« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

いつもの休日

世間はGWですが、我が家はいつもと変わり映えしない休日です。
天気が良いので、お散歩へ。

チューリップ
 
マーガレット

お散歩ついでに、トマトやパプリカなど野菜の苗とバジルを買いました。

バジル

まだ小さいけど、ちゃんと美味しそうな香りがします^^

| | コメント (0)

2007.04.29

マジカルウォーター

くろぽんさんに教えていただいたマジカルウォーター(とりあえず小さい方ね)、買いました。

で、本日早速入れてみました。
なんとなく水がクリアに見えるような気がします。
気のせい?直前に換水したって話も...^^;


↓タイニムファの浮き葉です。

浮いちゃいました

これはこれでかわいいんだけど、写真撮ったあとトリミングしました。

| | コメント (0)

2007.04.28

縦長おにぎり

アトロくんの正面顔。
胸鰭がかわいい^^

縦長おにぎり

ところで、メイン水槽に新しい仲間をお連れしました。
只今トリートメント中なので、お披露目は後日。

| | コメント (0)

2007.04.27

立て続けに...

アクセルロディが2匹立て続けに☆になりました。
近頃多いですね...(T_T

↓このコは残った1匹。

小競り合いする仲間がいなくなっちゃった...

メイン水槽が少し寂しくなったので、誰かお連れしようかな。

| | コメント (0)

2007.04.25

泳いでいる時も...

先月お連れしたバンブルビーゴビー5匹のうち1匹が☆になりました。

他の4匹は元気に縄張り争いしています。

泳いでいる時もぽかーん

もちろん、泳いでいる時も口は開きっぱなし。

| | コメント (2)

2007.04.23

もなかの好き嫌い

  

今日のもなか

もなかの大好きなもの。
ささくれ、ティッシュ、ダーリンがかけているメガネ。

苦手なもの。
机に置いてあるメガネ。

注)メガネは同一の物です。

| | コメント (2)

2007.04.22

モカの好き嫌い

 

今日のモカ

モカの大好きなもの。
牧草の穂、りんご、ペレット。

一応食べるけどあんまり好きじゃないもの。
春菊。

嫌いなもの。
にんにくを触ったあとの私の手。

| | コメント (4)

2007.04.21

コリ水槽のタイニムファ

メイン水槽のタイニムファはトロトロに溶けて「イモ」だけになってしまいましたが、コリ水槽のタイニムファはいい感じです。

コリ水槽のタイニムファ

3月半ば頃はこんな感じ。
植えてから1度もトリミングしてません。
コリたち同様、のんびり生長中。

| | コメント (2)

2007.04.19

ぽかーん

ずーっと、

バンブルビーゴビーa

くち、

バンブルビーゴビーb

開いてるよね。

バンブルビーゴビーc

^^;

| | コメント (3)

2007.04.17

1匹だけだと...

 

残りの1匹(残りって言うな!)

ミナミは少しずつ増加傾向にありますが、ヤマトは残すところこの1匹だけになってしまいました。
いつお連れしたのかよく分かりませんが、近頃は買うとすればミナミやビーやRCSだったので、だいぶ長くいることは確かです。
威張り散らして可愛くないと思っていたけど、1匹だけとなるとちょっと寂しいね。

| | コメント (0)

2007.04.15

覗くアカムシ

平和を取り戻したコリ水槽。

エラからアカムシ...

エラからアカムシその1

 
エラからアカムシその2

出ちゃってますよ。

| | コメント (2)

2007.04.14

タイガーも...

タイガープレコが☆になりました。
我が家に来て10ヶ月ちょっと。
あとからお連れしたミニブッシーと違って、温和で控え目な性格でした。
体長はまだ5㎝ちょっとと小さく、寿命ではなさそうですが、病気のようにも見えませんでした。
あまり動かなくなって数日、ミニブッシーがずっと近くにいたのが印象的でした。
長生きさせてあげられなくてごめんね。

控え目なタイガー
↑1ヶ月ほど前のタイガープレコです。

| | コメント (4)

2007.04.13

今年の色

去年はこんなに白かったのに↓

去年のマーガレット

今年はこんなに濃いピンクの花が咲きました↓

今年のマーガレット

どうしてでしょう?
紫陽花みたいに土に影響されたりするのかな???
聞いたことないな。

| | コメント (4)

2007.04.11

きょとんとするモカ

モカのきょとん顔。

きょとん

ところで、お友達のNさんちのうさぎさんが5歳になったんだって。
おめでとう♪

モカからも、おめでとう♪
魚たちからも、おめでとう♪

| | コメント (2)

2007.04.10

底モノの仲間入り

ガラス面や水草のコケはほとんど食べず、近頃すっかり底モノの仲間入りをしたオトオくん。

ピグマエウスじゃありません

まあ、元気なら良いんだけどさ^^;

| | コメント (5)

2007.04.09

稚エビも無事です

コリ水槽の稚エビです。だいぶ成長して簡単に見つけられるようになりました。大きいコは1㎝以上ありそう。

コリたちの危機で薬を入れたり激しく換水したりしていたので、稚エビに関しては全滅も覚悟していましたが、無事でした。しかも今まで我が家で孵化したエビたちの中で最も活発だったりします。

活動範囲も広がりつつあります。今まではほとんどモスから離れなかったのに、少しずつ別の水草に出張するようになり、近頃はコリにエサをあげるとボトムに降りてきて一緒になって食べるコもいます。

仲良く食べます

コリたちが意地悪したりせず、温かく迎え入れるところがまた微笑ましいです^^

| | コメント (4)

2007.04.08

稚魚いました

↓全滅したと思われていたエビ水槽の卵から稚魚が1匹だけ孵化していました。

エビ水槽の稚魚

それから、メイン水槽でも新たに3匹の稚魚が見つかりました。
この3匹が孵化したのは隔離組よりも3週間くらいは後だと思うのですが、あまりサイズに差がないように見えます。

そして昨日、隔離組のうち2匹が☆になってしまいました。
☆の1匹は、生まれた時から横たわっていたコで、すぐダメになってしまうと思っていたので、2週間ほどでしたがよく頑張ったと思います。

今は全部で8匹、元気に泳いでいます。

| | コメント (2)

2007.04.07

元気になりました(^o^)/

コリ水槽が危機的な状況を脱しました。寄生虫がほとんど見えなくなり、皆元気そうに泳いでいます。

↓一番状態が酷かったハブも、だいぶ元気になりました。

元気になりました(^o^)/

今日全換水をして、念のため前回よりも少し薄めに塩を入れました。
まだ油断は禁物なので、今しばらく経過を観察します。

| | コメント (4)

2007.04.06

整列する卵

いろんな所に卵を産みつけていた石巻貝ですが、こんな風にも産みつけてました。

整列する卵

整列してます^^;

| | コメント (2)

2007.04.05

白髪まじりのもなか

もなかは只今換羽期です。
羽根がいっぱい抜けて掃除が大変。

後頭部に新しく生えてきた羽根は白髪みたい。

白髪じゃないよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.04

ジャパンペットフェア~おまけの巻~

ジャパンペットフェアのおまけ画像です。

↓入り口はこんな感じ。

いりぐち

↓カラフルなオカヤドカリたち。おうちもポップでキュートです。

オカヤドカリ

↓テトラの商品を買っておさかなキティちゃんを当てちゃおう!

おさかなキティ

キティちゃん好きではないけど、レッドテールキャット(かな?)を着ているキティちゃん、ちょっと欲しいかも。

↓ドラマ「華麗なる一族」に出ていた将軍(黄金の鯉)。ロボットです、念のため。

陸の将軍

 
泳ぐ将軍

確かに良く出来ているけど、やっぱり生きている鯉とは違うって分かっちゃうよね^^;

↓さかなくんも来てました。

さかなくん

テレビで見るのと同じテンションでイヌザメの解説。
シャッターを切っていたダーリン曰く「よく動くから魚を撮るのと同じくらい難しい」

以上、ジャパンペットフェアでした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.03

ジャパンペットフェア~その他の巻~

ジャパンペットフェアにはお魚以外にも魅力的な生物がたくさんいました。

↓うちのもなか(文鳥)と違ってとても落ち着いているインコ。腕時計が気になるようでひたすら齧ってました。それほど大きくないけど爪は結構鋭くて、つかまれると痛いです...

インコ

↓ナマケモノ。志村どうぶつえんで青木さんや千里ちゃんと共演したコだそうです。

ナマケモノ

↓グリーンイグアナかな?

グリーンイグアナ?

別のブースではもう少し大きめのグリーンイグアナを触らせてくれるところがあって、私も触らせてもらったのですが、皮膚は固く、でも意外とお肉はぷにぷにしていて、なんともいえない感触でした。

↓このコは今回一番の私のお気に入りでした。誘拐しそうになったもん...

うさぎ

うちのモカとは違ったベビーの柔らか~い毛。心地よくてしつこくなでなでしたので、きっと「このオバサンうざい」と思っていたに違いない...

↓ワラビーです。長くてバッサバサの睫毛。つけ睫毛みたい^^;

ワラビー

↓アフリカオオコノハズク。以前ダーリンが飼いたいと言っていた鳥です。ずっと擬態気味だったのがちょっとかわいそう。

アフリカオオコノハズク

このコを見ていつも思っていることを改めて強く思ったのですが、こんな風に長時間人に見られたり触られたり、生物たちにとっては相当ストレスなんでしょうね。
水族館で始終水槽に手を入れられてるドクターフィッシュとか、動物園でかわるがわる抱っこされてるコアラとかもそう。
とか言いながら、私も「かわいー」なんつってベタベタ触ってるんですけどね。生物とのふれあい、素敵だけど相手のことを思ったらキビシイなぁ...とそんなことを考えておりました。

他にはサソリや巨大ヤスデなどキモコワなのや、昆虫もいました。
私はムシ嫌いなので入りませんでしたが、昆虫のブース(人も入れる結構広めの金網張りの部屋)もあり、入るのに行列が出来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

ジャパンペットフェア~アクアの巻~

昨日、ジャパンペットフェアに行きました。
そこそこの人出でしたが思っていたよりもゆっくり見ることが出来、入場料は大人1500円ですが、見応えがあって充分満足でした。
珍しい生物(かわいいのからキモイのまで)も間近で見られたり、小動物と触れ合えたりして楽しかったです。
ワンちゃん連れの人も多く、展示の生物以外でも楽しめます。
じっくり見るには結構広いので犬猫関係は諦め、アクアと小動物や鳥などのブースを見てまわりました。

↓グロッソの絨毯が見事です。

グロッソ綺麗です

↓このアクアテラリウムの前で写真を撮っていると、なんの番組(新番組って言ってたような気がする)か忘れましたがテレビ朝日の人に声を掛けられました。

見事なアクアテラリウム

感想を聞きたいと言われ、近くにテレビカメラもいました。苦手なのでお断り。

↓このお魚、口角が上がっていて笑っているように見えます^^

おさかなA

↓他にもいろんなお魚。

おさかなB

 
おさかなC

 
おさかなD

 
金魚もいます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

コリ水槽の危機

コリ水槽が辛い状況にあります。

先月28日パウキが☆になりました。
そして30日の夜、ロングフィンパンダがフラフラになっているのを見つけました。

パウキが☆になった時点からもっと注意深く見ていればよかったのですが、気付いた時には既に遅く、ロングフィンパンダの口のあたりはへこんでいてお腹もただれているような状態で、まともに泳げていませんでした。とても助けられるとは思えず、このまま苦しみつづけるよりはマシと思い、処分することにしました。とてもツライ決断でした。本当にこれで良かったのか、今でもわかりません。ココロがイタミマス...

いろいろ調べてみたのですが、カラムナリス病ではないかと思っています。
もしかしたらパウキも同じ病気だったのかもしれません。

その他のコリたちも鰭をたたんでいてあまり元気がないので、じっくり観察すると、鰭の先が細かく裂けているように見えます。

寄生虫?

そのヒラヒラしている部分をよーく見ると、どうも動いているようなのです。とにかく、小さいものに付いている長さ1㎜くらいの小さなものを見るのですから、はっきり判断できないのですが、寄生虫っぽいのです。
(以前エビ水槽にいたビヨビヨムシよりはるかに小さいです)

昨日全換水をし、グリーンFゴールドリキッドと、塩を少し入れました。
稚エビがいるので薬を入れるのは躊躇われますが、仕方ありません。泣く泣く入れて様子を見ていますが、今のところは元気にしています。

最近ずっとコリ達の状態は安定していて、コリ水槽に移ってからも皆のびのび楽しそうで、とてもいい感じだったのに、どうして突然こんなことになっちゃったんだろう...

とにかく今は皆が回復してくれることを祈るばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »