« カスミソウ? | トップページ | ブルーベリーの実 »

2008.06.07

赤ちゃん卒業

前から見たサクちゃん

サクちゃんがようやくペレットを食べてくれるようになりました。
栄養面でシードよりペレットの方が優れているので、どうしてもペレットに慣れてほしかったのですが、シードからペレットへの切り替えはなかなか大変でした。

差し餌を止めて1ヵ月半も経つと言うのに、シード少なめペレット多めの食餌ではいつまでも「差し餌ちょうだい」とビービー鳴くので、いささか閉口していたところでした(文鳥のもなかと比べるとサクちゃんの大声は大層ウルサイのです)。ひとりで食べられるのに、ですよ。もうダメかも、、いっそ諦めてシードにしちゃった方が騒々しさから解放されるかも、、、と思い始めていたところでした。

うれしかったーhappy01

ところが...

今度は体重が急に増加したのが気になります。
ペレットをあまり上手に食べられなかった頃は90g前後だった体重が、昨日100g、今日102g。
ちょっと与える量を減らしたほうがいいのかも...
つーか、食べすぎだろっ!sad


オカメインコの冠羽の後ろ(頭のてっぺん)は羽根がありません。

後ろから見たサクちゃん

でも、先日ペットショップで見たオカメにはこんなハゲはなかったんだよね。
中には生えてるコもいるのかな。だったら、生えてくれた方がいいな。coldsweats01

|

« カスミソウ? | トップページ | ブルーベリーの実 »

コメント

ゅぅママさん育児お疲れ様です~sweat01
サクちゃんやっとひとり餌になれて一安心…
と思ったら今度は食べすぎちゃって…
人も動物もお子ちゃまはいろいろやらかしてくれますねぇcoldsweats01

…サクちゃん、そのアタマどったの~sweat02
早くもやんちゃぼーずの兆し、ですかね^^;?

投稿: 更紗 | 2008.06.08 17:07

>更紗さん
もなかの時と比べるとだいぶ時間がかかったので、大変でしたが
文鳥と違ってオカメは寿命が長いので、成長速度もきっと
ゆっくりなんでしょうね。
インコの飼育書には「ハゲてるもんだ」と書いてあるのですが、
サクちゃんの頭を見ていると、昔勤めていた職場の上司を思い出してしまいますthink

投稿: ゅぅ | 2008.06.08 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カスミソウ? | トップページ | ブルーベリーの実 »