« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

よいお年を(^o^)/

昨日、久しぶりにベランダに出たモカ。

ハッチじゃないよ、モカだよ

お日様がまぶしくてずっとこんな風に、アカカンガルーのハッチみたいな目をしてました。

さて、今年も残りわずかですが、いつもご覧頂いてる皆さんも、たまにご覧頂いてる皆さんも、一見さんも、どうもありがとうございました。
幾度となく挫折しそうになりましたが、このブログもそんな皆様のおかげで(細々とではありますが)3度目のお正月を迎えられそうです。

来年もよろしくお願いします。
そして、2007年が皆様にとって素敵な1年になることを心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

ちびチビコリ

今日は今年最後のメンテをしました。
先日卵を7つ隔離したのですが、やはり無精卵だったのか全部かびてしまいました。
産卵箱を撤去しようとしたら、どうやって入ったのか、中にこのコ↓がいました。

ちびチビコリ

我が家で一番小さいハスタトゥスです。
このコは少し神経質で、下に落ちたエサをあまりつつきません。
エサを入れるといつも水草をつんつんするので、このコが食べやすいように葉の上にもエサを撒いています。それでも充分には食べていないらしく、痩せていて元気がありません。よく色抜けしてるし...
ちょっと心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.28

冬トマト

我が家のベランダ菜園もだいぶ寂しくなりました。
しかし、トマトだけは今も赤い実をつけてます。
スーパーのトマトは値段が高いわりに美味しくないので、冬の間もこうやって美味しい実をつけてくれると、トマト好きの我が家にとっては大助かりです。
(ま、実際は大助かりってほどたくさんは採れないんだけどね)

冬トマト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

骨董品??

以前、実家からもらってきた古いカメラです。

骨董品??

押入れの奥にしまいっぱなしですっかり忘れていました。
調べてみると1959年発売になった物のようです。

この古いカメラの付属のレンズを、ぺん太くんに付けて撮ってみました。
こんな古いレンズでも使えるんですね。
今度はフィルムを買ってきてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.24

7つの卵


生まれますよーに。


卵が見つかりました。計7個です。
無精卵かもしれませんが、とりあえず隔離しました。

誰の卵だろ。
アトロくんのだと嬉しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.23

みなとみらいの夜景

横浜みなとみらいの夜景です。
手前の赤い看板がちょっと邪魔ですが...
(看板部分だけ少しぼかしいれてみたけど、あまり効果はないね^^;)

みなとみらいの夜景

クリスマスの頃になると、このように全ての窓に灯りを点すそうです。

これを綺麗と感動するか、電気の無駄遣いと思うかは、
一緒に見る人によるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

初詣

タイトル、間違いではありません。
今年初めての参詣なので...^^;

先週雨で行けなかった鎌倉の鶴岡八幡宮へ、ダーリンと義父母とぺん太くんを連れて行ってきました。

敷地内にボタン園があるのですが、開園中との看板があったので、「今ごろ咲いてるのか?」と疑いつつも入ってみると、やはりこんな↓感じ。

さみしいボタン園

何輪かはチカラなく咲いていました。ボタンの見頃は4~5月だそうです。

弱々しいボタン

ボタンより紅葉が綺麗で、人も少なくゆっくり鑑賞でき、結果的には入って良かったんだけどね。

紅葉1

 
紅葉2

 
紅葉3

池の周りには鳥がたくさん。
餌付けされていて、近くによっても逃げません。

トリ

サギっぽいこのコ↓。写真ではあまり見えませんが、背中から尾にかけてのふわふわの羽根がとても綺麗でした。

サギ?


ハトは白い方がかわいいと今日気付いたョ。

白いハト


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.09

孵化後3ヶ月と1日で...

たった1匹で頑張ってくれていたベビコリが☆になりました。孵化後3ヶ月と1日のことでした。
白カビが同じあたりに再発し、薬浴を試みたのですが、あっという間に状態は悪化し逝ってしまいました。治ったように見えていただけで、実は完治していなかったのかもしれません。

成長が激しくゆっくりだったコですが、ようやく2㎝弱ほどに育って狭い飼育箱を卒業できると思っていた矢先のことでした。
助けてあげられなくてごめんね。


今日は鎌倉にぺん太くん(=新しいカメラの名前)を連れて行く予定だったのですが、悪天候のため家にこもってました。

というわけで、ぺん太くんで撮ったのは鎌倉の紅葉ではなく、メイン水槽の仲間たち。

6種類のお魚が写ってます(チンアナゴ含む)。

6種類


メンテ直後で色抜けしてるハブ。
上の写真で左端に写っているコです。

色白ハブ

等倍で見るとお魚の細部まで良く見えていいですね。
ぺん太くん、いい仕事してくれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.02

買っちゃった!!!!!

とうとう買ってしまいました。
デジタル一眼です。むふふ。

とりあえず撮ったモカともなか。

モカです

もなかです

もなかは随分見た目オトナになったでしょ?

操作がいろいろムズいので、これから勉強します。
ぐふふふ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »