« 朝陽のモカ | トップページ | 底モノ同士 »

2007.02.04

新しい水槽

新しい水槽が届きました。

今までサブ水槽は20cmキューブを2つ並べて、ダイソーで買ったラックを覆いかぶせるように置き、その上に黒くてごっつい照明を置いていたのですが、これがなんとも野暮ったく、この水槽セットを“すたいりっしゅ”なものに変えたいと常々思っていました。

常々思っていたわりには何もせずにだいぶ経つのですが、2週間ほど前、急に「買い換えてしまおう!」と思い立ち、20cmキューブ2つ分くらいの水槽はないかなぁ...とネットショップ等で探していました。そんな時にTHE SUISOUのここを見て、このコトブキのダックスC45を調べてみたら、「これ、ちょうどいいじゃん!!」ということになり、あっさり決定。カノーバもコンパクトで明るくて「これもいいじゃん!!」ってことで決定。フィルターは今まで外掛け式のものを使用していたのですが、ダックスC45には小さすぎるのと、いい加減買い換え時期だったこともあり、テトラのオートパワーフィルターAX-45にしました。

初めは20cmキューブにいるプリステラやランプアイをそのまま新しい水槽に移動し、新たに別のお魚を追加するつもりでしたが、いろいろ検討した結果、新しい水槽にはコリドラス5種とハラハラキャットを入れることにしました。プリステラとランプアイはメイン水槽にお引越です。新しいお魚は近々メイン水槽にお迎えする予定です。

新しい水槽のコリたちは、意地悪なミニブッシーから解放されたからか、実にのびのびと楽しそうに泳いでいます。まだ完全には出来上がっていないので、“すたいりっしゅ”な(?)水槽の全景UPは今しばらくお待ちくださいね。

新しい水槽でまったり整列するハス↓

整列ハス


|

« 朝陽のモカ | トップページ | 底モノ同士 »

コメント

ゅぅさん、こんにちわ〜。

そうそう、この水槽&ライトは結構“すたいりっしゅ”で
兎夢もとっても気に入ってます(^o^/
ただガラスフタが横長で大きいので餌をあげる時に
少し持ち上げるんですが(重たい)その時にガラスが
こすれたような(?)キュウキュウした音を出すと
うちのメンバー達は非常に嫌がります(^.^;
なので、まったく音を出さないよう神経使って
持ち上げてる毎日なのです。(やればできるんだけどね)

全景が楽しみです〜(^o^/

投稿: 兎夢 | 2007.02.04 09:14

>兎夢さん
そうですよね、“すたいりっしゅ”ですよねぇ??^^
それより何よりコリたちが平和そうにしてるのが
私としてはとても嬉しいです。
うちは特に蓋の音は気になりませんが、
どこがこすれるんでしょ?

投稿: ゅぅ | 2007.02.04 22:46

うちはC60とAX-45の組み合わせで使ってるんですよー。
なんかうちとほぼ同じだ~とか思ってしまいました^^
この水槽の高さのなさがメンテしやすくて気に入ってます(笑)
高さがなさすぎてAX-45の吸水側が底についてますけど...^^;
ちなみに、うちはフタは使ってません(誰も聞いてないけど)

投稿: にゃん吉 | 2007.02.05 20:54

>にゃん吉さん
そうでしたか!フィルタもコンパクトで気に入ってます。
うちは吸水側のパイプ、3㎝ほど切ってしまいました。
寸詰まりな感じで見た目はアレですが、
確実に田砂を吸い込まなくなって安心です^^;

投稿: ゅぅ | 2007.02.05 21:03

なんの音?...といえば単純にフタをあける音かな。
ガラスの音、みたいな。
以前はプラスチックのフタでしたからねぇ。

うちは、フタをしてても過去に4種の魚たちが
隙間から飛び出したうえ、
ブラックルビーバルブがたとえ水深5センチでも
水面から更に軽く7センチぐらいジャンプできるのを
目撃しちゃったのでフタ無しは恐ろしくて
できません(^.^;

投稿: 兎夢 | 2007.02.06 17:21

>兎夢さん
そうですねぇ。コリの飛び出しは今までありませんが、
ランプアイなどはわずかな隙間から飛び出したことがあるので、
うちも蓋なしではいられません。
新しい水槽になってからコリたちがやたら元気なので、
うしろの、わりと広い隙間から飛び出るのではないかと
少し心配です。

投稿: ゅぅ | 2007.02.06 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/13778106

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい水槽:

« 朝陽のモカ | トップページ | 底モノ同士 »