« アカムシ? | トップページ | 咥えるモカ »

2007.11.17

珈琲豆ビフォーアフター

週末は必ずコーヒーを飲みます。
今までは焙煎済みの豆を買ってきて家で挽いていましたが、最近、生豆を購入してみました。

こうだった豆が↓

びふぉー

雪平鍋で15分ほど煎れば、こうなります。↓

あふたー

焙煎用の網も売っていますが、雪平鍋の方が初心者には簡単に出来るみたい。
1日置いた方が美味しくなるらしいので、この豆は明日用に。

※写真の豆はモカ イルガチョフG1
部屋の中はコーヒーのいい香りでいっぱいですが、うちのモカは臭いと思っているかな。

くさっ

|

« アカムシ? | トップページ | 咥えるモカ »

コメント

本格的ですね!
これで煎れたコーヒーはさぞ美味しいでしょうね。
モカはモカの匂いがきらい??
ほんとに顔突っ込んでますね(笑)。

投稿: nagi dad | 2007.11.19 07:30

生豆からってすごい!!!
やっぱり味とか全然違うんでしょうか?
イルガチョフって見た瞬間頭の中にゴルバチョフが出てきて
なんだかロシア風味な名前だなーとか思いました^^;
うちはダンナが味の違いも分からないくせに
インスタントはヤダとか生意気なこと言って拒否するので
もっぱらドリップパックのお世話になってます。
これが一番洗い物が増えないので。ゴミは増えますが^^;

投稿: にゃん吉 | 2007.11.19 13:34

>nagi dadさん
期待が大きすぎたからか、まあ美味しいよね^^;って感じでした。
煎り方によってだいぶ味は変わりそうなので、
きっと次はもっと美味しく出来る...かな?

>にゃん吉さん
はい、私も連想しました、ゴルバチョフ(笑)
私も実はコーヒーの味、よくわからないのですよ。
うちはダンナが好きなので、こういうことしてますが、
私はドリップパックでも良かったりして...^^;

投稿: ゅぅ | 2007.11.19 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカムシ? | トップページ | 咥えるモカ »