« キュウリ初収穫 | トップページ | 可憐な睡蓮 »

2006.08.15

エビ天国

魚不在のため、すっかりエビ天国になった睡蓮鉢。
浮草がエビの食害にあってます。

無惨・・・ボタンウキクサ

↑ボタンウキクサはそれでも頑張って何とか増えているのですが、オオサンショウモはちっとも“オオ”サンショウモじゃなくて、赤ちゃんの小指の爪ほどの小さい葉がちまちまくっついていて、今や絶滅の危機です。

↓こちらはヤエオモダカの葉。葉脈だけになっちゃった・・・^^;

ヤエオモダカも


水が濁って見づらいのですが、睡蓮の蕾です。

期待の星

ビオトープ2年目にして初めての蕾です。まだ水面に到達していませんが、うまく咲いてくれるでしょうか。楽しみです。

|

« キュウリ初収穫 | トップページ | 可憐な睡蓮 »

コメント

うちはメダカがいてもエビ天国です(o^o^o)
鉢の隅に、またボウフラみたいなエビベビーがいるよ状態なので繁殖にブレーキをかけたいんですが(-"-;A ...アセアセ

ゅぅさんのところのように、うちのエビも爆殖している浮草を食べてくれればいいんですが、どうもメダカのエサを食べているようで浮草には見向きもしません!
おっ、今気づきましたがフレーク状の浮上性タイプのメダカのエサを与えてみてはいかがですか? でもそうすると浮草が増えて大変なことになりますが・・・。

投稿: もときち | 2006.08.16 01:14

睡蓮の蕾~!
早く綺麗な花を見たいですねぇ♪♪

投稿: misuzu0223 | 2006.08.18 15:50

うわっ!なんかとってもタイムリーな記事ですねー(笑)
エビも浮草好きだったんですね^^;
しかも食べ方がなんか容赦ないって感じで...^^;
あ!話変わりますけど、こないだグリーンカレー食べました^^
そんなに辛くなくて美味しかったです^^;
冬は激辛キムチ鍋、夏は激辛冷麺で舌が鍛えられたのか...(笑)
で、レッドカレーっていうのもあるんですよね?
機会があったらレッドカレーも食べてみたいと思ってます^^

投稿: にゃん吉 | 2006.08.18 17:51

>もときちさん
いいですね、エビとメダカの共存。憧れます。
うちは今までエビがなかなか増えなかったので、メダカを入れることにかなりナーバスになってます。
浮草、本当に危うくなったら、メダカの餌を与えてみますね・・・^^;

>水鈴さん
おかげで小さいけど綺麗な花が咲きました。
去年地植えにして咲かなかったので、今年は鉢植えのまま沈めてみたのですが、それが良かったのかな。理由はよくわかりませんが、とにかく咲いてくれてうれしいです。

>にゃん吉さん
うちのエビの場合他に餌がなくて、仕方なく食べているのかもしれませんが・・・^^;
しかし、グリーンカレーがそんなに辛くないとは!
かなりの激辛好きなのですね?!
そうだとするとレッドカレーもきっとにゃん吉さんにとっては物足りないだろうなぁ。
でもまあ、時間かけずに簡単に出来るところは「主婦の味方」でしょ?

投稿: ゅぅ | 2006.08.18 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/11411970

この記事へのトラックバック一覧です: エビ天国:

« キュウリ初収穫 | トップページ | 可憐な睡蓮 »