« 一緒に食べよ | トップページ | 春の準備 »

2007.02.27

エビ水槽の危機

エビ水槽が危機的状況です。こんなのがいるのです↓
キモチワルイ。

ビヨビヨムシ

写真中央の右斜め上にのびている細長い白いものなんですが、なんなんでしょ。
ムシなのかなんなのか、何処から来たのかもわかりません。

このムシみたいなの、ヒルに似た感じで体長は5、6㎜。体の端っこをソイルや水草につけて、もう片方を次に留まる場所を探しているかのようにビヨビヨ動かします。そしてシャクトリムシのようにピョコっと進んではまたビヨビヨを繰り返します。

コイツが、ミナミに寄生しているようなのです。

痛々しいミナミ

何しろ小さいのでよくわからないのですが、ミナミの体に穴があいているようにも見えます(赤く縁取られているところ)。写真には写ってませんがこの穴のあたりからビヨビヨムシが覗いているようにも見えました。

ビーのしっぽにもくっついているところを見かけたのですが↓

ビーは元気

このコはがんばって振り払ってました。元気がないから寄生してしまうのか、寄生してるから元気がなくなったのか、今のところミナミばかりやられています。ミナミ10匹中半分くらい☆になってしまいました。このムシが原因なのかもよくわかりません。

せっかくビーが元気なのでリセットせずに解決したいと思い、とりあえず薄目の塩水を入れてみました。

ミナミにはかわいそうなことしたな。
睡蓮鉢にいたらこんなことにならなかったかもしれないし...

|

« 一緒に食べよ | トップページ | 春の準備 »

コメント

一体何者なんでしょうねぇ... プラナリア??
いやいや謎ですね^^;
それはそうとソイルってなんだか色々湧いて出ませんか?
うちではソイルと水しか入っていない水槽(水草0生体0)で
いつの間にやらミジンコみたいなものが登場してました^^;

投稿: にゃん吉 | 2007.02.27 13:44

コワイ、コワイ、コワイィ~
ヒルの仲間でしょうか?
殖えなければいいですね(´・ω・`)
頑張って吸い取るしか手は無いのでしょうか・・

以前うちのミナミには、エビヤドリツノムシというのが頭についていて、モヒカンみたいでした^^
でも気が付いたら、どこかに消えてしまいましたけど。

投稿: Tsuchion | 2007.02.27 22:35

>にゃん吉さん
いろいろ調べてみたのですが、もしかしたら
ヒルミミズという生物かもしれません。
我が家のエビ水槽もミジンコがヒョイヒョイ泳いでます。
うちのは睡蓮鉢から連れてきたんですけどね。
ミジンコは風に乗って飛んでくるみたいですよ。

>Tsuchionさん
残りのエビは元気そうでひとまず安心です。
ヒルミミズ(と思われる生物)もまだいますが、
あまり活発でなくなってきたように見えます。
エビヤドリツノムシはエビには無害と言われているようですが、
モヒカンはやはり気味良くないですよね^^;

投稿: ゅぅ | 2007.02.28 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/14035466

この記事へのトラックバック一覧です: エビ水槽の危機:

« 一緒に食べよ | トップページ | 春の準備 »