« しぶとい青虫 | トップページ | ちゃんとモンシロチョウでした »

2006.08.05

稚エビ発見したものの・・・

メイン水槽の流木がボロボロになってきたので、新しい物に替えました。

あんまり良く見えないけど・・・

古い流木からモスの綺麗な部分を選別し、新しい流木に巻き直し。
プレコのフンがすごいので掃除と換水。流木をセッティングして、あとは水を足して終わり・・・
というところで、稚エビがいるのを発見!
メンテ前にもっと自己主張してくれれば、このタイミングで流木交換しなかったのに・・・。
きっと、吸い取っちゃったよォ。ごめんねぇ。

※因みに流木はチャームさんで3本1000円だったものです。安いので期待してなかったけど、値段のわりにはまあまあだったかな。


紹介し忘れてましたが、2ヶ月前、サザエさんの代わりにお迎えしたフネアマ貝です。

はじめまして、フネです

昼間はほとんど動きませんが、夜になると活発に動いているようです。石巻貝より大きく平べったい形をしています。

|

« しぶとい青虫 | トップページ | ちゃんとモンシロチョウでした »

コメント

フネアマ貝の歯がまたスゴイ\(◎o◎)/
この歯でコケ取りが期待できるのでは?
でも以外に貝って見飽きない存在ですよね。
↑と思うのは私だけかも(-"-;A ...アセアセ

投稿: もときち | 2006.08.06 13:28

そうそう、稚エビって流木のとこによくいますよね。
週一の掃除の時に流木取り出すことがあるんですけど
たいてい1~2匹引っ付いてます^^;
一応、「出しますよ~。誰もいませんか~?」とか言いながら
ゆさゆさ揺すって取り出してるんですけど^^;

投稿: にゃん吉 | 2006.08.06 21:09

>もときちさん
歯、すごいですよね。
電気がついているときはほとんど動かないので、
この写真を撮った時初めて、モグモグしているところを見ました。
私も面白いと思いますよ、貝^^

>にゃん吉さん
だいぶ前に抱卵エビを確認していたので、いつも気をつけてはいたのですが・・・。
このメンテの前にも、う~んと目を凝らして探していたのに、
終わったらひょっこり現れるんですもん。
からかわれてる気がします^^;

投稿: ゅぅ | 2006.08.06 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/11285924

この記事へのトラックバック一覧です: 稚エビ発見したものの・・・:

« しぶとい青虫 | トップページ | ちゃんとモンシロチョウでした »