« 日光求む | トップページ | 似ても似つかない »

2006.07.07

ハブロススの卵?

タイガープレコをお連れしたのと同じタイミングで、ハブロスス3匹を追加しました。

馴染んでます

水あわせをしてメイン水槽に放した途端、3匹のうちの1番小さいコがひっくり返って動かなくなったので、来て早々☆になってしまったかと涙目になっていたのですが、しばらくするとヨロヨロと泳ぎだしました。どうやら気絶していただけだったようです。しかし目覚めた後も随分長い間呼吸が荒かったので、大変心配しましたが、1ヶ月経った今ではすっかり馴染んでおります。

ここ数ヶ月間ハブロススは1匹しかいなかったので、ベビーが見たくて追加したのですが、つい先日発見した卵が隔離する前に無くなってしまったのでした。見つけたらすぐに隔離しないといけませんね。
孵化したのか食べられちゃったのか、それがハブロススの卵だったのかも不明ですが、少なくとも10個はありました。う~ん、残念。近いうちまた産卵してくれることを期待してます。

|

« 日光求む | トップページ | 似ても似つかない »

コメント

ハブロススの一番ちっちゃぃ子、無事に馴染んでくれて本当に良かったですねぇ~^^!
ぁと、やっぱり卵は見つけ次第すぐ隔離しなきゃなんですねぇー・・・
お互い産卵してくれるのを期待ですねvv

投稿: misuzu0223 | 2006.07.07 21:36

繁殖強化要員ですか~ うまくベビーが見られるといいですね。
環境とか個体差もあるんでしょうがうちの雌はそりゃもう恰幅がよくて、抱卵してるんだかデブなんだか判りません(笑)
気が向かないと結構長い間、抱卵したままでいる様な気もします。
うちも稚魚が育つといいんですが難しいです(汗)

投稿: くろぽん | 2006.07.08 00:30

>misuzu0223さん
ありがとうございます。一番ちっちゃいコ、今では誰よりも先にコリタブに飛びつくほど元気です(^_^)

>くろぽんさん
去年のピグミー以来、稚魚を見ていないので、
そろそろ見たいと思いましてね。
でも育てる苦労を思うと、自然の成り行きに任せようかという気にもなってきます(^_^;

投稿: ゅぅ | 2006.07.08 22:19

その卵がハブロちゃんのだったらスゴイ羨まし~。
次産卵したら速攻で卵の回収して下さいね。
育てる苦労のことなんか考えちゃいけません(笑)
あ!うちのは結局ただのおデブだったみたいで
産卵の気配なんてこれっぽっちもありません^^;
もーやんなっちゃう(笑)

投稿: にゃん吉 | 2006.07.08 23:28

>にゃん吉さん
そうですね。
育てる苦労を考えていては先に進めませんもんね。
速攻で回収します。回収してしまえば、イヤでも
面倒見なければならなくなりますから・・・(^_^;

投稿: ゅぅ | 2006.07.09 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65882/10810625

この記事へのトラックバック一覧です: ハブロススの卵?:

« 日光求む | トップページ | 似ても似つかない »