« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.29

元・荒くれ者

ミニブッシープレコが☆になりました。

以前はコリたちを蹴散らしてエサにかぶりつく荒くれ者だったのに、近頃はめっきり少食になっていました。原因は分かりません。
そのまま食欲は戻らず痩せ細り、とうとう動かなくなってしまいました。

最後の写真。

元気のない荒くれ者

| | コメント (4)

2008.06.28

老化現象

お別れの時が近いのではないかと思い、ピグマエウスのおじいちゃんばかり撮っていたら、なんとなく額のあたりがシワ(ひび割れ?)っぽいことに気付きました。

シワですか?

見比べようと思い、今度は若い個体を狙って撮ってみたけど、正面からはなかなか撮れず。。。

まだピチピチよ

兎夢さんのところのHooちゃんもお年を召されてシワっぽくなったとのことですが、うちのおじいちゃんも老化現象なのでしょうか?

| | コメント (0)

2008.06.24

平和です

しばらくカメラから遠ざかっていましたが、水槽に新しいメンバーが増えて、ここ1週間くらい再びバシャバシャ撮り始めました。

平和です

随分シャッターを切ったのに1枚もまともに撮れていない事も度々ですが、たまにまぐれでも少しは見られる写真が撮れたときには嬉しいものです。

まったり・・・

メイン水槽では小競り合いが絶えませんが、コリ水槽はいつも平和です。
新しいメンバーともすぐに仲良くなり、種類関係なく一緒にヒラヒラ泳いでいます。

平和だねぇ

平和がいいねぇ。

| | コメント (0)

2008.06.23

ふてぶてしいモカ

超二重あご。

ゅぅさんほどではないですよ

| | コメント (0)

2008.06.22

横着なモカ

さっき自分が食べこぼしたバナナの欠片を、なるべく移動しないで食べようとするモカ。

動くのメンドクサイ。でも食べたい。

| | コメント (2)

2008.06.21

ピグマエウス増員

ピグマエウスのおじいちゃん(おばあちゃんかも?)。

おじいちゃん

ピグはこの1匹だけになってしまったので、3匹増員しました。
もふもふするのに忙しく、なかなかじっとしていないので、写真を撮るのが難しい。。。

あぁ、忙しい。。。

しばらくおじいちゃんしか見ていなかったので、ピグってこんなにアクティブなんだっけ?って思ったくらい元気に泳ぎ回ってます。近くで見ていてもあまり隠れたりもせず、のびのび。
おじいちゃんも3匹の元気な若者たちに刺激されて少し活性化しているみたい。

| | コメント (0)

2008.06.19

まあるい葉

パキラの葉が全て落ち、その後いじけた葉っぱしか出てこなくなったので、思い切って茎(っていうのかな?幹から伸びてる緑の部分)を5センチくらい残して切ってしまいました。これで新しい葉が出てこなければサヨナラしようと思っていたら、こんな風になりました。

私を捨てないで

まあるい葉がかわいいでしょ?
捨てられまいと変わった葉をつけてみて、気を惹いてるのかな。

| | コメント (0)

2008.06.15

アジオ&アジコ?

メイン水槽にお連れしたのは、アジアグラスキャット2匹です。
名前の通り身体は透けていて、黒いラインがカッコよく、顔はかわいい、なんとも素敵なお魚です。

今日のアジアくん

昨日のアジアくん

まだコソコソと隠れ気味ですが、時間が経つにつれて少しずつ前に出てきてくれるようになっているような気がします。
昨日はじっとしてほとんど動かなかったのが、今日は後ろの方で2匹シンクロしていました。ちょっと離れていれば見ていてもOK!って感じです。チョロチョロとシンクロする姿はドワオとドワコを彷彿とさせます。


ところで昨日紹介した3匹のアトロくんですが、どうやらCo.カネイの間違いだったようです。チャームさんで「アトロ2」として売られていたので、てっきりアトロだと思い込んでいました。お恥ずかしい...
なーんか微妙に違うような感じがしていたんですよね。
よく見るとカネイは尾鰭までポチポチ模様がついているし。

でも、かわいいし。
パンダも含めて仲良くしてくれてるし。
古株とすぐに区別つくし。
これはこれでいいんじゃないのcatface

| | コメント (0)

2008.06.14

アトロカネイ増員

【6/15追記】
今回お連れした3匹、アトロくんと思い込んでいましたが、Co.カネイの間違いでした。

色白水玉のかわいいアトロくんが1匹になってしまったので、お友達を3匹お連れしました。
少しやせ気味のコもいますが、3匹とも元気にアカムシをパクパク食べてくれたので、これから徐々に太ってくれるでしょう。

黒々アトロくん

写真左のコは他のコと比べて、黒い部分がとてもクッキリ黒々していて、背鰭にシュッと入った黒がこれまたカッコイイのですlovely

他にも新しいお仲間が増えたので、近々紹介しますねsun

| | コメント (0)

2008.06.09

元気のないアジサイ

昨年は実をつけなかったブルーベリーが結実し、
これまた昨年は咲かなかったアジサイが咲きました。

梅雨なのに元気のないアジサイ

花房はたった2つ。それもちーさいの。色は少しずつ青くなってきているけど、いじけちゃってるの。
近所の、どうみても世話が行き届いているとは思えないアジサイがたくさん花をつけているのを見ると「なんで???」と思うけど、アジサイってそんなに手のかかるもんじゃないよねぇ?
実家のアジサイは放置状態だったけど、すんごい元気だったし。

我が家のは日当たりが足りないのかな。

| | コメント (2)

2008.06.08

ブルーベリーの実

ブルーベリーが結実しました。

ブルーベリーの実

ほんの数粒しかないので、味わう間もなく無くなってしまいそうですが、とりあえず実がなることが判ったので良しとしますhappy02

| | コメント (0)

2008.06.07

赤ちゃん卒業

前から見たサクちゃん

サクちゃんがようやくペレットを食べてくれるようになりました。
栄養面でシードよりペレットの方が優れているので、どうしてもペレットに慣れてほしかったのですが、シードからペレットへの切り替えはなかなか大変でした。

差し餌を止めて1ヵ月半も経つと言うのに、シード少なめペレット多めの食餌ではいつまでも「差し餌ちょうだい」とビービー鳴くので、いささか閉口していたところでした(文鳥のもなかと比べるとサクちゃんの大声は大層ウルサイのです)。ひとりで食べられるのに、ですよ。もうダメかも、、いっそ諦めてシードにしちゃった方が騒々しさから解放されるかも、、、と思い始めていたところでした。

うれしかったーhappy01

ところが...

今度は体重が急に増加したのが気になります。
ペレットをあまり上手に食べられなかった頃は90g前後だった体重が、昨日100g、今日102g。
ちょっと与える量を減らしたほうがいいのかも...
つーか、食べすぎだろっ!sad


オカメインコの冠羽の後ろ(頭のてっぺん)は羽根がありません。

後ろから見たサクちゃん

でも、先日ペットショップで見たオカメにはこんなハゲはなかったんだよね。
中には生えてるコもいるのかな。だったら、生えてくれた方がいいな。coldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »