« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

ピグミー産卵

ピグマエウスの産卵を目撃しました。
前日、お腹がパンパンの♀がいたので近いうちに産卵しそうだとは思っていたのですが、まさかその瞬間を見られるとは思っていませんでした。とにかく忙しく動き回るのでうまく写真に収められませんでしたが、しっかりこの目で見ましたよ!
「Tポジ→産卵し卵を腹びれで抱える→水草をもふもふする(掃除?)→卵を水草にくっつける」をあちこち移動しながら何回も繰り返していました。私たちが気付いてから落ち着くまで、少なくとも15分。産んだ卵の数はわかりません...

あまり写りよくありませんが...
↓お腹に卵をつけた♀(右)

卵持ってます

↓Tポジ(*^^*)

Tポジ


ニューアイテムとして用意しておいた産卵ネットを、今回は早速使ってみることにしました。
産卵終わって10分後くらいには回収始めたんだけど、回収しながらこう思ってました。
なんかもう減ってる気がする...
もっとあったような気がする...

集めた卵は10個くらいかな。
嬉しい反面、
あ~ぁ、拾っちゃった、また忙しくなる...^^;
って気も無きにしも非ず。

【追記】9/1
そーいえば以前こんな光景動画に収めた気がする・・・
と思ったらコチラにありました。
この頃はそんなこととはつゆ知らず。
でも卵は付いてないように見えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.30

東京タワー水族館その2

昨日の続きです。
東京タワーの水族館、なかなかマニアックなお魚が多いぞ。

↓プレコもいろんな種類がいました。

プレコ代表


↓カミツキガメです。頭や甲羅にモスがたくさん活着してました。

モスでおしゃれ


↓こちらはロリカリア。産んだ卵はこのように自分で守るそうです。

卵は私が守ります


↓スネークヘッドの目。すごいレンズだよね。

すごいレンズ

水族館から出ると、何かの撮影をしています。不思議なキャラクター5人とピンポンパンのおねえさん(古っ!)のような人がいます。

謎のキャラクター

※因みにピンク色で頭のとがったのは、東京タワーのマスコット“ノッポン”

ベルトにJRって書いてある...
なんか胸にKOMACHIとか書いてある...
そう言えば頭が新幹線っぽい...

気になって(気にスルナヨ・・・)家に帰ってから調べてみました。
コレでした。
結成は2003年らしいのですが、イベントが年々減ってきているのが気がかりです(気にカケルナヨ・・・)。

東京タワーを出た後、パウパウアクアガーデンに行きました。
店内は広くて綺麗で、店員さんの応対もとても良かったです。
東京タワーの水槽を見た後だったので、よりいっそう美しく見えたのかもしれません^^;

そこで新しい仲間をお連れしちゃいました。
お披露目はまた後日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.29

東京タワー水族館

昨日、東京タワーに行ってきました。

東京タワー

目的は展望台ではなく、蝋人形館でもなく?、水族館です。

八景島や葛西臨海公園などの「魅せる」水族館からは程遠く、お世辞にも綺麗とは言えないので、ロマンチックなムードを期待して行くところでは決してないと思いますが、純粋にいろんなお魚をゆっくり見たい人にはオススメです。

海獣はいません。いないけど、チケット売り場の前にはイルカもペンギンも売られています(ぬいぐるみね)。お魚以外には甲殻類両生類がちょこっといるくらいです。
水族館なのに、かなり数多くのお魚に値段がついていたりもして、ペットショップにいるような気分も味わえます^^;
写真と説明付きで名前が掲示されているのもあれば、とりあえずテープに書いて貼っとけみたいのもあり...
なかなか不思議な水族館でした。

↓こういう綺麗どころもいますが、

イソギンチャク

クマノミ

↓こんなのや、

こんなの

↓こんなのもいます。
(岩じゃないですよ、お魚ですよコレ)

岩じゃないってば


↓顔シリーズです。名前なんて覚えてられません。

顔_1


顔_2


顔_3


顔_4

...その2へつづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

ヤエオモダカも・・・

先日、「睡蓮が咲いた」という記事を載せましたが、2日間開いたあと水没し、開かなくなってしまいました。
はかない...
こういうものなのか、それとも本来はもっと長い間見られるものなのか、どうなんでしょ。

で、そのかわりってこともないでしょうが、今度はヤエオモダカに蕾がつきました。

ヤエオモダカの蕾


もうすぐ開きそう

下の方は膨らんできて、もうすぐ咲きそうです。
蕾からして八重っぽいよね。って当たり前か・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.27

消えた・・・

20cubeのアフリカンランプアイ2匹が突然、影も形もなくなってしまいました。
あまりに忽然と消えたので飛び出し事故かと思い、周辺を隈なく探しましたが見つかりません。我が家で孵化したあまちゃん(メイン水槽にいたのですが、数週間前に20cubeに移動...というか出戻り^^;)とメインにいるもう1匹以外は、メイン水槽立ち上げ当初からいる古株で、もうすぐ2年経ちます。近頃ではすっかり泳ぎっぷりも体つきもお年寄りの風情になっていたので、仕方ないのかもしれません。現在いるのは買ってきたコ10匹のうち2匹+我が家生まれ2匹。ちょっぴりさみしくなりました。

それから先日ご紹介したフネアマ貝も☆になりました。点灯中はほとんどじっとしていましたが、暗くなるとアクティブに動き回っていたので元気なものとばかり思っていましたが、少し前からひっくり返りがちになり、起こしてあげても積極的に貼り付こうとしなくなり、そのうち動かなくなりました。フネさんはうちに来て3ヶ月弱。短い間だったけど、我々が見ていないところでいつも健気にお掃除してくれてました。ありがとね。

写真がないのもつまらないので、コミカルなこの方をどうぞ↓。

私は元気ですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

夏場のモカ姫

モカが我が家にやってきたのは昨年9月なので、ひと夏まるまる我が家で過ごすのは今年が初めてです。
うさぎは暑さに弱いので、今の時季はほとんどエアコンをつけっぱなしです(地球温暖化に拍車をかけてスミマセン・・・)。
温度設定を高めにしているとは言え、電気代はバカになりません。時には扇風機を併用したり、寝そべった時ひんやりするよう御影石を敷いたり、いろいろ工夫をしていますが、そんな飼主の苦労も知らずに我が家の姫はいつも通りとぼけた顔をしています。

夏ってなあに


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.19

ナスの花

暑いねぇ・・・

ナスの花


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.18

可憐な睡蓮

昨日、睡蓮の蕾が水上に到達し少し膨らんでいるのを確認しました。
今朝、咲いているだろうと思って睡蓮鉢を覗いてみましたが、まだ蕾のまま↓。

午前9時過ぎ


今日は咲かないのかな?
それとも、もしかしたら早朝に咲いて、既にしぼんだ状態だったのかな?
そうだとしたら明日早起きして見るしかないか・・・などと思案をめぐらせていましたが、昼過ぎに見てみると、↓ご覧のとおり。

正午すぎ。何故か中央にクモ

か、かわいい・・・(*^^*)

↓夕方にはまたしぼんでしまいました。

夕方4時過ぎ。明日またよろしくね


今のところ他に蕾はなく、コレ一つだけですが、
去年は花を見られなかった分、思う存分鑑賞させてもらいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.15

エビ天国

魚不在のため、すっかりエビ天国になった睡蓮鉢。
浮草がエビの食害にあってます。

無惨・・・ボタンウキクサ

↑ボタンウキクサはそれでも頑張って何とか増えているのですが、オオサンショウモはちっとも“オオ”サンショウモじゃなくて、赤ちゃんの小指の爪ほどの小さい葉がちまちまくっついていて、今や絶滅の危機です。

↓こちらはヤエオモダカの葉。葉脈だけになっちゃった・・・^^;

ヤエオモダカも


水が濁って見づらいのですが、睡蓮の蕾です。

期待の星

ビオトープ2年目にして初めての蕾です。まだ水面に到達していませんが、うまく咲いてくれるでしょうか。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.14

キュウリ初収穫

ずんぐりしてます


1週間前UPしたキュウリが大きくなりました。

写真を撮ったあと収穫して計測してみました。
長さ16㎝重さ71g。ずんぐりしています。
お味はというと、身が詰まってみずみずしく、美味でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

ユラユラかまきり

お買い物の帰り道、ダーリンが「おっ、カッコイイ!」と言うので見てみると、蟷螂が葉っぱの上でユラユラ揺れてました。
ケータイで思わずパチリ。しっかりカメラ目線です。

何か御用?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.07

キュウリです

キュウリがいくつか実をつけました。
まだ3~4㎝ほどです。
長い梅雨もようやく明けて、ここのところ天気も良いので、ガンガン生長してくれることを願ってます。

キュウリです


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.06

ちゃんとモンシロチョウでした

今朝6時半頃、モンシロチョウが飛び立ちました。
ダーリンがこっそり起きて見に行ったところ、既に羽化していて、慌ててカメラを取りに行ったのですが、写真に収める前にヒラヒラと飛んでいってしまったそうです。

私も見たかったのにな。
起こしてくれれば良かったのに・・・ぶつぶつ

仕方がないので、抜け殻でもどうぞ。

元気でね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.05

稚エビ発見したものの・・・

メイン水槽の流木がボロボロになってきたので、新しい物に替えました。

あんまり良く見えないけど・・・

古い流木からモスの綺麗な部分を選別し、新しい流木に巻き直し。
プレコのフンがすごいので掃除と換水。流木をセッティングして、あとは水を足して終わり・・・
というところで、稚エビがいるのを発見!
メンテ前にもっと自己主張してくれれば、このタイミングで流木交換しなかったのに・・・。
きっと、吸い取っちゃったよォ。ごめんねぇ。

※因みに流木はチャームさんで3本1000円だったものです。安いので期待してなかったけど、値段のわりにはまあまあだったかな。


紹介し忘れてましたが、2ヶ月前、サザエさんの代わりにお迎えしたフネアマ貝です。

はじめまして、フネです

昼間はほとんど動きませんが、夜になると活発に動いているようです。石巻貝より大きく平べったい形をしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »