« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

耳を傾けるモカ

飼主にお尻を向けてくつろぐモカ。

くつろぐモカ

...の写真を撮っていたら、ピョコっと起き上がって家の前を通る選挙カーの声に耳を傾けるモカ。

耳を傾けるモカ

残念ながら、君には投票権がないのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.30

仲良しはサザエさん

今日も稚エビ。
サザエさんが巨大に見えます。

仲良しの2匹

仲良さげにしばらく一緒に移動してました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.29

べいびーず

コリ水槽の稚エビの写真が撮れました。

かわいい稚エビ

ついでにメイン水槽の稚ランプアイも。今6匹います。

稚ランプアイ

1匹は孵化してからずっと泳げず横たわっていたので、すぐにダメになってしまうかと思っていたのですが、そのコではない普通に泳いでいたコが1匹☆になってしまいました。
横たわっているコ、これだけ生き延びているところを見ると、動けないながらも何かしら食べてるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.28

佇むオトオくん

静かに佇むオトオくん。

ぼーーーーー

イマイチ元気がないんだよね。
うちの水が合わないんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

ギャップが素敵

アップで見るとグロいよねぇ...

グロいなんて言わないで!

でも性格は至って温和でマイペース。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.26

あちらこちらに

石巻貝の卵が増えつづけてます。

あちらこちらに


ところで、コリ水槽で稚エビを発見しました。
あんなことになってしまったので、稚エビを見つけたときにはびっくり!孵化してから何日か経っているようで、既に少し大きくなっています。少なくとも10匹はいる模様。
そして只今、別のエビが抱卵中です^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.25

愛嬌たっぷり

バンブルビーゴビーが来て1週間が経ちました。
5匹とも元気にしています。
見た目はかわいいけれど、気は強く、仲間同士で小競り合いしています(他種のお魚にはちょっかい出しません)。
体が大きいからといって一番強いわけでもなさそうです。
コミカルな動きで、愛嬌たっぷりで、今日も和ませてもらってます。

張り付くゴビー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

2歳と4ヶ月

ランプアイのあまちゃんが☆になりました。
我が家で孵化して、2年4ヶ月過ごしました。
生まれた時から私たちを見てるので、まるで警戒することなく簡単に捕まってしまうような「あまちゃん」でした。

最近では体も随分大きくなっていて、他のランプアイやアクセルロディを追い掛け回し、プリステラにはエラを膨らまして威嚇し、メイン水槽では一番威張っていました。

そんな感じでいつも元気なあまちゃんが、なんとなく元気がないような気がしたのが、おとといの夜。
そして今朝灯りが点いたときには動かなくなっていました。

動き回るのでコリやプレコに比べて写真が少なく、これ↓はやっと見つけた昨年5月に撮ったものです。

穏やかだった頃のあまちゃん

若い頃は温和な性格だった気がしますが、近頃はかなりナーバスになっていたようなので、それが寿命を縮めちゃった原因かな?なんて思ったりもします。皆をつつきまわしたりして気が強そうにも見えるけど、実は結構ナイーブなのかも。

あまちゃんがいなくなってメインの皆はおだやかそうな顔してますが、私はちょっと寂しいかな...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.23

飛び越えるモカ

パッケージがかわいいので前々から近所のスーパーやコンビニでなんとなく探してた鼻セレブ。
やっと見つけたので買いました。

飛び越えるモカ

モカに「ほら、かわいいでしょ?」と見せたら、少し齧って歯形をつけた後、ぴょんっと飛び越えて去りました。
保存版にしようと思ってたのに、ちょっと悲しい高級ティッシュです(我が家にとっては超高級)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.22

几帳面なモカ

私、こう見えても几帳面なんです。

並ぶう●ち

by モカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

ドット柄のサザエさん

 

ドット柄のサザエさん

白いのは石巻貝に産みつけられた卵です^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.20

襲われた卵

今日はちょっと残酷な写真。
見たくない人はごめんね。

なんか飼育箱に隔離した卵が減ってるなぁ...と思っていたら、犯人はこのヒト↓でした。

卵襲うラムズ

ラムちゃんの口元にある丸いのは稚魚の目です。
残餌処理のために入れたラムちゃんでしたが、まさかこんな小さな貝が卵(孵化したての稚魚?)を襲うとは思っていなかったので、とてもショックでした。

もしかすると孵化したと思っていたエビ水槽の卵もラムちゃんに食べられていたのかもしれません。
写真を撮ったあとすぐに飼育箱からメイン水槽内にポイッと出しました。
そして、エビ水槽に残っていた卵を飼育箱に移しました。

運悪く襲われてしまった稚魚の皆さん、ごめんなさい...
無事に孵化した兄弟たちを大事に育てるよ...

現在、元気な稚魚は6匹です。
それから孵化したものの横たわったままあまり動かない稚魚が1匹。このコがうまく泳げるようにならないのもラムちゃんのせいなのかも...(泣)

ラムちゃんを甘く見てました...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.19

ブルーベリー

ブルーベリーって1種類では実がなりにくいって知ってた?

ブルーベリー

それを知って慌ててもう1種類買い足しました。
今2種とも蕾をつけてます。
美味しい実がなるかなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

初めてのはぜどん

今日はティアラ横浜店に行きました。
そして、新しいお仲間をお連れしました。

メイン水槽にバンブルビーゴビー5匹。我が家で初めての"はぜどん"です。

バンブルビーゴビー

袋売りで5匹498円でした。狭い所にいたためか少し鰭が傷ついてますが、元気そうに泳ぎ回ってるし、アカムシを気持ちいいくらいパクパク食べてくれました。

それから、コリ水槽にCo.パンダのロングフィン1匹。

ロングフィンパンダ

水槽に放してしばらくはちょっと元気なさそうに見えましたが、アカムシを食べてくれたのでひとまず安心です。パンダとはすぐ仲良しになりました^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.17

やっぱり...

ランプアイでした。

ランプアイでした

目が青くなったよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.16

抜け殻に卵

あのエビ...

抜け殻に卵


脱卵しちゃいました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

プリズン・ブレイク??

昨日、メイン水槽では2匹目の稚魚が孵化しました。
今日の夕方、水槽を覗くと、飼育箱に1匹しか見当たりません。
「まさか飼育箱から出ちゃったわけないよなぁ」と思いつつ水槽内を探すと...

いました。チドメグサとエイクホルニアアズレアの葉が重なったわずかな隙間に隠れてました。ホッ。
しかも2匹います。慌てて掬って飼育箱に戻しました。

実は昨夜、もう1匹孵化しかけてる卵がいました。しっぽが出て飼育箱の底に横たわってました。
ちゃんと3匹目も孵化してたんだ。

だけど、どうやって出たんだろ。

飼育箱にはエアリフトで新しい水を供給しているのですが、水流が強すぎては稚魚がかわいそうなので、弱めに設定してました。考えられる出口はここくらいしかありません。
逆走したのかな。しかも2匹も?
不思議です...

それにしても無事でよかった。2匹とも上手に隠れてましたよ。

稚魚1号2号、脱走前の様子(2匹写ってるのわかるかな?)↓

マイケルとリンカーン


満腹~↓

満腹~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.14

ラムちゃん恐るべし

メイン水槽にもラムちゃんらしき貝を発見。

ここにも...

やっぱり気付かぬうちにメンテ用具か何かにくっついて卵が移動しちゃってたんでしょうか???
もしかして風に乗ってあちこちで繁殖できる?
(...んなわけないって^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.13

まだかわいいです

メイン水槽に小さな「イモ」が落ちていたのでしばらく放置しておいたら、タイニムファの葉が出てきました。
小さくて可愛かったので、コリ水槽に移動しました。すると途端にメキメキ生長中。

まだかわいいタイニムファ

ところで、「親イモ」は直径4㎝くらいになってます。
食べられそうです^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.12

おそうじがかり

コリ水槽に何故かレッドラムズホーンが2匹、発生しました。

キミはどこから?

エビ水槽にお連れしたラムちゃんに付いていた卵から孵化したラムちゃん(わかりにくいな...^^;)とは明らかに大きさが違うし、その卵がコリ水槽に入ったとも考えにくく、コリ水槽を立ち上げた時に買ったモスに付いていたのか、とにかくコリ水槽に小さいラムちゃんが2匹いたのです。

せっかくなので、メイン水槽に設置した飼育箱に1匹お引越し。
残餌処理係としてがんばってもらいます^^

チビラムちゃん、稚魚、卵のサイズ比はこれくらい↓

同居します

ラムちゃんの真下あたりのモスに付いている丸いのが卵。
同じくラムちゃんの右側に稚魚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.11

野菜作り開始

今年も野菜作ります。
先週末、古い土を振るいにかけ腐葉土と赤玉土を混ぜて、新しく種を蒔ける状態の大きいプランターを3つ準備しました。
それから育苗のために、プラコップにバーミキュライトと水を入れて種を蒔き、ラップをかぶせました。まだ寒いので朝陽のあたる室内の窓辺に置いています。ミニミニ温室です。
苗がある程度大きくなったら、プランターか、日向土を入れた大きめの鉢か、水耕栽培で育てます。

蒔いた種は、
トマト2種、スティックセニョール(茎ブロッコリー)、シソ、コマツナ、パセリ、ミツバ、インゲン、オクラ、キュウリ、サニーレタス、ガーデンレタス。

これはトマトの双葉↓

トマトの双葉

今年もアブラムシとの闘いです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

別の稚魚発見!

メイン水槽をリセットしました。

流木のモスを南米モスからノーマルモスに巻きなおしたのですが、その際流木や南米モスにまだ卵が付いているのを発見。全部で10個回収しました。

水槽の中身を田砂と3分の1くらいの水以外全部取り出してよく見ると、なんと稚魚が1匹泳いでいるではありませんか!
エビ水槽の稚魚はまだ見つかっていませんが(もういないのかも...)、メイン水槽で孵化していたとは!!
可愛いよぅ、嬉しいよぅ...^^

6個の卵と1匹の稚魚もエビ水槽に入れようかと思ったのですが、やはりちょっと心配なので、綺麗になったメイン水槽に飼育箱を設置し、そこに入れることにしました。

まだ目は青くありませんが、ランプアイっぽいですよね?

稚魚です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

窺うモカ

 

窺うモカ


モカはよくこんな風に、こっちを見てるんだか見てないんだかわからない顔をします。
悟られないようにこっちの様子を窺ってるみたい。

こっちがちょっとでも動くと、ものすごい勢いで走ってくるんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.08

春の花

日曜日、お散歩の途中で出会った花たち。

070308a


070308b


070308c


070308d


070308e


春だねぇ。
お花はいいけど、お鼻はムズムズ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.07

どこにいるの?

捨ててしまったと思っていた、結構残ってました。
早速エビ水槽に移動。全部で8個あります。

卵その1
 
卵その2

既に目が確認できるくらい成長した卵を見つけてから10日ほど経ちますが、水温が低いからか、孵化するのに時間がかかってます。

今朝やっと1個孵化したようなのですが、稚魚の姿が見えません。エビのツマツマ攻撃(ツマツマどころかわしゃわしゃもみくちゃにされてました)にも耐えた卵なので、きっと強く逞しい稚魚が孵ってるはず...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.06

気付かない私って...

ピーターラビットとその仲間たちのフィギュアです。
ファミリーマートの500mlペットボトルに付いてます。

ピーターラビットと仲間たち
 
ピーターです

おまけにしてはよく出来てるよね。

全種類(5種類)集めたくてちょこちょこ買っていたのですが、ねずみ(写真の一番右)が3つ出た後で、中に何が入っているか袋に書いてあることに気付きました(というか友人に指摘された)。

だって...
こういうのって、何が入ってるか分からないようになってるもんだと思うじゃん!
思うよねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.05

仲良くなれた?

初めて見ました。
この2匹が一緒にいるところ。

あまり元気ない石巻くんとミニブッシープレコの尾びれに挟まれ、ぼーっとしているタイガープレコです。
タイガーの方からミニブッシーに近づきました。

仲良くなれた?

こうして見ると、タイガーの方が幅広だけど、体長はミニブッシーの方がありそう。

大きくなったねぇ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

わいわいお食事

アカムシをあげた直後なのに、プレコタブを入れるとこの喜びよう。

わいわいお食事


さて、コリは何匹写っているでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.03.03

ミナミ抱卵

コリ水槽のミナミが抱卵しました。

ミナミ抱卵

どうしよう。このままでは稚エビが吸い込まれてしまう...


訴えるパンダ

「ストレーナーつければいいじゃん!」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.02

おそらくランプアイ

先日メイン水槽のメンテでザクザクトリミングした南米モスを、もったいないからと言ってエビ水槽に少しまるめて入れておきました。
翌日、そのモスについている卵を発見。おそらくランプアイのものと思われます。

もうすぐ孵化してもいい?

捨てたモスにも付いてたんだろうなぁ。
可哀想なことしたなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

ラムちゃんお披露目

我が家のエビ水槽に来て数日間、水槽の後ろの方でほとんど動かなかったラムちゃん。
もうダメかも...と思っていたのですが、少し元気になったみたい。

よろしく頼むね

ガラス、汚れているのでよろしく頼むね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »