« ブルーベリー | トップページ | ドット柄のサザエさん »

2007.03.20

襲われた卵

今日はちょっと残酷な写真。
見たくない人はごめんね。

なんか飼育箱に隔離した卵が減ってるなぁ...と思っていたら、犯人はこのヒト↓でした。

卵襲うラムズ

ラムちゃんの口元にある丸いのは稚魚の目です。
残餌処理のために入れたラムちゃんでしたが、まさかこんな小さな貝が卵(孵化したての稚魚?)を襲うとは思っていなかったので、とてもショックでした。

もしかすると孵化したと思っていたエビ水槽の卵もラムちゃんに食べられていたのかもしれません。
写真を撮ったあとすぐに飼育箱からメイン水槽内にポイッと出しました。
そして、エビ水槽に残っていた卵を飼育箱に移しました。

運悪く襲われてしまった稚魚の皆さん、ごめんなさい...
無事に孵化した兄弟たちを大事に育てるよ...

現在、元気な稚魚は6匹です。
それから孵化したものの横たわったままあまり動かない稚魚が1匹。このコがうまく泳げるようにならないのもラムちゃんのせいなのかも...(泣)

ラムちゃんを甘く見てました...

|

« ブルーベリー | トップページ | ドット柄のサザエさん »

コメント

同じく産卵箱にラムちゃんを入れている者として
これはかなりショックな記事でした(T_T)
まさかこんなことが起きてしまうなんて
これっぽっちも思ったことがなかったですし...
これではもう産卵箱にラムちゃんを入れる気にはなれないけど
でも、残餌処理係としてはとても優秀なだけに残念...

投稿: にゃん吉 | 2007.03.21 01:05

大変でしたねぇ。。。
以前ベタ飼育でスネールを使った事があるんで
私も意外だったしショックです(><)
やっぱりネックは動きの問題なのかな?
自然界ではもっと過酷なんですよね。
途中で気付いたのだからまだ大丈夫ですよ!
なんだって育児に限らずトラブルやハプニングは付き物。
(ちなみにコレはSEやってる旦那の口癖;)
無事生まれた稚魚ちゃん達の為にも
(今は辛いでしょうけど)ゅぅさん元気出してくださいね^^

投稿: 更紗 | 2007.03.21 11:00

>にゃん吉さん
そうなんですよねぇ。
お掃除係がいなくなって困ってます。
みんな孵化してバッチリ泳げるようになったら
戻そうかとは思ってるんですけど...
餌がいいからラムちゃんはすくすく育ってましたよ...^^;

>更紗さん
増えすぎても困るから、ちょうど良かったのかも
とも思うのですが、やはり襲われているところを
目の当たりにしてしまうと切ないですね...
ラムちゃんも生きていくためには仕方がないのですが、
他に食べるもんあるだろーって思っちゃいます。
残りのコたちを大事に育てます...

投稿: ゅぅ | 2007.03.21 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/14330926

この記事へのトラックバック一覧です: 襲われた卵:

« ブルーベリー | トップページ | ドット柄のサザエさん »