« ひと休み | トップページ | ひまつぶしに »

2007.05.23

克服したモカ

うさぎは(他の動物もそうなのかな)子供の頃に食べさせなかった物は、大きくなってから与えても食べないことが多いそうです。

先日、モカにゴールドキウイを与えてみました。初体験です。
しばらく置いておきましたが、初めにペロッとひと舐めしただけで食べませんでした。

翌日も与えたところ、なかなか食べませんでしたが、放置しておいたら知らない間に無くなってました。
そのまた翌日、今度は先にゴールドキウイの果汁を少し付けたりんごを食べさせてから、キウイの果肉を与えてみると、ためらうことなくパクッ。3日で克服です。

そして後日、「ゴールドキウイは食べたけどグリーンキウイはどうだろう?」と与えてみたところ、これまたためらいなくパクパクッ。
色も甘味も違うけど、同じ果物だと認識しているんでしょうか。

因みにメロンを一度あげてみたときは最後まで食べなかったけど、続けてあげたら食べるようになったんだろか?

↓短い足も好き。

モカの短い足も好き^^


|

« ひと休み | トップページ | ひまつぶしに »

コメント

こんばんは!!可愛いですね~モカちゃんはっ!!
本当に・・こんなネザーは・・稀だと思います・・
そうそう・・果物食べて・・我が家は・・ウ○チがゆるくなったのです・・何故?!
乾燥させた果物ばかり・・むしゃむしゃ食べてます・・。
うん・・貧乏症・・私の事を・・考えてくれてるのかと思います。
で・・我が家のうさ~ずは・・滅多に無い毛の生え替わりをして・・
もっさもっさとれます・・ふわふわですが・・
掃除が大変です(毎日・・毎日)

投稿: トモミ | 2007.05.25 19:22

>トモミさん
褒めすぎですよ~^^; うれしーけど...
ゆるくなっちゃうのは何故でしょうね。
きっとデリケートなんですね。
モカの抜け毛はそれほど多いほうではありませんが、
それでも掃除の時にはいつもくしゃみしてます。

投稿: ゅぅ | 2007.05.27 13:15

ウサギの好みは良く分りませんよね。
突然それまでのエサを食べなくなったり、
かと思ったら突然食べたり・・
おかげて家には色んなペットフードが散らばってますよ。
与えてみるまで食べてくれるか分んないし(笑)

投稿: cube60 | 2007.05.28 22:01

あぅ…かわゆい~♪
ホント、モカちゃんはウサ界のアイドルでもいけそうですよ^^
(さっきから画像に溶けまくってます;)
うさぎに限らずホントペットの好みって難しいですよね。
以前飼ってた雑種のわんこはアレルギー&胃弱でペットフードに
随分難儀した記憶があります。
好みも変わってて甘いお菓子やパンは嫌いなのに、おせんべいや
チーズクッキーなんかが好きでした(もしやのんべぇ?)
むしろシーズーの方が何でも食べちゃって肥満に悩まされたような(汗)

投稿: 更紗 | 2007.05.30 14:12

>cube60さん
牧草にはこだわりがあるのに、
サークルのコーティングかじって食べたり...^^;
グルメなんだかそうでないんだか
ホントよく分かりません...

>更紗さん
わんちゃんにも好き嫌いあるんですね。
ぽちたまのまさおくんやだいすけくんを見てると
何でも欲しがっていたようなので、犬は皆そうだと思ってました(笑)
他のペットと言えば、文鳥はとりあえず小さい点は何でもつつくので、
ホクロをつつかれた時はちょっと痛いです^^;

投稿: ゅぅ | 2007.05.30 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと休み | トップページ | ひまつぶしに »