« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

実家の庭で

父が餌付けしているメジロちゃん。

メジロ

夫婦でしょうか。仲良さそうに、みかんをついばみます。


今年もありがとうございました。
11月でU's CAFEも3年が過ぎました。
こんなに長い間続けてこられたのもいつも見てくださる皆様のおかげです。
来年もマイペースで続けていきたいと思っておりますので、お付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。

2008年が皆様にとって素敵な1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (2)

2007.12.30

フリフリもなか

なんとなく男のコだと思っていましたが、どうやら女のコのようです。
♀がする「尻尾フリフリ」を最近良くするようになりました。

ボクではなくてワタシです
 
下を覗き込むもなか
 
女のコです

でも、ダーリンではなく私のことを彼氏と思ってるみたい^^;

| | コメント (0)

2007.12.29

かわいいコたち

年末ですね。
今日は水槽2つのフィルタ掃除をしました。
エビ水槽(記事にはならないので忘れられているかもしれませんが、まだあったんですよ)もすごいことになっていて、中にはもう誰もいなくなっていたので、一時撤去。そのうちまたセッティングするつもりです。

メンテ後、全員集合ではありませんが珍しくハスたちが群れていたので、慌てて撮りました。

ハス1
 
ハス2
 
ハス3

↓これはかわいいけど、ピントが合わず残念な一枚。

ハス4

やっぱりハスはかわいいねぇ^^

| | コメント (0)

2007.12.27

枯葉色の蛹

以前、駆除したと言っていた蝶の卵ですが、実は駆除し損ねて孵化した数匹の幼虫をプラケに入れて育ててました。

ベランダ菜園の野菜やら、買ってきたキャベツを与えて、気持ち悪っ!と言いながらも密かに来春羽化するのを楽しみにしていたのですが、何日かすると1匹もいなくなってしまいました。

蓋をきちんとしておいたのに、どこから出て行ったんだろう...
でも、もともと駆除するつもりだったんだから、まいっか...
などど、ちょっと淋しい気持ちを抱えつつもそのまましばらく放置しておいたのですが、数日後、そろそろ片付けようとプラケの蓋を開けたら、

プラケ育ち

びっしり付いてました。
蓋の裏に...^^;

春夏の蛹は緑色だけど、越冬する蛹はちゃんと枯葉色をしてるんですね。
よく出来てます^^

それから昨日ベランダの窓拭きをしていたら、プラケ育ちのコとは別の2匹を見つけました。
1匹は天井近くの壁、もう1匹は窓枠に。

壁育ち

窓枠に付いていたコはちょっと様子が変。蛹になりきれていない感じ。上手く脱皮できなかった?サイズは蛹。色も蛹。でも頭の部分は幼虫の頃の顔をしています。気持ち悪さ倍増です。写真撮ったけど、自分がもう見たくないからブログにも載せたくありません...

| | コメント (0)

2007.12.26

ちゃんと見てます

先週の換水の際、ちょっと目を離した隙に吸出用のチューブに吸い込まれてしまったランプアイ。

ランプアイ
 
ランプアイ

直後は首?のあたりが曲がってしまって、背骨でも折れてしまったかと心配しましたが、数時間後には元に戻りました。うろこに少し傷がついていましたが、今はもうほとんど目立たなくなりました。

元気になってくれて良かった...
今後は目を離さないように注意します。

| | コメント (0)

2007.12.25

生長中

少し前にチャームで100円水草を4種購入しました。
100円なら失敗してもいいや、という気持ちで購入してみましたが、今のところ4種とも無事に育っております。
まだ完全に水中葉になりきれていないので、写真はまた後日。

代わりに別の水草の写真。
エイクホルニアアズレアです。去年の夏頃に購入しました。

エイクホルニアアズレア

こちらはものすごい勢いで生長します^^;
メンテして1週間もすれば我が家の小さな水槽では少し窮屈そうになります。

| | コメント (0)

2007.12.24

ウィンターローズ

クリスマスイブだからと言って、特に何するわけでもない我が家です。

我が家でクリスマスっぽい物と言えばこれくらい。

ポインセチア・ウィンターローズ

近頃、ポインセチアも葉の形とか色とかいろいろあるんですね。
これはウィンターローズ。素敵な名前ですよね。

| | コメント (0)

2007.12.16

じゃがポックル

兄にもらった北海道土産の「じゃがポックル」。

じゃがポックル

初めて食べたけど、美味しい!!!
北海道限定で、しかも大人気だそうで、入手するのは困難らしいです...

でかした、兄!

| | コメント (4)

2007.12.09

いつもいっしょ

いつも2匹仲良くピュンピュン泳ぎ回っていたドワオとドワコが☆になりました。不思議なことに2匹、同じ日でした。

気付いた時には1匹(多分ドワコ)がプレコに食されている最中で、もう1匹を探しましたが見つかりませんでした。前日まで特に変わった様子はなかったのに..

いつも2匹一緒の姿が微笑ましく、愛嬌たっぷりの可愛いコたちでした。

ドワオ&ドワコ
 
ドワオ&ドワコ

この写真は10月に撮ったものです(瞬間移動するのでなかなかいい写真が撮れませんでした)。

天国でも仲良くね。

| | コメント (5)

2007.12.08

毛を抜くモカ

巣作り第2弾。

毛を抜くモカ
 
抜いた毛

以前にも毛を抜いたことはありますが、これほど大量に抜いたのは初めてだったのでちょっとびっくりしました。
ペレットで気をそらせなければもっと抜いてたかも。

| | コメント (5)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »