« 東京タワー水族館その2 | トップページ | 新江ノ島水族館 »

2006.08.31

ピグミー産卵

ピグマエウスの産卵を目撃しました。
前日、お腹がパンパンの♀がいたので近いうちに産卵しそうだとは思っていたのですが、まさかその瞬間を見られるとは思っていませんでした。とにかく忙しく動き回るのでうまく写真に収められませんでしたが、しっかりこの目で見ましたよ!
「Tポジ→産卵し卵を腹びれで抱える→水草をもふもふする(掃除?)→卵を水草にくっつける」をあちこち移動しながら何回も繰り返していました。私たちが気付いてから落ち着くまで、少なくとも15分。産んだ卵の数はわかりません...

あまり写りよくありませんが...
↓お腹に卵をつけた♀(右)

卵持ってます

↓Tポジ(*^^*)

Tポジ


ニューアイテムとして用意しておいた産卵ネットを、今回は早速使ってみることにしました。
産卵終わって10分後くらいには回収始めたんだけど、回収しながらこう思ってました。
なんかもう減ってる気がする...
もっとあったような気がする...

集めた卵は10個くらいかな。
嬉しい反面、
あ~ぁ、拾っちゃった、また忙しくなる...^^;
って気も無きにしも非ず。

【追記】9/1
そーいえば以前こんな光景動画に収めた気がする・・・
と思ったらコチラにありました。
この頃はそんなこととはつゆ知らず。
でも卵は付いてないように見えます。

|

« 東京タワー水族館その2 | トップページ | 新江ノ島水族館 »

コメント

祝!ピグマエウス産卵♪
なんだかんだ言いながらも卵を回収してしまうゅぅさんは素敵です(笑)
これからしばらくの間手間がかかって大変だと思いますけど
稚魚のお世話頑張って下さいね^^
しかし、そんなすぐに食卵(?)されちゃうんですか?^^;
うちは結構無事なことが多いんですけど
あ!でも、プレコさんがたまに食べてるような...^^;

動画見ましたよ~^^
Tポジっぽいことしてるのに卵が出てないですよね^^;
うちもたまにカラTポジ(笑)してる時あるんですけど
近い将来に備えて産卵の練習でもしてるんですかね?^^;

投稿: にゃん吉 | 2006.09.01 12:56

>にゃん吉さん
うちのコたちは皆、がめついんでしょーか^^;
前回は別容器で育てていたので、より手がかかってましたが、
今回はメインにネットで隔離しているので換水などの手間は省けるはず。
でもその前にちゃんと孵化してくれるかどうかが心配です。
孵化まで何日くらいかかるんでしたっけ?

投稿: ゅぅ | 2006.09.01 15:42

水温にもよるみたいなんですけど
うちはだいたい4~5日くらいで孵化してますよー^^
ていうか、これはハステータスのデータですけど^^;
ということで、ピグマエウスについてのあれこれは
ゅぅさんが責任持って詳しくデータ化しといて下さい(笑)

投稿: にゃん吉 | 2006.09.01 20:19

>にゃん吉さん
ありがとうございます!
前回は産卵日がはっきりしてなかったので、
どれくらいで孵化したのかわかりませんでしたが、
今回は間違いなく産卵日がわかっているので、正しいデータが得られますね。
ってことはやはりしっかり記録しておかないと...^^;

なんて書きながら、孵化してました。
記事にしたのは31日ですが、29日が実際の産卵日なので、4日ですね。
水温は25℃程度です。
今のところ5匹確認できてます。
あぁ、どうしよどうしよ。

投稿: ゅぅ | 2006.09.02 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/11668431

この記事へのトラックバック一覧です: ピグミー産卵:

« 東京タワー水族館その2 | トップページ | 新江ノ島水族館 »