« 仲良くお食事 | トップページ | オトオくん »

2007.02.18

ミニ水槽

コリ水槽を立ち上げたのと同時に、もう一つ小さい水槽を立ち上げました。

ミニ水槽

水槽はアクアシステムニューアール180、フィルターはコトブキのミニボックス120です。

最初に睡蓮鉢のミナミヌマエビ10匹を連れてきて1週間置いた後、ビーシュリンプ5匹を追加しました。エビの飼育にはあまり自信がないので、ビーは低グレードにしましたが、今のところミナミよりも元気にツマツマしています。

ツマツマ...

それから、レッドラムズホーンを1匹追加しました。初めはモス付き備長炭とミナミしかいなくてあまりに地味~な水槽だったので、ワンポイントとしてお迎えしましたが、フィルターの下の方にじっとしてほとんど動かず元気がありません。

そんなわけでラムちゃんの写真がまだ撮れていないので、代わりにこのコたちの写真を。

稚貝です

お連れしたラムちゃんの殻に生みつけられていた卵から孵化した稚貝です。
エビより貝爆殖の兆し...^^;

|

« 仲良くお食事 | トップページ | オトオくん »

コメント

私も・・ベタ用に・・欲しかった水槽です!!可愛い水槽ですね!!
ビー・・私も・・飼ってみたいのですが・・
自信が有りません・・10匹程・・3ヶ月前に飼ったのですが・・1ヶ月持ちませんでした・・黒バンドの元祖ビーも良いですね!!
RCSは・・増えて居るのですが・・ビーは・・難しいのですかね・・・。

投稿: トモミ | 2007.02.19 20:52

こ、これですね未公開の水槽って♪
私も同じ水槽持ってます^^
勉強不足で連れてきてしまったゼブラダニオの反省部屋として買いました。
だって、他の子達をいぢめまくるので・・

うちもラムちゃんの子供を発見しました(汗
使うあての無いリシアのカップの中にワラワラしてます^^
ラムちゃんって、雄雌同体なのですね...。

投稿: Tsuchion | 2007.02.20 00:57

>トモミさん
レッドビーを飼ってみたいのですが、怖くて手が出ません。
うちではRCSも長生きさせてあげられませんでした(泣)
何がダメなのか良くわからなくて困ってます。
でも今回のビーは今のところ元気そうなので、期待してます^^

>Tsuchionさん
同じ水槽お持ちなんですね^^
このたびコリ、エビ、その他と水槽を分けてみて、
混泳可能な魚でも、別々に飼うに越したことはないんだなぁ、と思いました。
エビもコリも平和そうなんだもん...
貝がワラワラと言えば、睡蓮鉢から持ってきた水草に、
小さいモノアラくんがついていました。丁寧に洗ったつもりだったんですけどね。
こちらも貝だらけになりそうな予感です^^;


投稿: ゅぅ | 2007.02.20 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/13959953

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ水槽:

« 仲良くお食事 | トップページ | オトオくん »