しばらくしてから見たら、3~4センチになっていて驚きました。
ボララスマクラータみたいな極小魚かと思っていたのです(汗)。

ところで、先日ドワーフボーシャ2匹をお迎えしたのですが、
コリ5匹(特に2センチのちび)がつつかれております(@O@)
ドワオ君たちはつつきませんでした?

投稿: みー | 2008.09.08 18:57

>みーさん
ドワオ&ドワコは、コリとは別の水槽に住んでいたので、
コリとの相性はわかりませんが
2センチのおチビちゃんにはちょっとつらいかもしれませんね。

みーさんの水槽はどんな感じですか?
水草などでコリが隠れられる場所を多めに作ってあげて、
様子をみてみてはいかがでしょうか。
それでもつつくようだったら、同居は無理かもしれません...sad

投稿: ゅぅ | 2008.09.08 22:28

36センチ水槽にコリ5匹、ダーター1匹、ピグミーグラミー1匹、
ヤマト沼エビ1匹、ボーシャ2匹です。
ヒーター下の辺りが水草と流木で前から見えない為、
そこをボーシャ2匹が占拠しました。
おかげでコリ5匹が前面に出てきました(笑)。

つつかれているのは餌の時と、ボーシャに接近した時だけで、
ボーシャも普段は2匹で引き篭もっているので、
ずっと追いかけられているわけではないのですが、
今まで相手をつつくような魚がいなかっただけに、ちょっと心配です。

投稿: みー | 2008.09.09 00:12

>みーさん
心配ですよね。
そこそこ動きの速いお魚は大丈夫でしょうが、
しばらくは、コリたちが傷ついたり
エサを食べられなかったりしていないか、要観察ですね。
どうか仲良くしてくれますよーにconfident

投稿: ゅぅ | 2008.09.10 22:31

ありがとうございます。
コリたちの背びれが裂けてたのでボーシャの隔離も考えたのですが、
隅でじっとしてたり、拒食になったりしている子がいないので、
そこまで酷いことされてないのかな?と、そのままにしています。

でも、石巻貝はよくひっくり返るようになりました・・・(汗)。

投稿: みー | 2008.09.12 15:22

>みーさん
仲良く暮らしたほうが楽しいのに...と思うけど、
お魚にもいろいろ事情があるのでしょうねthink
エサを食べてくれていれば、ひとまず安心ですね。

投稿: ゅぅ | 2008.09.13 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩動物公園 | トップページ | 上を向くモカ »