« エビ天国 | トップページ | ナスの花 »

2006.08.18

可憐な睡蓮

昨日、睡蓮の蕾が水上に到達し少し膨らんでいるのを確認しました。
今朝、咲いているだろうと思って睡蓮鉢を覗いてみましたが、まだ蕾のまま↓。

午前9時過ぎ


今日は咲かないのかな?
それとも、もしかしたら早朝に咲いて、既にしぼんだ状態だったのかな?
そうだとしたら明日早起きして見るしかないか・・・などと思案をめぐらせていましたが、昼過ぎに見てみると、↓ご覧のとおり。

正午すぎ。何故か中央にクモ

か、かわいい・・・(*^^*)

↓夕方にはまたしぼんでしまいました。

夕方4時過ぎ。明日またよろしくね


今のところ他に蕾はなく、コレ一つだけですが、
去年は花を見られなかった分、思う存分鑑賞させてもらいます。

|

« エビ天国 | トップページ | ナスの花 »

コメント

わ~、いいないいな~。
かわいいしキレイだしホント素敵ですね^^
もーこれでもかってくらい鑑賞しちゃって下さいね(笑)
私もビオトープやってみようかなぁ...
ていうかやってみたい... けど、軍資金(?)が^^;

投稿: にゃん吉 | 2006.08.18 22:38

あ、咲きましたね~(^^)
クリームイエローのグラデーションが
何とも涼しげでいいですね♪
今年は前半であまり日が出なかったから
睡蓮も少し遅めだったのかな?

うちのピンクの睡蓮ももうちょっといい入れ物に
移してやりたいなぁ。。。
(でも、場所がもういっぱいだったりして^^;)

投稿: 更紗 | 2006.08.19 11:09

>にゃん吉さん
かわいいでしょ?
ビオトープ、水槽みたいに手がかからなくて^^;オススメですよ。
って、オススメできるほどうちの睡蓮鉢は状態よくないんですけど・・・。
でも、「更にもう一つ追加しようか」なんて、
冗談半分本気半分で言ってます。

>更紗さん
睡蓮の花って今まであまり間近で見たことなかったけど、
綺麗なもんですね。
もっとポコポコ咲いてくれると嬉しいんですけど。
ピンクの睡蓮もいいなぁ^^

投稿: ゅぅ | 2006.08.19 17:42

睡蓮鉢の醍醐味を味わうなら
やっぱり睡蓮ですね♪
周りのウォーターレタス(←で合ってますか?)
のグリーンと調和がとれて美しい!

ゅぅさんちの真似っこで、うちも
来年は睡蓮植えます(*^-^*)

投稿: もときち | 2006.08.20 19:27

>もときちさん
合ってます合ってます(^^)
緑だけの睡蓮鉢もいいけど、
花があるとやはりひと味違いますね。
あとうちの睡蓮鉢に足りないのはメダカ・・・?

真似っこしちゃってください。
もときちさんの方がうまく咲かせられますよ、きっと(^o^)

投稿: ゅぅ | 2006.08.21 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/11497887

この記事へのトラックバック一覧です: 可憐な睡蓮:

« エビ天国 | トップページ | ナスの花 »