« 癒されます | トップページ | ハブロススの卵? »

2006.07.06

日光求む

昨年の夏は睡蓮鉢の浮草が爆殖していたけど、今年はイマイチ元気がないなぁ・・・と思っていたら、今週あたまに少し天気の良い日が続いた途端、ビックリするほど急激に成長しました。
冬の間はヒーターを入れていたとは言えさすがに元気がなく、春までもってくれるか心配だったボタンウキクサもこの通り↓立派になりました。

ボタンウキクサ

ベランダ菜園の野菜たちも、天気が良かった日はぐ~んと成長するし、改めて「やはり植物にとって日光は重要なのねぇ」としみじみ。

こちら↓は3週間ほど前に睡蓮鉢に新しく入ったヤエオモダカです。

ヤエオモダカ

うまくすれば綺麗なお花が咲きます。

しかし去年はヒメスイレンが花が咲くどころか葉も成長が悪くて危うかったもんなぁ・・・。
今年こそは睡蓮鉢に咲く花が見たい・・・。

|

« 癒されます | トップページ | ハブロススの卵? »

コメント

こないだ、母に睡蓮鉢とスイレンをプレゼントしたんですけど
なんかダメになっちゃったらしいんです^^;
よく分かんないんですけど、スイレンって難しいんでしょうかね?
ゅぅさんちは上手く咲いてくれるといいですね^^

投稿: にゃん吉 | 2006.07.06 19:49

>にゃん吉さん
お母様に睡蓮鉢をプレゼントなんて素敵です!
水深が深すぎても良くないし、日当たりも重要らしいので、
浮草が覆わないよう工夫したりしてるんですけどねぇ・・・。
難しいのかなぁ。

投稿: ゅぅ | 2006.07.07 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/10810148

この記事へのトラックバック一覧です: 日光求む:

« 癒されます | トップページ | ハブロススの卵? »