« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.26

うっ、生まれる!

ではなくて...
アカムシのたっぷり詰まった、今にもはじけそうなお腹。

詰まっているのはアカムシ

この方の食欲は衰えません。

| | コメント (2)

2007.06.25

器用です

葉っぱをつかむ腹びれがかわいい*^^*

器用です

| | コメント (2)

2007.06.24

古株

我が家で最も古株の白プリステラです。

古株

最後の1匹になってもう随分経ちます。
以前はメイン水槽で威張りくさっていましたが、近頃は歳をとったせいか少し穏やかになりました。
大人しくなると、かわいく思えてくるもんですね。

| | コメント (0)

2007.06.22

Nさんちのうさぎさん

今日は友人Nさん宅にお邪魔しました。
センスの良いNさん、インテリアもとても素敵で憧れちゃいます。

Nさんちにはうさぎがいます。
名前はフロプシー。5才になります。
目が大きくて、とってもかわいいのです。

ふろぷちです

ね?かわいいでしょう?

今度はモカと対面させてみたいな。
ベビーの時以来一度もうさぎを見ていないモカは、どんな反応するんだろ。

| | コメント (2)

2007.06.19

オクラの花

オクラはアオイ科で、ハイビスカスと同じ仲間だそうです。
なるほど綺麗です(写真がイマイチだけど...)。

オクラの花

| | コメント (0)

2007.06.18

ヒレ再生

久しぶりのアトロくん。
我が家にやって来た時から2匹とも尻鰭や腹鰭が小さかったり無かったりしたのですが、1匹は長期間かけてようやく少し再生してきました。

↓再生しつつあるコ。

アトロくん

そばかすもかわいいでしょ?

| | コメント (0)

2007.06.17

一日経過

一日経ってもまだあまり動かないテントウムシの幼虫。

食べてませんよー

卵の殻、食べてたわけじゃないみたい^^;

| | コメント (0)

2007.06.16

今年も来てくれました

今日はちょっとキモコワな写真。
ムシ嫌いな人は見ない方が良いかも...^^;

昨日、ナスの葉の裏にテントウムシの卵を発見しました。
今朝まで黄色っぽかったのですが、夕方見てみるとちょっと変色しています。
肉眼ではどうなっているのかイマイチよく分からないので、写真を撮ってみました。

16時頃。

16時頃

拡大してみましょう。

16時頃

分かるかな?
ちょうど卵から出てきたくらいのところでしょうか。
まだ体が殻から離れていない状態のようです。
足のようなものも見えます。

16時45分頃。

16時45分頃

上の写真で孵化していなかった左上あたりの卵からも出てきました。

17時40分頃。

17時40分頃

黄色っぽかった体が、黒くなりました。
殻を食べているみたい。

益虫なので、悪いと思いつつも「キモッ!」を連発しながら、じっくり見ちゃいました。

| | コメント (2)

2007.06.13

極薄RCS

RCSです。

極薄RCS

1ヶ月半ほど前に10匹お連れしたのですが、10匹とも赤色が薄く、よく見ないとミナミと見間違えるほど薄い色の個体もいます^^;

コリ水槽に6匹、エビ水槽に4匹入れました。
多分、まだ全部健在。

しかし殖えるのはコリ水槽のミナミだけで、RCSは抱卵すらしないし、エビ水槽のビーは全滅してるかも...

| | コメント (4)

2007.06.12

何の音だビヨン?

もなかはエアコン操作時の「ピピッ」という電子音を聞くと、エアコンの方を向きちょっと変わった声を出します。いつもの「チュン」という鳴き声ではなく、「ビヨン」といった感じ。

こんな風に見上げて、「ビヨン」。

何の音だビヨン?

ヒトではありえない首の角度だよね。

給湯器のリモコンの「お風呂が沸きました」とか「給湯温度が変更されました」とか言う声には、「チュン!チュン!チュン!チュン!チュン!」と激しく反応します。

私には「えっ?だれ?!なに?!何がどうしたって?!!!」と聞こえます^^;

| | コメント (2)

2007.06.11

少しずつ収穫

少しずつ、野菜が採れるようになりました。
先日、インゲン数本とキュウリの小さいのを1本食べました。
ナスやパプリカは花が咲き、

パプリカの花(アザミウマ付き)

トマトはいくつか実をつけてます。

トマト(アイコ)

キュウリも新しく実をつけてます。

キュウリの赤ちゃん

| | コメント (0)

2007.06.10

花台

花台を作りました。

花台

何ヶ月も前に買っておいた材木が片付いて嬉しい...

| | コメント (2)

2007.06.06

綺麗な目

バンブルビーゴビーの目は金色というか虹色というか、綺麗な色してます。
兎夢さんちのHooちゃん同様、うちのゴビーも水草が映ってこんな風に見えるのかと思い、いろんな角度から見てみましたが、どうやらそうではないっぽいのです。

目は綺麗だけど...オモロイ顔してるよね。

失敬な!

| | コメント (3)

2007.06.05

漂うラムちゃん

ちぎれた葉っぱをつかんだままふわふわ漂うラムちゃん。

漂うラムちゃん

ふわふわラムちゃんが気になって寄って来たゴビー軍団。
と、それを見つけたドワオくん。

ゴビー軍団

もちろん、一緒に泳ぎたがります^^

一緒に泳ごうよ

| | コメント (0)

2007.06.04

徐々に殖えてます

コリ水槽ではちょこちょこ稚エビが孵ってます。

最も若い世代

先日、稚エビがいることを期待してフィルタを開けてみましたが、中には1匹もいませんでした。
絶対吸い込まれてると思ってたんだけどな。

| | コメント (2)

2007.06.03

オレンジ色の月

昨夜、横浜開港祭の花火を見ていたら、
大きくてオレンジ色の月が見えました。

オレンジ色の月

でも大きく見えるのは、大きさを比較する対象物が近くにあるからなんだって。
そりゃそうだよね。

| | コメント (0)

2007.06.02

ラベンダーの香り

昨年種を蒔いたラベンダーが初めて花を咲かせました。

ラベンダー

ラベンダーと言えば「香り」ですが、
花そのものより、根っこの方が香りが強い気がします。

| | コメント (0)

2007.06.01

未だに小さい

ランプアイの稚魚ですが、結局1匹しか残りませんでした。

未だに小さい

いつまでたっても小さいままだったのですが、コリ水槽に移したら、やっと少し成長したような気がします。
まだ1㎝ほどですが...

狭い所にいると成長しにくいのかな?

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »