« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

春の準備

菜の花。

菜の花じゃないよ~

ではなくて、これはスティックセニョール(茎ブロッコリー)の花です。食べずに放置しておいたら菜の花みたいな可愛い花が咲きました。

暦の上では春ですが、まだ寒い2月の終わり。
我が家のその他の植物たちも本格的な春を迎える準備が進んでます。

ブルーデージー

↑ブルーデージーのつぼみ。
 

ブルーベリー

↑ブルーベリーのつぼみ。
 

葉牡丹

↑葉牡丹のつぼみ。
 

マランタ

↑マランタの...つぼみ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.27

エビ水槽の危機

エビ水槽が危機的状況です。こんなのがいるのです↓
キモチワルイ。

ビヨビヨムシ

写真中央の右斜め上にのびている細長い白いものなんですが、なんなんでしょ。
ムシなのかなんなのか、何処から来たのかもわかりません。

このムシみたいなの、ヒルに似た感じで体長は5、6㎜。体の端っこをソイルや水草につけて、もう片方を次に留まる場所を探しているかのようにビヨビヨ動かします。そしてシャクトリムシのようにピョコっと進んではまたビヨビヨを繰り返します。

コイツが、ミナミに寄生しているようなのです。

痛々しいミナミ

何しろ小さいのでよくわからないのですが、ミナミの体に穴があいているようにも見えます(赤く縁取られているところ)。写真には写ってませんがこの穴のあたりからビヨビヨムシが覗いているようにも見えました。

ビーのしっぽにもくっついているところを見かけたのですが↓

ビーは元気

このコはがんばって振り払ってました。元気がないから寄生してしまうのか、寄生してるから元気がなくなったのか、今のところミナミばかりやられています。ミナミ10匹中半分くらい☆になってしまいました。このムシが原因なのかもよくわかりません。

せっかくビーが元気なのでリセットせずに解決したいと思い、とりあえず薄目の塩水を入れてみました。

ミナミにはかわいそうなことしたな。
睡蓮鉢にいたらこんなことにならなかったかもしれないし...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.26

一緒に食べよ

 

一緒に食べよ

キューピーアマゾンの鉢に落ちたエサをもふもふするアトロくんと、「一緒に食べてもいーい?」と覗き込むパンダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

タイガーの...

 

タイガーの...

 
パックマン

パックマン。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.24

オトオくん

先日2匹お連れしたオトシンですが、5日ほどで1匹は☆になってしまいました。
もう1匹も元気がなかったけど、少し回復してきた模様。オトオくんと名付けました。

可愛い顔してます^^

オトオくん


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.18

ミニ水槽

コリ水槽を立ち上げたのと同時に、もう一つ小さい水槽を立ち上げました。

ミニ水槽

水槽はアクアシステムニューアール180、フィルターはコトブキのミニボックス120です。

最初に睡蓮鉢のミナミヌマエビ10匹を連れてきて1週間置いた後、ビーシュリンプ5匹を追加しました。エビの飼育にはあまり自信がないので、ビーは低グレードにしましたが、今のところミナミよりも元気にツマツマしています。

ツマツマ...

それから、レッドラムズホーンを1匹追加しました。初めはモス付き備長炭とミナミしかいなくてあまりに地味~な水槽だったので、ワンポイントとしてお迎えしましたが、フィルターの下の方にじっとしてほとんど動かず元気がありません。

そんなわけでラムちゃんの写真がまだ撮れていないので、代わりにこのコたちの写真を。

稚貝です

お連れしたラムちゃんの殻に生みつけられていた卵から孵化した稚貝です。
エビより貝爆殖の兆し...^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.15

仲良くお食事

コリ水槽の新しいお仲間、パウキくん。
みんなとはすぐに打ち解けて、仲良くお食事中です。

仲良くお食事

コリたちも特に意識することなく、自然と受け入れてくれたみたい^^

「おっ?! こいつコリに似てるゾ」って思ってるのかな。
(↑いやいやコリはそんなこと思わないだろー)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.14

タイガーに何が?

私たちの前に姿を現すのを頑なに拒否していたタイガープレコが、コリたちをコリ水槽に移動した後、何故か少しずつ姿を見せるようになりました。

タイガーに何が?

こんな風に前面ガラスに張り付いているのを見るのは初めて。
しかもカメラを構えても逃げないし。
彼(彼女?)にどんな心境の変化があったのでしょう...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.13

桜...だよね?

今年の冬は暖かいですね。

日曜日に撮ったこの写真、時期的に梅だと思い込んでいたのですが、これ↓って桜ですよね?
しかも葉がついてる???

桜...だよね?

私が子供の頃には、ミニかまくら作れるほど降ったこともあったのに...
ええ、遥か昔のことですけど、それが何か?

(ちなみに生まれてからずっと神奈川県に住んでます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.12

コリ似のあのコ

メインにお迎えするお魚を探しにショップに行きました。

「たいてい欲しいお魚は、欲しい時にショップにいないんだよね~」とあまり期待せずに行ったのですが、意外にも前もって候補に上げていたお目当てのお魚が何種類かいました。しかしどれも皆極小で、荒くれ者の多いメイン水槽で育てるには少し心配だったので、しばらく水槽の前で悩んだのですが、結局今回は泣く泣く見送ることにしました。

その代わりというわけでもないのですが、増やすつもりはなかったコリ水槽にコリ似のこのコをお連れしました。

あすぴー

アスピドラス・パウキラディアトゥスです。

残念ながら1匹しかいなかったので1匹買いでちょっと可哀想かとも思ったのですが、そんな心配もよそに、コリ水槽に放して30分も経てばすっかり馴染んで、チビコリたちと一緒に泳ぎまくってました^^

他には、しばらく不在だったオトシンクルス2匹をメイン水槽に、

オトちゃん

ネグロ1匹をコリ水槽にそれぞれお迎え。

ネグロさん


実はもう一つコリ水槽立ち上げと同時に、ミニ水槽も立ち上げました。
そちらについてはまた今度ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.11

コリ水槽全景

もったいぶったわりには大したレイアウトではありませんが、コリ水槽の全景です。

コリ水槽

新しく買った水草はレッドルドヴィジアと流木のモスだけで、チドメグサとボルビティスはメインから少し持ってきました。一番右の小さな水草は20cmキューブにあったキューピーアマゾンです。CO2を添加せずにいたらこんなに小さくなりました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.10

挟まるハラハラ

コリ同様平和主義なハラハラキャットも、コリ水槽(新しい水槽)に移ってきました。
このコは挟まると落ち着くらしく、密生した水草の間や鉢と鉢の間などにちょうどいい隙間を見つけては挟まっていました。水草やら鉢やらモノの多いメイン水槽では挟まる場所もたくさんあったのですが、コリ水槽はスッキリシンプルにしてしまったので、移した直後は落ち着かない様子でした。
しばらくいろいろな所で挟まり具合を試しているようでしたが、結局ここが一番気に入ったみたい。

蛾っぽい?

ちょっと分かりづらいけど、前面ガラスと水温計の間に挟まっているんですよ^^;
こうやって拡大してみると、虫っぽいよねぇ。
胸鰭が蛾の羽根のように見える...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

底モノ同士

新しい水槽のバックスクリーンを買いにショップに行ったついでに、メイン水槽にお迎えするお魚を探したのですが、これといってめぼしいものはいませんでした。何も買わないのも寂しかったので、水草とオブジェを買って新しい水槽に入れました。

レッドルドヴィジアと...

レッドルドヴィジア


おうち。

おうち


そうそう、チンアナゴはコリたちと同じ「底モノ」として、新しい水槽にお引越ししました^^

底モノ同士


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.02.04

新しい水槽

新しい水槽が届きました。

今までサブ水槽は20cmキューブを2つ並べて、ダイソーで買ったラックを覆いかぶせるように置き、その上に黒くてごっつい照明を置いていたのですが、これがなんとも野暮ったく、この水槽セットを“すたいりっしゅ”なものに変えたいと常々思っていました。

常々思っていたわりには何もせずにだいぶ経つのですが、2週間ほど前、急に「買い換えてしまおう!」と思い立ち、20cmキューブ2つ分くらいの水槽はないかなぁ...とネットショップ等で探していました。そんな時にTHE SUISOUのここを見て、このコトブキのダックスC45を調べてみたら、「これ、ちょうどいいじゃん!!」ということになり、あっさり決定。カノーバもコンパクトで明るくて「これもいいじゃん!!」ってことで決定。フィルターは今まで外掛け式のものを使用していたのですが、ダックスC45には小さすぎるのと、いい加減買い換え時期だったこともあり、テトラのオートパワーフィルターAX-45にしました。

初めは20cmキューブにいるプリステラやランプアイをそのまま新しい水槽に移動し、新たに別のお魚を追加するつもりでしたが、いろいろ検討した結果、新しい水槽にはコリドラス5種とハラハラキャットを入れることにしました。プリステラとランプアイはメイン水槽にお引越です。新しいお魚は近々メイン水槽にお迎えする予定です。

新しい水槽のコリたちは、意地悪なミニブッシーから解放されたからか、実にのびのびと楽しそうに泳いでいます。まだ完全には出来上がっていないので、“すたいりっしゅ”な(?)水槽の全景UPは今しばらくお待ちくださいね。

新しい水槽でまったり整列するハス↓

整列ハス


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »