« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

2つの卵

卵を発見しました。

誰かの卵

誰の卵か不明ですが、ピグマエウスのものよりも少し大きめです。白っぽいけど、カビではなさそう。たった2つですが、アトロさんのだったら嬉しいな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.29

孵化後27日目

プラコップの簡易飼育箱から、小さいプラケで作った飼育箱に替えました。
このNEW飼育箱は、小さいフィギュアなどを入れるようなプラケに、水槽に設置した時に水が通るようにピンバイスでちまちまと穴を開けたものです(プラケもピンバイスもダイソーで購入)。

ぐ~んと見やすく、広くなったので、
「みんなぁ、ポコポコ卵産んでいいよ~^^」

↓唯一の生き残りくんは、1㎝強まで大きくなりました。

よく食べてます

よく見えるようになったら、チビのくせに巨大なフンをしている(しかもたくさん!)ことが判明…^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.24

もなかです

モカにお友達を、と思い連れてきました。

よろしくぴー


シナモン文鳥の「もなか」です。生後1ヶ月くらいと思われます。
昨日対面を試みましたが、お互いに無反応。特にモカはもなかのことを生物だと認識していないようです。
これから無二の親友になる...はず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.17

孵化後16日目

底もの稚魚の飼育には不向きだったメッシュの産卵箱。本日のメンテの際、取り外しました。

3日前までは姿を見せていたたった1匹の稚魚も、もしかしたらもういないかもしれないと思っていたのですが、なんとか残っててくれました。しかもちゃんと大きくなってます。体長7㎜くらい。

簡易飼育箱として、プラコップに針でプチプチ小さな穴を開けたものを作りました。とりあえず姿が良く見えるようになりました。

生き残りくん


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.09.14

ベビコリその後

大きな声じゃ言えないけど...

なんか、1匹しかいないみたいよ。


おまけ
「分身の術」

分身の術

・・・ではなくて。

ミニブッシープレコが我が家に来て2週間ほど経ったこの日、初めてボルネオプレコがこの新入りくんを見つけたらしく、「あんただあれ?ねぇねぇ」と執拗に追いかけてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.09.09

モカお食事中

モカが我が家にやってきて、ちょうど1年経ちました。
今日は動くモカをご覧下さい。
ただご飯食べてるだけだけど...^^;


見られない方はコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.08

赤いシシトウ

同じ1本の苗から出来たシシトウでも、辛さにすごく差があります。
先日、油断してパクッと口に入れた我が家産のシシトウがものすごく辛くて、30分くらい口の中がヒリヒリしていました。
ちょっとピリ辛は好きだけど、激辛には強くない私。
食べる時は気をつけないとね...と思っていたら、今度は赤いシシトウが出来ました↓。

赤シシトウ

シシトウって赤くなるの知ってた?トウガラシじゃないんですよ。
こちらはトウガラシ↓

トウガラシ

赤くなったシシトウは今のところ一つだけです。
ずんぐりして3㎝にも満たないコレを輪切りにして、キュウリと大根の浅漬けに入れました。
市販のトウガラシなんかを入れるよりよほど辛味ある浅漬けが出来ましたよ。
シシトウがこんなに辛くなるもんだとは知りませんでした。
あぁびっくりした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.07

新しいお友だち

忘れてました。
ご紹介していない新しい仲間、まだいました。

よろしくね

チンアナゴです...
和むでしょ?^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.06

不思議バトン

プラケでチビハス♪のにゃん吉さんから不思議バトンが回ってきました。
U's CAFE初のバトンです。ドキドキ。

ルールです。
1、2、3で回してくれた人の質問に答える
4で次の人への質問を考える(流用or新規)
5でバトンを回してくれた人へのメッセージ
6で次にバトンを回す人3人を指名

本編。
1.尊敬するアクアリストさんはいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合はその方のお名前やサイトURLなどを教えて下さい♪

いろんなブログさん拝見してますが、皆さんそれぞれ素晴らしいです。
中でも尊敬するのは、皆さんご存知、THE SUISOUの兎夢さんですかね。
美しい写真や楽しい文章からも、お魚一匹々々に対する並々ならぬ深い愛情を感じます。
私も兎夢さんを見習いたい。
...っていうか、兎夢さんに飼われたい(笑)

2.チャームさん以外でオススメのアクアな通販のお店があったら教えて下さい♪

これは、私も聞きたいです(笑)。
品揃え豊富で対応早くて安くて親切なお店教えてください♪

3.2択です(笑)。稚魚と稚エビ、どちらを発見した時がより嬉しいですか?^^;

どっちも嬉しいけど、今は稚エビは睡蓮鉢にウヨウヨいるので、稚魚かな。

4.次の人への質問

Q1.アクアリウムを始めた時期ときっかけは?
Q2.水中に棲む生物で一番好きなのは?
Q3.今一番欲しい生体またはアクア用品は?

5.バトンを回してくれたにゃん吉さんへ

前回のピグ稚魚は結局全滅してしまいましたが、
今度こそピグだらけの水槽目指して頑張ります。
データ化もね!

6.次にバトンを回す人

既にいろんなブログさんに回ってるようですし、
お友達少ないもので...^^;
もし良かったらどなたか拾っていただけると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.05

孵化後3日目

孵化後3日目のピグマエウスのベビコリです。

孵化後3日目

わかりますか?
コレです。

060905b


この産卵ネット、上からも横からも非常に見難くて、何匹いるのか正確に数えられません。おそらく10匹くらいは居る模様。
餌はプランクトンフード、コリタブ、プレコタブ、皮剥ぎブラインエッグを混ぜて細かくすりつぶしたものをあげてみたのですが、食べている様子はありません。そろそろ食べてもらわないと困るんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.04

増やしすぎたか・・・

先日、パウパウアクアガーデンからお連れした新しい仲間たちです。

ハス増員
↑Co.ハスタトゥス4匹
1枚に全員収められませんでしたが...
 
まだミニです
↑ミニブッシープレコ1匹
にゃん吉さんのプラケでチビハス♪に「大きくなる」と書いてあったの忘れてました^^;
今はまだ3㎝と、かわいいもんですが、どれくらいになっちゃうんだろ。
 
写真むずい...
↑ラスボラアクセルロディブルー3匹
初めはブリジッタエあたりにしようかとも思ったのですが、単純に赤より青が好きなのでこのコたちを迎えることに。

ハスは初めから(お店にいれば)連れて帰るつもりでいましたが、他2種は衝動買いもいいとこです。


それから...
フィルタのインペラを交換しようと、チャームに注文したのですが、この時たまたま見つけた色白のコリドラスに一目惚れし、ついついポチッと押してしまったこのコ↓

色白美人

↑Co.アトロペルソナータスです。
いろいろ写っちゃってますが、中央の白地にドット柄の2匹です。
通販でお魚を買ったのは初めてだったので不安はありましたが、無事に届きました。

おそろいのアイバンドだからか、パンダとさっそく仲良しに^^

...っていうかつきまとわれてるパンダ

まだ呼吸が早くて少し心配ですが、どうか馴染んでくれますよーに。

そして...
もう当分生体は買わないぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.03

ヤエオモダカ開花

睡蓮鉢のヤエオモダカの花が数日前から咲きはじめました。

ヤエオモダカ

花の直径は15㎜くらい。1つの花の寿命は短いようですが、1本の茎に蕾がたくさんついていて、下の方から徐々に咲くので長く楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

ピグミー孵化!

先日隔離したピグマエウスの卵が孵化しました。
産卵目撃の記事をUPしたのは31日ですが、実際の産卵日は29日なので、孵化まで4日でした。水温は25℃程度です。
今のところ5匹確認できています。

にゃん吉さん、“データ化”頑張ります!
(続くだろうか・・・^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新江ノ島水族館その2

昨日は新江ノ島水族館のショーのお話をしましたが、今日はお魚たちの写真を少し。

ダンゴウオの仲間と思われる、このコ↓。名前はナメダンゴとあったような気がするのですが、定かではありません。

ダンゴ

AQUALIFE9月号で初めて見て、あまりのかわいさにひっくり返りそうになった“ダンゴウオ”。
すぐに「飼いたい!」と思ったものの、低温を維持するのにエラク大変なので、これまたすぐに諦めました。

ヒメジ↓黄色のおヒゲがニョロニョロと別の生き物のように動きます。

ヒメジ

イワトビペンギン↓この2羽、しばらくこの体勢のまま動かないんです。

フリーズペンギン

まだ小さいイセエビ↓
まっすぐ見つめるつぶらな瞳が可愛くてパチリ。

イセエビ

↓アカスジモエビ
海ブドウがおいしそう?

エビと海ブドウ

相模湾の大水槽↓

相模湾

マイワシの大群。大きな魚に追いかけられ形を変えるキラキラの塊が、なんとも言えず美しい。
この水槽でもショーをやっていて、ダイバーさんがカメラを持って潜り、魚をLIVEで水槽横のモニターに映し出してくれたり、餌付けを見せてくれたりします。

小さいイベントなどもちょこちょこやってるようなので、お子様にもオススメの水族館ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

新江ノ島水族館

月曜日、東京タワーの水族館に行ったばかりですが、昨日は新江ノ島水族館に行ってきました。
東京タワーが地味だっただけに、今回はショー三昧(ってほどでもないが...)でした。

イルカのショーは2種類あって、1つは8月いっぱいで終了だったようです。
この「ドルフェリア」というショーはイルカが主役というよりもダンサーさんたちがやたら目立っていたので、私としてはもう一つの「スプラッシュ!」のほうが楽しめました。イルカももちろんかわいかったけど、イルカたちの中に1頭オキゴンドウ(だったと思う)が混じっていて、ダイナミックなジャンプで盛り上げてくれました。

《ドルフェリア》8月末で終了

ショー1
 

ショー1
 
ショー1


《スプラッシュ!》

ショー2

↓オキゴンドウ。とにかく大きい!

ショー2

↓水からあがったりもしちゃいます。

ショー2

↓アシカもいます。

ショー2

このアシカとお兄さんが乗ってる青いものはブランコになっていて、まるでハイジのブランコのように大きく揺れたので、ちょっと私も乗ってみたかった(*^^*)
因みにアシカを乗せた状態で、大きく揺れるわけではありません。

...その2へ続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »