« ちょっとうらやましい | トップページ | ヘロヘロミニトマト »

2006.07.18

モカに感謝

今日はモカの1歳の誕生日です。

↓昨年9月(生後約1ヶ月半)、我が家に来て間もなくのモカ。

まだあどけない顔つきです


↓今のモカ。

貫禄あるでしょ?


うさぎの1歳はヒトで言うと20歳くらいだそうですが、なるほど、顔つき、体つき、挙動などもすっかりオトナになりました。
体重はうちに来た頃の倍近く(現在1.1kg強)になり、毛色は全体が薄茶だったのが、グレーが混ざるようになりました(ちょっと汚い(^^;)。肉だれ(♀うさぎはオトナになると首の周りに肉がつきます)もだんだんと立派になってきて、首周りだけは薄茶のふわふわの毛が綺麗です。

ショーに出るようなネザーランドドワーフは、たとえば「耳や体が短い」とか「丸顔」だとか審査基準がいろいろあるのですが、うちのモカはその基準を満たしている「良い」とされるネザーランドドワーフからは程遠いかもしれません。きっと専門家に見てもらったら、ひとこと「失格」と言われてしまうでしょう。

ネザーランドドワーフを飼おうと決めた時、その「良いとされるネザー」に多少こだわりがあったため、ダーリンが大層気に入った耳の大きなうさぎ(モカ)に、正直なところ初めはあまり賛成していませんでした。しかしそのうさぎが我が家に来てからは、そんなことに少しでもこだわっていた自分がとてもつまんない人間に思えて、深く反省しました。

嫌な思い(爪切りとかね)をさせても、すぐにケロッと忘れ、嬉々として寄ってきてくれるモカ。
性格の良さはモカのチャームポイントの一つです。

うさぎを飼うきっかけをくれた友人Nさんに感謝。
このコがいい!とモカを選んでくれたダーリンにも感謝。
今ではモカが来てくれて心から良かったと思ってます。

今日まで何事もなく元気でいてくれてありがとう。
いつも私たち夫婦を和ませてくれてありがとう。
これからも仲良く暮らそうね。

|

« ちょっとうらやましい | トップページ | ヘロヘロミニトマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/10980876

この記事へのトラックバック一覧です: モカに感謝:

« ちょっとうらやましい | トップページ | ヘロヘロミニトマト »